おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア|マップルトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【佐野フルーツライン】味覚狩り!旬の果物がいっぱい!

【佐野フルーツライン】味覚狩り!旬の果物がいっぱい!

【佐野フルーツライン】味覚狩り!旬の果物がいっぱい!

by mapple

更新日:2019年2月2日

佐野市南西部にある「佐野フルーツライン」は、梨や桃などを栽培する果樹園が約20軒ほど並ぶ街道。6月下旬〜11月中旬頃まで、新鮮な梨や桃を直売するほか、梨狩りが楽しめる果樹園も多いので、もぎたてのおいしさを堪能しよう。

アクセス

東北自動車道佐野藤岡ICから佐野50号バイパスを足利方面に車で10分。下羽田町交差点を右折すると、通り沿いに果樹園が並ぶ佐野フルーツラインに。

人気の梨の品種はコレ!

●にっこり
10月中旬〜11月中旬味の良い「豊水」と大ぶりの「新高」をかけあわせた、栃木オリジナル品種の梨。重さが1kgを超えるものもある。果肉は柔らかく、甘くてジューシー。日持ちがよく、年末年始の贈答用にも人気。

●あきづき
9月中旬〜下旬比較的新しい品種で、やや大玉の梨。酸味が少なくて食べやすく、ほどよく上品な甘みが特徴。水分が多いためみずみずしく、しっかりとしたシャリシャリ食感が魅力。

けいの果樹園

夏休みの思い出づくりや家族旅行に最適
「幸水」または「豊水」の梨狩りができるほか、「にっこり」や「かおり」といった珍しい梨の直売もしている。ドライフルーツなどの販売も行なっているので、おみやげにもぴったり。

農園DATA
【梨狩り】
期間:8月中旬〜9月下旬
料金:大人1500円、小学生700円(園内で1個試食可、約2kgのおみやげ付)
予約:予約不要
【直売】
梨:7月上旬〜11月中旬
桃:7月上旬〜8月上旬

けいの果樹園

直売所では季節の果物のほか、シャーベットなども販売

小林果樹園

多彩な品種の梨や桃を取りそろえ
約20種の桃と「にっこり」「あきづき」など人気品種の梨を約15種直売している。自家栽培で採れた果物を使った「ジェラートアイス」も販売している。

農園DATA
【梨狩り】
期間:8月中旬〜10月上旬
料金:入園料300円、採った分だけ量り売り1kg600円 ※1、2個試食可
予約:前日までに要予約
【直売】
梨:8月中旬〜10月下旬
桃:6月下旬〜9月上旬

小林果樹園

心を込めてていねいに育てられた梨の味は格別

うさみ果樹園

手間ひまかけて育てた果物本来の自然な味を堪能
「おいしいものを、おいしいときに」をモットーに、有機質肥料を使い、低農薬で果物を栽培。「豊水」や「あきづき」を狩ることができるほか、直売所では梨、桃を販売している。

農園DATA
【梨狩り】
期間:9月
料金:採った分だけ量り売り1kg500円
予約:予約優先
【直売】
梨:7月下旬〜10月上旬
桃:7〜8月上旬

うさみ果樹園

朝採りのフレッシュな果物を全国発送してくれる

清水農園

オリジナル品種の桃「寿白桃」が好評
「幸水」「豊水」「にっこり」などの梨狩りができるほか、季節のジェラートも販売している。7月には桃狩りもできる。大玉で糖度の高いオリジナル品種「寿白桃」は、8月下旬〜9月上旬の販売。

農園DATA
【梨狩り】
期間:8月中旬〜10月下旬
料金:採った分だけ量り売り1kg600円〜
予約:要予約
【直売】
梨:7月下旬〜11月中旬
桃:6月下旬〜8月中旬

清水農園

味覚狩り以外の時期にもおすすめ

フルーツライン以外にも!

6月の森 ブルーベリーファーム

フレッシュなブルーベリーに舌鼓
6〜9月頃に有機ブルーベリー摘みを楽しめる。ブルーベリー生果やチーズケーキなども販売。緑豊かな敷地内には、レストランやハーブガーデンもある。

6月の森 ブルーベリーファーム

植物本来の力を引き出す「ステビア農法」で栽培。風味が良く、自然の甘みを感じる

盤峰園

季節によりさまざまな品種の世界のぶどうを堪能
南向きの広大な畑にたくさんのぶどうが実り、夏〜秋には予約不要で気軽にぶどう狩りが楽しめる。ぶどう味のかき氷も人気。春にはたけのこ掘りもできる。

盤峰園

新品種から定番まで、種類豊富な世界のぶどうを味わえる

筆者:mapple

まっぷる栃木 宇都宮・日光・那須’19

発売日:2018年06月13日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×