トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 広島・宮島 > 宮島 > 

【嚴島神社】参拝作法&参拝ルートと見どころをチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2023年11月27日

この記事をシェアしよう!

【嚴島神社】参拝作法&参拝ルートと見どころをチェック!

国宝・重要文化財が次から次へと続く嚴島神社。
その美しさに目を奪われて、参拝場所や見どころを見落とさないよう誌面でシミュレーションしておこう!

こちらの記事では、参拝のマナーやルートをご案内。
優美かつ華麗な姿の嚴島神社をとことん堪能しましょう。

厳島神社は宮島公認ガイドでさらに深堀りできます!

経験豊富な案内人とともに島内をめぐるツアーガイド。コースに応じて内容が異なる。当日申込OKなので、ぜひ参加してみて。

問い合わせ
0829-44-2011(宮島観光協会)

開催日
土・日曜、祝日

時間
①世界遺産コース10:00~
②清盛コース10:30~
③旧参道コース13:30~(期間限定)

所要
各1時間30分

料金
1人500円
(①②のコースは嚴島神社の昇殿料300円が別途必要)

予約
予約不要
宮島桟橋の観光案内所で当日申し込みのみ(2名~)

嚴島神社

住所
広島県廿日市市宮島町1-1
交通
宮島桟橋から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
6:30~18:00(閉門、時期により異なる)
休業日
無休
料金
神社=大人300円、高校生200円、小・中学生100円/神社・宝物館共通=大人500円、高校生300円、小・中学生150円/(障がい者手帳持参で大人100円、小・中・高校生無料)

まず知っとこ!厳島神社の参拝マナー

い:手水所で心身を清める

1~5の流れを柄杓にすくった1杯の水で行なう。

い:手水所で心身を清める

①右手に柄杓を持ち、左手を清める

い:手水所で心身を清める

②柄杓を左手に持ち替え、右手を清める

③柄杓の水を左手に注ぎ口をすすぐ(柄杓に口はつけない)

い:手水所で心身を清める

④左手に水を流し清めたあと、両手で柄杓を立てて柄を清める

い:手水所で心身を清める

⑤柄杓を元の場所にそっと伏せて置く

ろ:社殿は一方通行

入口と出口が別の場所にあるため、社殿内は一方通行。引き返せないので、参拝&見学しそびれないように気をつけて。

ろ:社殿は一方通行

は:祓所で心身を祓い清める

祓串を置いているのは客神社向かいの祓所のみ。忘れないようにしよう。二拝二拍手一拝して祓串を両手で持ち、左、右、左と肩のあたりを祓う。

に:参拝は二拝二拍手一拝

お賽銭を入れるタイミングや手の合わせ方など正しい作法を順に紹介。

に:参拝は二拝二拍手一拝

①賽銭を手のひらに乗せて静かに賽銭箱に入れる

②ゆっくりと礼を2回、手を合わせ2回拍手を打つ

③手の平を合わせたまま住所、氏名を心で唱え、日々の神の恵みに感謝し、願いごとをする

④最後に1回ゆっくりと礼をする

嚴島神社 参拝ルート①大鳥居とご対面

重要文化財
嚴島神社へ続く御笠浜を歩いていると、神社のシンボルの大鳥居が見えてくる。高さは約16mあり、岸から見てもその迫力が伝わってくる。

嚴島神社 参拝ルート①大鳥居とご対面

松並木が美しい御笠浜。その入口には石の鳥居があり、一礼して進むのがマナー

厳島神社の見どころ!

大鳥居は絶好の撮影スポットです。常夜燈から見る大鳥居はとくにきれいですよ。

厳島神社の見どころ!

嚴島神社 参拝ルート②入口で身を清めて参拝スタート

御笠浜から徒歩3分で嚴島神社の入口に到着。入口脇にある手水所で心身を清めてから神社内へ。切妻造りの立派な屋根と世界文化遺産の看板をバックに記念撮影もお忘れなく。

見どころ!

灯籠上のカラス像
入口前にある2つの石灯籠の上にとまっている2羽のカラス像。神社創建の場所を2羽のカラスが導いたという言い伝えを表しています。

見どころ!

