エリア・ジャンルからさがす

トップ > 見どころ・レジャー > 見どころ・体験 > 乗り物 > 観光列車

観光列車

日本の観光列車についての観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した日本の観光列車についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

日本の観光列車についての観光・旅行ガイド記事

  • スポット:128 件
  • 記事:58 件

おすすめエリア

【大人編】松山の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

四国で一番人口の多い都市、松山。城下町として栄えた松山には風情溢れる大人向けのスポットが数多くあります。今回は松山の大人向けおすすめスポットを9選ご紹介します。大人気の観光地道後温泉はもちろん、絶品フ...

【大人編】新潟の遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!大人に向けた新潟の魅力を紹介

言わずと知れたお米の産出額で全国1位の農業王国、新潟。自然豊かな新潟ですが、自然を生かしたスポットはもちろん、大人が楽しめるスポットもたくさんあるのをご存じですか?今回は新潟市の大人向けおすすめスポッ...

南阿蘇のおすすめスポットランキング ベスト10

とびきりの大自然が魅力の阿蘇は、九州随一の人気観光地。高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳、根子岳の阿蘇五岳を中心に絶景が広がり、阿蘇五岳の南側に位置するのが「南阿蘇」と呼ばれるエリアです。エリア内には南阿蘇...

【2024年保存版】青春18きっぷの使い方を徹底解説!JR全線乗り放題でお得な旅を楽しもう

みなさんはお得な鉄道きっぷの「青春18きっぷ」をご存知ですか?「若者向けのきっぷでしょ?」と思うかもしれませんが、実は誰でも使えるお得なきっぷなんです。今回は、初めての方でも安心して使えるよう、鉄道本...

国内の電車旅へGO! 2024年夏のオススメ観光列車5選

トロッコ列車や機関車など、見た目も魅力満載の観光列車。車窓からの景観を楽しんだり、地域の味覚を味わえたりと、高い人気があります。こちらの記事では、この夏休みにおすすめの観光列車を、厳選してご紹介いたし...

今年の観光列車はどうなる? 2022年夏休み・観光列車の運行状況

全国で数多く運行されている観光列車も、新型コロナウイルスによる影響で運転中止を余儀なくされていました。しかし2020年7月以降、各社ともできる限りの感染対策を念入りにとりながら、徐々に運転を再開。20...

十勝を感じられる体験をしてみたい! こだわりの体験を厳選してご紹介

生きものたちと触れ合える牧場や、かつて十勝の発展を支えた鉄道の歴史を感じられる廃線スポット、酪農王国・十勝ならではの乳製品の一大工場の見学など、より十勝を身近に感じられる体験メニューをご紹介します。遊...

福島・会津鉄道【お座トロ展望列車】トロッコ列車で渓谷めぐり!

会津若松駅〜会津田島駅間をトコトコ走り、展望スポットでは一時停車のサービスも。車窓から渓谷美を思いっきり楽しもう。

【新潟】これがしたい! おすすめの楽しみ方をチェック!

面積も広く、海辺から山岳部まで地形も変化に富んだ新潟。絶景も温泉もご当地グルメも豊富にあって、何を旅の目的にするか迷ってしまうほど。そこで、新潟で必ず楽しみたい6つの旅のテーマをご紹介!

【青森】早わかり!人気エリアの見どころをチェック!

本州の最北端に位置する青森県。各エリアの位置と特徴をおさえよう!

【岩手】こんなところ!エリア&基本情報をチェック!

世界遺産の古都や、民話が息づく山あいの里、風情あふれるみちのくの城下町など、魅力的な見どころが点在する岩手県。三陸海岸から八幡平の山々まで、見ごたえある雄大な自然景観も余すところなく楽しみたい。

高千穂・あまてらす鉄道 グランド・スーパーカートに乗ろう!

廃線になった高千穂鉄道の線路を活用した観光用スーパーカート高千穂峡や夜神楽で有名な高千穂で、近年、人気を集めているのが高千穂あまてらす鉄道の観光用スーパーカート。これは、平成20(2008)年に廃線に...

「ザ・ロイヤルエクスプレス」をはじめ魅力的な伊豆の観光列車をご紹介!

伊豆半島の東海岸を走る鉄道路線は、車窓から海を眺められる絶好のロケーション。「THEROYALEXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)」「サフィール踊り子」といった、伊豆で人気の観光列車旅はいかが。...

山口 岩国の名所、吉香公園の見どころをチェック!

岩国城と錦帯橋の間に位置する吉香公園(きっこうこうえん)。岩国藩の繁栄を伝える緑に囲まれた公園です。園内には岩国藩の領主、吉川家ゆかりの歴史スポットが点在し、四季折々の花が咲く庭園も見どころです。

【四万十川】リバーアクティビティーの楽しみ方!

人気の高いカヌーをはじめ、家族で楽しめる遊覧船やラフティングなど、アクティビティメニューが豊富にそろいます。大自然を堪能するために四万十周辺に繰り出しましょう!

【京都】紅葉ライトアップ情報 清水寺・高台寺・永観堂・東寺など人気社寺から穴場まで!夜間拝観を一挙公開!

京都で人気の紅葉ライトアップ情報&夜間拝観を一挙公開!今や秋の京都の紅葉めぐりの定番となったライトアップですが、新名所も続々と登場しています。ぜひ行っておきたい話題のスポットをピックアップしました。秋...

【青森】春夏秋冬のイベント・旬をまるごとチェック!

いざ青森へ!と決まると気になる気候をここで確認。四季ごとのイベント・旬食材も盛りだくさんなので併せて見ていこう。

一畑電車「ばたでん」で出雲から木綿街道へGO!木綿海道観光情報も♪

出雲大社や松江の最寄り駅から宍道湖畔を走る一畑電車は、その間を約1時間で結ぶローカル路線。山陰唯一のローカル私鉄でもあり、通称「ばたでん」と呼ばれ、地元の人から親しまれています。木綿街道は江戸時代に木...

【函館市電】坂の街を走る絵になる風景♪

市電は函館市内の名所を効率よくまわることができる主要な交通手段。一方で、市民の足として暮らしに密接している。のんびり市電に揺られ、観光しながら函館市民の生活を感じてみたい。

北海道【富良野・美瑛・旭川】早わかり! エリア&基本情報をチェック!

色とりどりの花が咲く花畑や、四季折々の色に染まる丘が広がる富良野・美瑛、旭山動物園がある旭川。いずれも北海道を代表する人気観光エリアだ。