トップ > 見どころ・レジャー > 見どころ・体験 > 乗り物 > 観光列車

観光列車

日本の観光列車についての観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した日本の観光列車についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

日本の観光列車についての観光・旅行ガイド記事

  • スポット:122 件
  • 記事:55 件
エリア概要

【2020年保存版】青春18きっぷの使い方を徹底解説!JR全線乗り放題でお得な旅を楽しもう

みなさんはお得な鉄道きっぷの「青春18きっぷ」をご存知ですか?「若者向けのきっぷでしょ?」と思うかもしれませんが、実は誰でも使えるお得なきっぷなんです。今回は、初めての方でも安心して使えるよう、鉄道本...

国内の電車旅へGO! 2020年夏のオススメ観光列車5選

新型コロナウイルスの影響により、春には多くの列車が運休していましたが、徐々に列車のダイヤも復活してきました。鉄道事業者も、車内の消毒や換気、関係者の検温を徹底しています。JR西日本のようにウイルス除去...

今年の観光列車はどうなる? 2020年夏休み・観光列車の運行状況【2020.7.22更新版】

全国で数多く運行されている観光列車も、新型コロナウイルスによる影響で運転中止を余儀なくされていました。しかし7月に入り、各社ともできる限りの感染対策を念入りにとりながら、徐々に運転を再開しはじめていま...

十勝を感じられる体験をしてみたい! こだわりの体験を厳選してご紹介

生きものたちと触れ合える牧場や、かつて十勝の発展を支えた鉄道の歴史を感じられる廃線スポット、酪農王国・十勝ならではの乳製品の一大工場の見学など、より十勝を身近に感じられる体験メニューをご紹介します。遊...

会津鉄道【お座トロ展望列車】トロッコ列車で渓谷めぐり!

会津若松駅〜会津田島駅間をトコトコ走り、展望スポットでは一時停車のサービスも。車窓から渓谷美を思いっきり楽しもう。

【新潟】これがしたい!おすすめの楽しみ方をチェック!

面積も広く、海辺から山岳部まで地形も変化に富んだ新潟。温泉もご当地グルメも豊富にあって、何を旅の目的にするか迷ってしまう。必ず楽しみたい7つのテーマはこれ!

【岩手】こんなところ!エリア&基本情報をチェック!

世界遺産の古都や、民話が息づく山あいの里、風情あふれるみちのくの城下町など、魅力的な見どころが点在する岩手県。三陸海岸から八幡平の山々まで、見ごたえある雄大な自然景観も余すところなく楽しみたい。

宮崎【高千穂・あまてらす鉄道】グランド・スーパーカートに乗ろう!

廃線になった高千穂鉄道の線路を活用した観光用スーパーカート高千穂峡や夜神楽で有名な高千穂で、近年、人気を集めているのが高千穂あまてらす鉄道の観光用スーパーカート。これは、平成19年に廃線になった高千穂...

【伊豆】伊豆クレイル&ザ・ロイヤルエクスプレス!観光列車でリゾート気分を満喫!

伊豆半島の東海岸を走る路線は、車窓から海を眺められる絶好のロケーション。特別感あふれる観光列車に乗って華やかな食事を味わえば、さらに忘れられない旅になりますよ。

【青森】早わかり!人気エリアの見どころをチェック!

本州の最北端に位置する青森県。各エリアの位置と特徴をおさえよう!

【四万十川】リバーアクティビティーの楽しみ方!

人気の高いカヌーをはじめ、家族で楽しめる遊覧船やラフティングなど、アクティビティメニューが豊富にそろう。大自然を堪能するために四万十周辺に繰り出そう!

【京都】2018年の紅葉ライトアップ情報!平等院、清水寺、高台寺など名所も多数

今や秋の京都の紅葉めぐりの定番となったライトアップだが、新名所も続々と登場している。ぜひ行っておきたい話題のスポットをピックアップ!こちらの記事もあわせてチェック!【京都】紅葉ライトアップ!攻略ポイン...

【わたらせ渓谷鐵道】新型トロッコ列車に乗って♪

渓谷美を楽しむ観光列車として人気を博しているわたらせ渓谷鐵道。新型トロッコに乗って、車窓風景や沿線の観光スポットを楽しもう!

【青森】春夏秋冬のイベント・旬をまるごとチェック!

いざ青森へ!と決まると気になる気候をここで確認。四季ごとのイベント・旬食材も盛りだくさんなので併せて見ていこう。

【出雲】一畑電車で木綿街道へ行ってみよう!

木綿街道は江戸時代に木綿流通で栄えた歴史を色濃く残す町並み。出雲大社や松江の最寄り駅から宍道湖畔を走る一畑電車に乗って、昔懐かしいストリート散歩に出かけよう。

【函館市電】坂の街を走る絵になる風景♪

市電は函館市内の名所を効率よくまわることができる主要な交通手段。一方で、市民の足として暮らしに密接している。のんびり市電に揺られ、観光しながら函館市民の生活を感じてみたい。

【富良野・美瑛・旭川】早わかり!エリア&基本情報をチェック!

色とりどりの花が咲く花畑や、四季折々の色に染まる丘が広がる富良野・美瑛、旭山動物園がある旭川。いずれも北海道を代表する人気観光エリアだ。

【熊野】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

大馬神社大丹倉布引の滝紀南ツアーデザインセンター熊野川体感塾里創人熊野倶楽部レストランルイ花のいわや亭さぎり茶屋味工房泰門熊野市駅前特産品館菓子匠うぶた堂中の茶屋店

【日光・那須】どんなとこ?知っておきたい基本情報!

栃木県のなかでも北側に位置する日光・那須エリアは、豊かな自然が広がる観光地が点在している。歴史ある日光、動物たちとふれあえる那須など、四季を通しての楽しみが満載だ。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください