トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 広島・宮島 > 宮島 > 

【宮島】旅する前に、知っておきたいポイントをチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月11日

この記事をシェアしよう!

【宮島】旅する前に、知っておきたいポイントをチェック!

宮島のめぐり方やおもな観光スポットの位置関係など、おでかけ前に知っておくべき宮島旅のポイントをご紹介!

Point① 宮島のめぐり方を知る!

島内の移動

島内観光は徒歩がキホン
宮島には駐車場のない店がほとんどのため、車は対岸の宮島口に駐車しよう。フェリーで宮島桟橋まで移動したら、島内は徒歩で観光を。徒歩30分圏内に見どころが集中する。

ワンポイント!乗合バス「メイプルライナー」
定員9人ほどの乗合バス。宮島桟橋と宮島水族館の間を10分で結び、ルート上であれば乗降自由。1乗車300円。

マストスポット

宮島を代表するスポットは嚴島神社、弥山、表参道商店街
初めて宮島を訪れるなら、世界遺産の嚴島神社、パワースポットの弥山、おみやげ&買い食いグルメ天国の表参道商店街はハズせない王道スポット。

ベストシーズン

秋の紅葉シーズンは見事
一年中国内外から来島者が多い宮島だが、なかでも秋がベストシーズン。紅葉谷公園をはじめ島内各所でモミジが赤く染まり、その美しさを見ようと多くの人で賑わう。

ワンポイント!秋に旅をするなら計画的に
ハイシーズンの秋になると島内の宿泊施設が混み合うため、旅程が決まり次第、予約を入れるのがベター。

ベストシーズン

紅葉谷公園の秋の様子

ベストタイム

干潮・満潮の時間は要チェック!
大鳥居まで歩いて行きたいなら干潮時、海に浮かぶ社殿を見たいなら満潮時を狙って訪れよう。干潮、満潮の時間は毎日変わるため、訪れるタイミングを事前に調整するのが吉。

ワンポイント!時間を知るなら
事前に確認するなら宮島観光協会のHPへ。嚴島神社入口の黒板には当日の干満時刻が記されている。

ベストタイム

干潮


6時間

満潮

所要

観光の目安は半日~1日
宮島は見どころが多いため、最低でも半日は必要。弥山に登るなら1日は必要に。また1日あれば干潮、満潮の両方の姿を見ることもできるのでゆっくりと滞在したい。

半日
嚴島神社 + 表参道商店街

1日
嚴島神社 + 表参道商店街 + 弥山

宿

1泊2食付きの旅館が中心
島内には宿泊施設が多く、そのほとんどが1泊2食付きの旅館。温泉を有する宿は数か所しかなく、温泉を希望するなら対岸の宮島口にある宮浜温泉も検討してみて。

ワンポイント!広島タウンも射程圏内
宿泊候補地として、ビジネスホテルが林立する広島タウンもおすすめ。宮島と広島タウンを結ぶ公共交通機関も充実し、移動もスムーズ。

プチ情報

島内のありなし早見表
広島NO.1の観光地といえども、島内にないものも。早見表で確認しよう!

コンビニ    ×
ATM       ○(3か所のみ)
公衆トイレ   ○
コインロッカー ○
鉄道      ×

Point② モデルプランで宮島観光シミュレーション

王道を網羅した1日充実プラン

【所要 約8時間】
アドバイス
表参道商店街は17時頃に閉店する店が多いので、時間には気をつけて。弥山山頂へ行く場合は、歩きやすい服装と靴にしよう。

START
9:15 宮島桟橋

⇩ 徒歩15分

9:30 嚴島神社

⇩ 徒歩5分

10:15 宮島水族館

⇩ 徒歩15分

11:30 2大宮島グルメでランチ
あなごめし、カキ料理など名物グルメを昼食に味わおう

⇩ 徒歩15分

12:45 宮島ロープウエー紅葉谷駅

⇩ 宮島ロープウエー榧谷駅乗り換えで約20分

13:05 宮島ロープウエー獅子岩駅

⇩ 徒歩30分

13:35 弥山
山頂まで登山道が続く

⇩ 徒歩30分

14:45 宮島ロープウエー獅子岩駅

⇩ 宮島ロープウエー榧谷駅乗り換えで約20分

15:05 宮島ロープウエー紅葉谷駅

⇩ 徒歩15分

15:15 カフェで休憩

⇩ 徒歩7〜10分

16:15 表参道商店街
宮島名物をまとめてゲット

⇩ 徒歩5分

17:00 宮島桟橋
FINISH

定番を網羅した半日モデルコース

【所要 約4時間30分】
アドバイス
ロープウエー弥山中腹で折り返すが、マストスポットをすべて制覇したかけ足プラン。午後に散策する場合は、15時までには弥山へ出発しよう。

