高岡山 瑞龍寺
富山県唯一の国宝
加賀前田家二代当主・前田利長の菩提寺として、20年の歳月をかけ寛文3(1663)年に建立された。山門、仏殿、法堂が国宝に、総門、禅堂、大庫裏、回廊、大茶堂が国の重要文化財に指定されており、江戸初期・禅宗の典型的な左右線対称の伽藍寺院として高く評価されている。




- 住所
- 富山県高岡市関本町35 (大きな地図で場所を見る)
- 電話
- 0766-22-0179
- 交通
- あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩10分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~16:30(閉門、時期により異なる)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 拝観料=大人500円、中・高校生200円、小学生100円/ (障がい者手帳、療育手帳持参で割引あり)
- 駐車場
- あり | 台数:100台 | 無料
- ID
- 16000512
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
同じエリアに関連する記事
【富山】高岡クラフトを体験して作ってみよう!
鋳物産業で栄えたまち・高岡。歴史を感じる町並みのなかにメーカーや工房が点在し、製作現場の見学や職人自らが指導するクラフト体験もできます。旅の思い出に、大切な人へのおみやげに、世界でひとつの「高岡クラフ...
【富山】城下町・高岡をレンタサイクルで観光しよう!
鋳物産業で発展し、400年もの歴史をもつ高岡。今も多くの鋳物職人が暮らす、ものづくりのまちとして知られています。国宝や重要文化財など歴史的スポットだけでなく、古い町並みの中にたたずむオシャレなカフェや...
【富山】雑貨みやげ!作家の手仕事が光る!
鋳物や和紙などの伝統工芸が古くから愛されてきた富山。最近では、伝統的な技と若手作家やデザイナーの感性が相まったセンス光る商品もある。