コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  群馬【赤城】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

群馬【赤城】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年4月15日

大沼

アウトドアが楽しめる赤城山のカルデラ湖
赤城山の標高1340mにある周囲4kmのカルデラ湖。ボート遊びやキャンプ、釣り、冬の氷上ワカサギ釣りなどが楽しめる憩いのスポットだ。大沼を一周する自然散策コースもありハイキングも可能。夏は避暑地としても人気だ。

大沼に張り出した小鳥ヶ島には赤城神社がある

標高が高いので冬は凍る。氷に穴を開けてのワカサギ釣りは有名

赤城神社

女性の願いを叶える「赤城姫」伝説の神社
赤城山の神様、赤城大明神を祀る神社。朱塗りの神橋を渡り、鳥居をくぐると大沼を見渡す景色が広がる。境内からは外輪山の山々が一望できる。

子授けを願えば美人の子が生まれると伝えられている

林牧場 福豚の里 とんとん広場

福豚の恵みを味わう、買う
林牧場で育てられた銘柄豚、福豚がさまざまな形で楽しめる施設。豚しゃぶセット1890円(1人前※2人前から注文)が味わえるレストランのほか、福豚を使った加工品の工房、手作りウィンナー教室なども。

しゃぶしゃぶやとんかつが人気

わくわく自販機ミュージアム

日本初の自販機博物館
世界最古の聖水販売機から災害対応の最新型まで、数々の自動販売機を展示する。ていねいに説明をしてくれる(ウェブサイトにて事前申し込みが必要)。

レトロな自販機は興味深い

覚満淵

四季折々の花とともに散策を楽しもう
赤城山の火口原に点在する湖沼の間に広がる湿原。周囲に珍しい高山植物が見られる貴重な湿原で、1周約30分の遊歩道が整備されている。

トレッキングを楽しもう

あいのやまの湯

道の駅併設の温泉施設
「道の駅 赤城の恵」に併設されている天然温泉。内湯や露天風呂をはじめ、サウナ、プール、貸切風呂付個室などが備えられている。

保湿効果の高い湯は、肌がしっとりすると評判

ぐりーんふらわー牧場・大胡

高さ22mのオランダ型風車がシンボル
道の駅としても利用される観光牧場。牛や羊、ポニーなどを間近に見られ、遊具施設やバンガローも。展望塔からは前橋市街地が一望できる。

レストランや花木農産物の直売所もあり、ソフトクリームは格別の味

赤城山

日本百名山のひとつに名を連ねる
榛名山、妙義山とともに上毛三山のひとつに数えられる火山。その敷地内にある白樺牧場周辺では、毎年6月中旬から7月上旬にかけて約10万株のツツジが咲き乱れる。

毎年6月には「赤城山新緑&つつじWEEK」が開催される

風の庵

赤城の水で打つ十割そばの店
石臼粗挽き十割そばが味わえる店。ほかにもイワナの塩焼きや山菜の天ぷら、上州名物の焼きまんじゅうなど地元の味が堪能できる。

「石臼挽き生粉打ち十割そば」800円

桑風庵なかや本店

豊かな風味とコシの強さが特徴
赤城山麓で自家栽培したそばを使った本格的な手打ちそばは、しっとりとしていてコシがあり、見た目も鮮やか。野菜や舞茸の天ぷら各680円も好評だ。

立派な門構え。庭も手入れされている

日仏食堂カフェ レ・ボゥ

定食感覚で楽しむ本格フレンチ
フレンチの定番メニューをリーズナブルに味わえる食堂カフェ。注文を受けてから表面を焼いて仕上げるコンフィが看板メニューだ。

鶏のコンフィ スタンダード1166円

さくらカフェ

野菜たっぷりの手作りランチを
女性オーナーの自宅2階がカフェになっており、まるで友人宅を訪れたような居ごこちのよさ。さくらランチには地元産素材を使った手作り料理がたっぷり盛り込まれており、野菜のおいしさを満喫できる仕上がりに。

予約制のランチタイムに味わえるさくらランチ1100円

チーズ工房 Three Brown

松島さん夫妻がみずから牛を育てて乳を搾り、チーズを手作り。ひょうたん形をしたカチョカバロ100g530円もモッツァレラ100g540円も、かむごとに口の中に広がるミルクの風味が魅力。

TOPIC!

ツツジの名所、赤城白樺牧場!ソフトクリームも絶品

赤城白樺牧場

赤城山山頂近くの赤城白樺牧場には、10万株ものレンゲツツジが群生している。隣接する見晴山の展望台からの景色もすばらしいのでこちらも合わせて楽しみたい。

歩いて行ける総合観光案内所では濃厚な味わいで人気のソフトクリーム330円を

6月中旬に見ごろを迎えるレンゲツツジ

筆者:mapple

まっぷる群馬 草津 伊香保・みなかみ’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×