コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  京都【大原】おすすめ観光スポットをチェック!

京都【大原】おすすめ観光スポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年5月23日

のどかな雰囲気に名刹が点在、大原のおすすめ観光スポットをご紹介!

京都駅からのアクセス

京都バス17・18系統→大原バス停(1時間10分550円)

大原ってこんなトコ

●三千院をはじめとした名刹が並ぶ。苔むす庭を眺めながらお抹茶でまったり過ごせる寺院も多い。

●のどかな田園風景に心が和む。地元の食材を使ったレストランや、漬物、ジャムなどのみやげも充実している。

BESTコース

所要時間:約4時間 距離:約3.5km

Start 大原バス停

⇩ 徒歩15分

①三千院

一度は行きたい大原の名所
重要文化財の往生極楽院、本堂の宸殿など見どころたっぷり。杉苔の美しさで有名な有清園と池泉観賞式の聚碧園の2つの庭が素晴らしい。杉木立の中を散歩するのも楽しい。

ここを見て! 有清園
三千院の宸殿前から往生極楽院へ続く、有清園の苔の美しさは一見の価値あり!

わらべ地蔵庭のあちこちで出会う、わらべ地蔵に癒される(作:杉村孝)

最澄が比叡山に一堂を建立したのが起こり

by fotolia - ©oben901

ここを見て! 聚碧園
声明(しょうみょう)の響きと調和する自然に感動した江戸時代の茶人が造った庭。

⇩ 徒歩3分

②実光院

声明の音色に癒される
天台声明を伝承し、声明に関する楽器を展示。不断桜は春秋の二度満開になる。

所要 30分

声明を修行する学僧が住んでいた寺

ここを見て! 契心園
心字池を中心とする庭園を客殿から眺め、のんびり抹茶がいただける。

⇩ 徒歩すぐ

③宝泉院

庭を見ながら飲むお抹茶が贅沢
平安末期に僧坊として建てられたのが始まり。額縁庭園と格子越しに観賞する鶴亀庭園は名庭として知られている。

所要 30分

庭園のほか、五葉の松や血天井など見どころは多い

珍しい二連式の水琴窟は心癒される響き

by fotolia - © Kazuya

ここを見て! 額縁庭園
立ち去りがたいという意味を持つ「盤桓園(ばんかんえん)」を客殿から観賞。

⇩ 徒歩30分

④寂光院

秋は散り黄葉もきれい
平清盛の娘、建礼門院が尼僧となり過ごした寺。境内には後白河法皇が歌を詠んだ「汀(みぎわ)の桜」も。

所要 30分

ここを見て! 北庭園
回遊式四方正面の池。林泉・木立・清浄の池として表現されている。池の奥には三段の滝からなる「玉だれの泉」がある。

本堂は2000(平成12)年の火災で焼失し、5年後に再建された

大原バス停から寂光院への道のりには自然がいっぱい

⇩ 徒歩15分

Goal 大原バス停

里山の幸を召し上がれ!グルメ&みやげ

たんば茶屋

やさしい味わいのメニューが魅力
おすすめのきのこそば、豆腐、小鉢、しそご飯、漬物がセットになった田舎定食1100円を賞味したい。

大原山荘 足湯カフェ

タオル付だから手ぶらで気軽に
大原温泉の足湯。自家製シソジュース720円などを注文すると、40分間利用できる。

京都大原の味噌屋さん味噌庵

どこか懐かしい手作り味噌を
風味豊かな一年味噌400gは650円。白みそアイス、白みそ生キャラメルなどもおすすめ。

筆者:mapple

まっぷる京都’19

発売日:2018年01月11日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×