コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【宮島・嚴島神社】瀬戸内海に浮かぶ神秘の世界遺産!

【宮島・嚴島神社】瀬戸内海に浮かぶ神秘の世界遺産!

by mapple

更新日:2018年11月12日

古くから「神の島」として篤い信仰を集める聖なる島、宮島。今では国内外から年間400万人以上の来島客が訪れ、国境を越えて名をはせる超人気スポットとなっている。島のシンボル・嚴島神社を中心に見どころが集まり、絶景が広がる弥山を散策したり、もみじまんじゅうを買ったりと、楽しみも盛りだくさん!2018年は嚴島神社が造営され850年となる節目の年。さらに活気に満ちた神秘の島を、総力取材で徹底紹介!

宮島へのアクセス

宮島まではフェリーで移動!
宮島は周囲30㎞ほどの小さな島。橋は架かっておらず、島への移動手段はフェリーのみ。本数は多く、宮島へスムーズにアクセスできる。

基本編

宮島口桟橋からフェリーで宮島へ
宮島の対岸に位置する宮島口は、フェリー乗り場がある宮島への玄関口。宮島口は宮島ではないので注意しよう。

①JR
宮島に早く行ける王道ルート

JR広島駅

⇩ JR山陽本線 約27分(1時間に1〜8本)410円

JR宮島口駅

⇩ 徒歩3分

宮島口桟橋

⇩ フェリー 約10分 180円 ※

宮島桟橋

②広電(路面電車)
お得なチケットでさらにリーズナブルに

JR広島駅

⇩ 広島電鉄 約1時間10分(6〜10分間隔)280円

広電宮島口駅

⇩ 徒歩すぐ

宮島口桟橋

⇩ フェリー 約10分 180円 ※

宮島桟橋

③車
車は宮島口へ駐車しよう

広島IC

⇩ 山陽自動車道・広島岩国道路 約27km 約20分

廿日市IC

⇩ 国道2号 約6km 約10分

宮島口桟橋

⇩ フェリー 約10分 180円 ※

宮島桟橋

【※ フェリー会社&乗り場案内】
ここでフェリーに乗り換え!

宮島へのフェリー会社はJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船。それぞれ15分間隔(多客時は10分間隔)で運航。

●JR西日本宮島フェリー
大鳥居に大接近する大鳥居便(宮島口発9:10~16:10)を運航する。
始発 宮島口発 6:25
最終 宮島発 22:14

●宮島松大汽船
路面電車「広電」や宮島ロープウエーとセットになったお得なチケットがある。
始発 宮島口発 7:15
最終 宮島発 20:15

【これ知っとこ】
★休日、紅葉シーズンになると宮島への道路は渋滞必至、駐車場もすぐ満車になるので、公共交通機関やパーク&ライドを活用しよう。

★一日乗車乗船券(840円)など広電のお得なチケットもあるのでチェックしよう。

応用編

広島タウンから船で直接アクセス
広島は川が多く海に面しているので、陸路で宮島口に行かずとも、広島市内から乗り換えなしで直行できる。

④世界遺産航路
原爆ドームと宮島を結ぶ高速船

元安桟橋(原爆ドーム前)

⇩ 高速船 約45分 ・片道2000円1日17便(冬期は運休便あり)

宮島第三桟橋

⑤マリーナホップ・宮島航路
マリーナホップに無料で車を停めて

マリーナホップ

⇩ 高速船 約25分 ・片道1500円1日7便(7便目は1時間前までに要予約)

宮島第三桟橋

ココが魅力!

嚴島神社から弥山まで!島の面積の14%が世界遺産!

嚴島神社の社殿をはじめ、前面の瀬戸内海、背後の弥山原始林を含むエリアが、1996年12月に世界遺産に登録。その範囲は、島全体の14%におよぶ。

古くから信仰の対象の神の島

島そのものが信仰の対象だった宮島は、「神を斎き(いつき=心身を清め仕える)奉る」の意味から、今も厳島と呼ばれている。弥山は神秘的な雰囲気が漂い、その稜線がまるで「観音様の寝姿」のようだと地元では言われている。

インスタ映えする超絶景の日本三景

宮城の松島、京都の天橋立とともに日本三景に数えられる宮島。朱色が鮮やかな社殿、青く輝く瀬戸内海、キュートなシカなど、島内を歩けば絵になる風景があちらこちらに!カメラは忘れずに持参しよう。

筆者:mapple

まっぷる広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道’19

発売日:2018年03月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道’19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

×
×