嚴島神社 参拝ルート③客神社に真っ先に参拝

国宝
入口からすぐにある最初の摂社(神社内で本社に付属する社)。摂社のなかでは最大で、神社の祭事はここから始まる。祭神は天忍穂耳命など五男神。

参拝マナー:は・に参照(上記)

嚴島神社 参拝ルート③客神社に真っ先に参拝

東廻廊の一角にある

見どころ!

魔よけのハート!?
客神社の上部にはハート型に抜いた装飾が見られます。「猪の目」と呼ばれる日本古来の模様で、魔よけの意味がある縁起の良いものです。

見どころ!

嚴島神社 参拝ルート④東廻廊からの絶景に感動!

国宝
入口と御本社を結ぶ東廻廊は、連なる朱塗りの柱がなんとも雅やか。社殿と海と大鳥居を一度に望める境内屈指のビュースポットで、シャッターチャンスが連続する。また、柱と柱の間(1間)に8枚の板を敷き、間隔を約8尺で統一。これは、末広がりで縁起の良い「八」にちなんでいるという説もある。

嚴島神社 参拝ルート④東廻廊からの絶景に感動!

幅4m、東西の廻廊合わせて長さは約270mある

嚴島神社 参拝ルート④東廻廊からの絶景に感動!

柱と柱の間(1間)に8枚の板を敷き、間隔を約8尺で統一

海上社殿だからこその工夫に注目!

台風や高潮などで海面が上昇した際、水圧を減らすため、随所に匠の技を駆使しています。床板の隙間もそのひとつ。あえて隙間を作ることで海水を通し、水圧を減らしているのです。

海上社殿だからこその工夫に注目!

見どころ!

隠れた名所も必見!
東廻廊からの美しい景観についつい意識が向きがちですが、じつは隠れた名所があちらこちらに。見ておきたい3名所を紹介します。

見どころ!

鏡の池
境内の砂浜に現れる小さな池。干潮時のみに見られる光景で、絶えず清水(真水)が湧くと伝わる。東廻廊を含め、境内に計3か所ある。

見どころ!

卒塔婆石
揚水橋の下に池があり、その中の石を指す。平家物語によると島流しにあった平康頼が1000本の卒塔婆に歌を書き、流したうちの1本が流れついたという。干潮時に見られる。

見どころ!

康頼灯籠
帰京を許された平康頼が嚴島大神にお礼のために奉納した灯籠。宮島最古のものといわれている。

嚴島神社へお参りするなら!おすすめの御朱印帖をご紹介「ことりっぷ 御朱印帖」【PR】

嚴島神社へお参りするなら!おすすめの御朱印帖をご紹介「ことりっぷ 御朱印帖」【PR】
ことりっぷオンラインストア
見出しタイトル
ことりっぷ御朱印帖」はコンパクトな大きさなので、旅にもっていくときもバックの中にすっぽりおさまるうれしいサイズです。

表紙柄は寺社めぐりしたくなる「金沢」と「松江・出雲」をイメージしたデザイン。(現在発売中のことりっぷ書籍の表紙とはデザインが異なります)

お寺をめぐるときは「金沢」柄、神社をめぐるときは「松江・出雲」柄と使い分けをするのもいいですね。

また御朱印帖として使用する以外に、旅先のスタンプ、チケットや写真を貼るなど「思い出ノート」として使うのもおすすめです。

ことりっぷ御朱印帖
各1,650円(税込)

ことりっぷ 御朱印帖 金沢柄

ことりっぷオンラインストア
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

ことりっぷ 御朱印帖 松江・出雲柄

ことりっぷオンラインストア
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3

中国・四国の新着記事

【鳥取駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、鳥取駅周辺(徒歩20分圏...

【西条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、西条駅周辺(徒歩20分圏...

【伊予鉄道松山市駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊予鉄道松山市駅周辺(徒...

【尾道駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、尾道駅周辺(徒歩20分圏...

【呉駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、呉駅周辺(徒歩20分圏内...

【山口駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、山口駅周辺(徒歩20分圏...

【防府駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、防府駅周辺(徒歩20分圏...

【津山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、津山駅周辺(徒歩20分圏...

【琴平駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、琴平駅周辺(徒歩20分圏...

【宇多津駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、宇多津駅周辺(徒歩20分...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。