コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【宮島】旅する前に、知っておきたいポイントをチェック!

【宮島】旅する前に、知っておきたいポイントをチェック!

by mapple

更新日:2018年11月12日

宮島のめぐり方やおもな観光スポットの位置関係など、おでかけ前に知っておくべき宮島旅のポイントをご紹介!

Point① 宮島のめぐり方を知る!

島内の移動

島内観光は徒歩がキホン
宮島には駐車場のない店がほとんどのため、車は対岸の宮島口に駐車しよう。フェリーで宮島桟橋まで移動したら、島内は徒歩で観光を。徒歩30分圏内に見どころが集中する。

ワンポイント!乗合バス「メイプルライナー」
定員9人ほどの乗合バス。宮島桟橋と宮島水族館の間を10分で結び、ルート上であれば乗降自由。1乗車300円。

マストスポット

宮島を代表するスポットは嚴島神社、弥山、表参道商店街
初めて宮島を訪れるなら、世界遺産の嚴島神社、パワースポットの弥山、おみやげ&買い食いグルメ天国の表参道商店街はハズせない王道スポット。

ベストシーズン

秋の紅葉シーズンは見事
一年中国内外から来島者が多い宮島だが、なかでも秋がベストシーズン。紅葉谷公園をはじめ島内各所でモミジが赤く染まり、その美しさを見ようと多くの人で賑わう。

ワンポイント!秋に旅をするなら計画的に
ハイシーズンの秋になると島内の宿泊施設が混み合うため、旅程が決まり次第、予約を入れるのがベター。

紅葉谷公園の秋の様子

ベストタイム

干潮・満潮の時間は要チェック!
大鳥居まで歩いて行きたいなら干潮時、海に浮かぶ社殿を見たいなら満潮時を狙って訪れよう。干潮、満潮の時間は毎日変わるため、訪れるタイミングを事前に調整するのが吉。

ワンポイント!時間を知るなら
事前に確認するなら宮島観光協会のHPへ。嚴島神社入口の黒板には当日の干満時刻が記されている。

干潮


6時間

満潮

所要

観光の目安は半日~1日
宮島は見どころが多いため、最低でも半日は必要。弥山に登るなら1日は必要に。また1日あれば干潮、満潮の両方の姿を見ることもできるのでゆっくりと滞在したい。

半日
嚴島神社 + 表参道商店街

1日
嚴島神社 + 表参道商店街 + 弥山

宿

1泊2食付きの旅館が中心
島内には宿泊施設が多く、そのほとんどが1泊2食付きの旅館。温泉を有する宿は数か所しかなく、温泉を希望するなら対岸の宮島口にある宮浜温泉も検討してみて。

ワンポイント!広島タウンも射程圏内
宿泊候補地として、ビジネスホテルが林立する広島タウンもおすすめ。宮島と広島タウンを結ぶ公共交通機関も充実し、移動もスムーズ。

プチ情報

島内のありなし早見表
広島NO.1の観光地といえども、島内にないものも。早見表で確認しよう!

コンビニ    ×
ATM       ○(3か所のみ)
公衆トイレ   ○
コインロッカー ○
鉄道      ×

Point② モデルプランで宮島観光シミュレーション

王道を網羅した1日充実プラン

【所要 約8時間】
アドバイス
表参道商店街は17時頃に閉店する店が多いので、時間には気をつけて。弥山山頂へ行く場合は、歩きやすい服装と靴にしよう。

START
9:15 宮島桟橋

⇩ 徒歩15分

9:30 嚴島神社

⇩ 徒歩5分

10:15 宮島水族館

⇩ 徒歩15分

11:30 2大宮島グルメでランチ
あなごめし、カキ料理など名物グルメを昼食に味わおう

⇩ 徒歩15分

12:45 宮島ロープウエー紅葉谷駅

⇩ 宮島ロープウエー榧谷駅乗り換えで約20分

13:05 宮島ロープウエー獅子岩駅

⇩ 徒歩30分

13:35 弥山
山頂まで登山道が続く

⇩ 徒歩30分

14:45 宮島ロープウエー獅子岩駅

⇩ 宮島ロープウエー榧谷駅乗り換えで約20分

15:05 宮島ロープウエー紅葉谷駅

⇩ 徒歩15分

15:15 カフェで休憩

⇩ 徒歩7〜10分

16:15 表参道商店街
宮島名物をまとめてゲット

⇩ 徒歩5分

17:00 宮島桟橋
FINISH

定番を網羅した半日モデルコース

【所要 約4時間30分】
アドバイス
ロープウエー弥山中腹で折り返すが、マストスポットをすべて制覇したかけ足プラン。午後に散策する場合は、15時までには弥山へ出発しよう。

START
10:15 宮島桟橋

⇩ 徒歩15分

10:30 嚴島神社
参拝するなら満潮時を狙って訪れたい

⇩ 徒歩15分

11:15 宮島ロープウエー紅葉谷駅

⇩ 宮島ロープウエー榧谷駅乗り換えで約20分

11:35 宮島ロープウエー獅子岩駅

⇩ 徒歩1分

11:40 獅子岩展望台
中腹の展望台から絶景を眺めたらすぐ下山

⇩ 徒歩1分

12:00 宮島ロープウエー獅子岩駅

⇩ 宮島ロープウエー榧谷駅乗り換えで約20分

12:20 宮島ロープウエー紅葉谷駅

⇩ 徒歩15分

12:35 表参道商店街
宮島名物を食べたり、おみやげを買ったり

⇩ 徒歩5分

14:00 宮島桟橋
FINISH

Point③ MAPで島内を把握しよう

宮島観光の代表エリアはこの3つ!
コンパクトに見どころが集まる宮島。位置関係を把握して、どうめぐるかの計画を立てよう。

宮島フェリーターミナル

まずはココで旅支度
島内MAPやパンフレットが置いてある観光案内所をはじめ、売店やコインロッカー、トイレなどが整う。宮島観光の拠点として活用しよう。

嚴島神社

【宮島桟橋から徒歩15分】 【所要約1時間】
干潮と満潮で2倍楽しい宮島のシンボル!
国内外から多くの観光客が訪れる、宮島を代表する名所。満潮時には海上に浮かぶ社殿を、干潮時には大鳥居の根元まで行くことができる。周辺には宝物館や五重塔といった由緒ある見どころが点在し、参拝前後にぜひ立ち寄りを。

荘厳な嚴島神社

弥山

【宮島桟橋からロープウエー紅葉谷駅まで徒歩25分】 【所要約3時間】
豊かな自然に包まれたパワスポ&絶景エリア
標高535mの霊峰で、宮島のパワースポット。ロープウエーで中腹まで行くことができ、そこから山頂までは片道30分かけてのプチ登山。山頂には眺望抜群の展望台、神秘的な巨岩、弘法大師ゆかりの寺院が集まり、神の島たるゆえんが体感できる。

弥山山頂展望台からの眺め

表参道商店街

【宮島桟橋から徒歩5分】 【所要約1時間】
カキ、あなご、もみじまんじゅう!宮島名物が集まる目抜き通り
飲食店、みやげもの店が軒を連ねる約350mのアーケード街。もみじまんじゅう、カキなど宮島名物を味わうなら、迷わずこの通りへGO!17時頃から次々と閉店するので、お目当ての店の営業時間に注意を。

活気あふれる表参道商店街

もみじまんじゅうもたくさん♪

筆者:mapple

まっぷる広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道’19

発売日:2018年03月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道’19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×