START
10:15 宮島桟橋

⇩ 徒歩15分

10:30 嚴島神社
参拝するなら満潮時を狙って訪れたい

⇩ 徒歩15分

11:15 宮島ロープウエー紅葉谷駅

⇩ 宮島ロープウエー榧谷駅乗り換えで約20分

11:35 宮島ロープウエー獅子岩駅

⇩ 徒歩1分

11:40 獅子岩展望台
中腹の展望台から絶景を眺めたらすぐ下山

⇩ 徒歩1分

12:00 宮島ロープウエー獅子岩駅

⇩ 宮島ロープウエー榧谷駅乗り換えで約20分

12:20 宮島ロープウエー紅葉谷駅

⇩ 徒歩15分

12:35 表参道商店街
宮島名物を食べたり、おみやげを買ったり

⇩ 徒歩5分

14:00 宮島桟橋
FINISH

Point③ MAPで島内を把握しよう

宮島観光の代表エリアはこの3つ!
コンパクトに見どころが集まる宮島。位置関係を把握して、どうめぐるかの計画を立てよう。

宮島フェリーターミナル

まずはココで旅支度
島内MAPやパンフレットが置いてある観光案内所をはじめ、売店やコインロッカー、トイレなどが整う。宮島観光の拠点として活用しよう。

宮島フェリーターミナル

嚴島神社

【宮島桟橋から徒歩15分】 【所要約1時間】
干潮と満潮で2倍楽しい宮島のシンボル!
国内外から多くの観光客が訪れる、宮島を代表する名所。満潮時には海上に浮かぶ社殿を、干潮時には大鳥居の根元まで行くことができる。周辺には宝物館や五重塔といった由緒ある見どころが点在し、参拝前後にぜひ立ち寄りを。

嚴島神社

荘厳な嚴島神社

嚴島神社

住所
広島県廿日市市宮島町1-1
交通
宮島桟橋から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
6:30~18:00(閉門、時期により異なる)
休業日
無休
料金
神社=大人300円、高校生200円、小・中学生100円/神社・宝物館共通=大人500円、高校生300円、小・中学生150円/(障がい者手帳持参で大人100円、小・中・高校生無料)

弥山

【宮島桟橋からロープウエー紅葉谷駅まで徒歩25分】 【所要約3時間】
豊かな自然に包まれたパワスポ&絶景エリア
標高535mの霊峰で、宮島のパワースポット。ロープウエーで中腹まで行くことができ、そこから山頂までは片道30分かけてのプチ登山。山頂には眺望抜群の展望台、神秘的な巨岩、弘法大師ゆかりの寺院が集まり、神の島たるゆえんが体感できる。

弥山

弥山山頂展望台からの眺め

弥山

住所
広島県廿日市市宮島町
交通
宮島桟橋から徒歩25分の紅葉谷駅で宮島ロープウエーで25分、獅子岩駅下車、徒歩30分(山頂展望台まで)
営業期間
通年
営業時間
宮島ロープウエーは9:00~16:00(下り最終便16:30)、11月は~16:30(下り最終便17:30)
休業日
宮島ロープウエーは荒天時(宮島ロープウエーは2・6・7月に施設点検休あり)
料金
宮島ロープウエー(往復)=大人1840円、小学生920円/

表参道商店街

【宮島桟橋から徒歩5分】 【所要約1時間】
カキ、あなご、もみじまんじゅう!宮島名物が集まる目抜き通り
飲食店、みやげもの店が軒を連ねる約350mのアーケード街。もみじまんじゅう、カキなど宮島名物を味わうなら、迷わずこの通りへGO!17時頃から次々と閉店するので、お目当ての店の営業時間に注意を。

表参道商店街

活気あふれる表参道商店街

表参道商店街

もみじまんじゅうもたくさん♪

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。