おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  日光【中禅寺湖】いろは坂から絶景ドライブを楽しむ!

日光【中禅寺湖】いろは坂から絶景ドライブを楽しむ!

日光【中禅寺湖】いろは坂から絶景ドライブを楽しむ! by fotolia - ©Scirocco340

by mapple

更新日:2018年4月7日

絶景ドライブスポットとして大人気のいろは坂〜中禅寺湖。その理由は、鮮やかな紅葉が広がるいろは坂を越えた先に、荘厳な滝や雄大な湖など息をのむほど美しい景色が連続で見られるからだ。車窓からの景色を楽しんだあとは、各名所も一緒に訪れよう!

ACCESS

【バス】東武バス
JR・東武日光駅
↓ 所要時間/45分 料金/1150円
中禅寺温泉

【車】日光宇都宮道路
清滝IC
↓ 120 所要時間/30分 13㎞
中禅寺温泉

ドライブするなら!!

紅葉シーズンは渋滞必至!

休日は、日光駅から中禅寺湖まで、通常35分程度のところ2時間以上かかる日もあるので、早めの時間帯にいろは坂を抜けたい。いろは坂は上り下り一方通行。

ベストシーズンの目安

【紅葉】
いろは坂 10月中旬〜下旬
中禅寺湖 10月中旬〜下旬
※年により異なるので要確認

日光宇都宮道路清滝IC

ドライブSTART!!

1.いろは坂

カーブを曲がるたびにさまざまな表情の紅葉が!
日光市内と中禅寺湖を結ぶ道路で、標高差約440m。上り専用(第二)と下り専用(第一)のカーブは合計で48もあるから驚き!「いろはにほへと〜」と文字盤が立っているので坂の終わりまであとどのくらいかチェックしてみよう。

1.いろは坂


ヘアピンカーブが連続するので車酔いしやすい人は気をつけよう

1.いろは坂


新緑の季節や夏は窓を開けて颯爽とドライブしよう!

1.いろは坂

野猿に出会うかも?
日光周辺には野猿が出没することもしばしば。 エサやりは厳禁

1.いろは坂

1987年に「日本の道100選」に選ばれた

いろは坂の詳細情報


住所
栃木県日光市細尾
交通
日光宇都宮道路清滝ICから国道120号を中禅寺湖方面へ車で2km
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休

2.明智平展望台

雄大な名瀑と湖を180度の大パノラマで
上り専用の第二いろは坂を登りきる間際にあり、展望台の標高は1373m。駐車場すぐ脇の明智平駅からロープウェイに乗車すれば、約3分で日光の自然美を一望できる。

2.明智平展望台


展望台から茶の木平方面に向かう遊歩道がある

2.明智平展望台


ロープウェイに乗って到着!
1933年の開業以来大勢の人が訪れている

2.明智平展望台

撮影のベストポイントは展望台駅2階の展望台

明智平ロープウェイの詳細情報


住所
栃木県日光市細尾町深沢709-5
交通
JR日光線日光駅・東武日光線東武日光駅から東武バス中禅寺湖方面行きで35分、明智平下車すぐ
営業期間
3月16日~翌2月下旬
営業時間
9:00~16:00(閉館16:30、時期により異なる)
休業日
期間中無休点検期間休

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる日光・那須 鬼怒川・塩原'19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×