トップ > 九州・沖縄 > 沖縄 > 宮古列島 > 伊良部島・下地島 > 

【宮古島】憧れのブルービーチに出かけよう!

エディターズ

更新日:2022年3月10日

この記事をシェアしよう!

【宮古島】憧れのブルービーチに出かけよう!

世界屈指の透明度を誇る宮古島のビーチ。個性的なビーチがいくつも点在し、圧倒的な美しさで訪れる人を魅了する。さまざまな過ごし方で、宮古ブルーのビーチを堪能しよう。

宮古ブルーの海が見たい!

夢見ていたのは、こんな青

宮古ブルーのひみつ
宮古島は高い山や大きな河川がないため、海に流れ込む泥や土砂の量が少ない。そのため透明度の高い海と美しいサンゴ礁を見ることができるといわれている。

与那覇前浜ビーチ

宮古島屈指の白砂ロングビーチ
海岸沿いに7kmもの白い砂浜が続き、その美しさは東洋一ともいわれるほど。波打ち際から沖に向かって、海の色がだんだんと濃い青に変わるグラデーションの様子は、まるで一幅の絵のようだ。【前浜周辺】

ADVICE
浅瀬にサンゴ礁がないのでシュノーケリングには不向きだが、マリンアクティビティが充実している。

与那覇前浜ビーチ

ビーチ正面からは来間島と来間大橋を一望

与那覇前浜ビーチ

住所
沖縄県宮古島市下地与那覇
交通
宮古空港からタクシーで15分
料金
情報なし

砂山ビーチ

砂の丘から望む絶景に息をのむ
真っ白なパウダー状の砂の丘を越えると、目の前にコバルトブルーの海と白い砂浜が広がり、その美しさに圧倒される。沖合は流れが速いので、遊泳するより磯遊びがおすすめ。【北部】

ADVICE
浜に降りるまでの砂山を越えるのが少し大変。歩きやすいマリンシューズが望ましい。

砂山ビーチ

透明度の高い海とパウダーのような砂浜が魅力

砂山ビーチ

住所
沖縄県宮古島市平良荷川取705
交通
宮古空港からタクシーで15分
料金
情報なし

シュノーケリングしたい!

カラフルな熱帯魚がいっぱい

新城海岸

色とりどりの熱帯魚に出会える
吉野海岸に隣接する、地元の人にも人気のビーチ。遠浅の海なので、子ども連れでも安心して楽しめる。浅瀬で十分に熱帯魚を見ることができるので、シュノーケリング初心者に最適のスポット。【東部】

ADVICE
レンタルショップのスタッフが、クマノミがいるスポットにブイを浮かべているので、見つけやすい。

新城海岸

沖合200~300mまでサンゴ礁の浅瀬が続く

新城海岸

ビーチ入口近くにレンタルショップがある

新城海岸

住所
沖縄県宮古島市城辺新城
交通
宮古空港から車で35分
料金
情報なし

中の島ビーチ

シュノーケリングの絶好ポイント
自然の景観そのままの入り江で、点在する大小さまざまな岩を囲むようにサンゴ礁が広がっている。波が穏やかなので、シュノーケリングや海水浴、磯遊びを楽しむにはおすすめ。【伊良部・下地島】

ADVICE
レンタルショップがないので、シュノーケルセットは持参するか、近くの渡口の浜のショップを利用。

中の島ビーチ

砂浜から湾状に広がる風光明美な景観

中の島ビーチ

見事なサンゴ礁が広がる

中の島ビーチ

住所
沖縄県宮古島市伊良部佐和田
交通
宮古空港から車で40分
料金
情報なし

ロコビーチを散歩したい!

ゆっくり流れる島時間を感じて

1 2

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください