>  >  2020シルバーウィークはどう過ごす?コロナ禍のシルバーウィークの楽しみ方11!

2020シルバーウィークはどう過ごす?コロナ禍のシルバーウィークの楽しみ方11!

2020シルバーウィークはどう過ごす?コロナ禍のシルバーウィークの楽しみ方11! 写真:123RF

猛暑に見舞われた8月が終わり、ようやく朝晩に秋の気配を感じられるようになりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、ゴールデンウィーク、夏休みは遠出を控え、秋以降に旅行しようと考えていた人も多いと思います。
注目の「Go to トラベルキャンペーン」、東京発着が対象になるのは10月からですが、各自治体独自の観光キャンペーンなども増えており、おでかけに対する意識も変わってきたところ。

そこで今回は、感染に注意しつつも、今年最後の大型連休「シルバーウィーク」を楽しめる11の方法を提案します!

※記載した内容は2020年9月18日現在の情報を元にしています。新型コロナウイルス感染流行の状況次第で、情報は変更となる場合があります。最新の情報は政府発表や各旅行会社のアナウンスをご確認ください。

1.2020年、今年のシルバーウィークはいつからいつまで?

1.2020年、今年のシルバーウィークはいつからいつまで?

2020年のシルバーウィークは9月19日(土)、20日(日)、21日敬老の日(月)、22日秋分の日(火)の4日間。
23~25日(水木金)を休むことができれば27日(日)までの9連休が実現します。

今年は東京オリンピックのため毎年10月にあった体育の日(2020年よりスポーツの日に名称変更)が7月に移動されました。
シルバーウィークは、夏休みが終わってから11月までにある唯一の連休ということになります。

※シルバーウィークは2009年「ハッピーマンデー(祝日を月曜日に移す)」と「祝日法(祝日と祝日の間の日は国民の休日にする)」改正によって誕生。この条件が5連休を生む場合をシルバーウィークと呼ぶので、2020年は正確にはシルバーウィークとは呼べません。

 

2.密を避ければおでかけも! シルバーウィークの過ごし方11

2.密を避ければおでかけも! シルバーウィークの過ごし方11
写真:123RF

感染増加や猛暑のため夏は旅行をあきらめたけれど、涼しくなってきた秋には温泉や景色のよいところへ行ってみたい方。
旅行は控え、近場や自宅でのんびり過ごして夏の疲れを癒やしたい方。
連休の楽しみ方は人それぞれ。
おすすめの「シルバーウィーク」の過ごし方を11通り紹介します。

 

①GoToキャンペーンや新幹線割引で、思い切って遠出旅行!

①GoToキャンペーンや新幹線割引で、思い切って遠出旅行!
写真:123RF

いろいろと話題になったGoToトラベルキャンペーンですが、販売を始めた7月27日から8月20日で約420万人が利用し、国土交通省は「それなりに効果があった」と発表しました。

9月には観光地での買い物や飲食に使える「地域クーポン」発行が開始される予定です。

また、キャンペーン開始時には対象除外となった東京都についても10月発着分から対象となることが発表され、9月18日から東京発着商品も販売開始されました。

JR東日本が展開している新幹線割引や、各県などが独自に展開している観光産業の振興クーポンなどもお得です。
インフルエンザも流行る冬がくる前に、各種の割引サービスが行われている今こそ、旅行の好機なのかもしれません。

ちなみに、シルバーウィークに紅葉が見たい!という方は、北海道へ。大雪山、層雲峡などは9月下旬から見頃となります。

北海道の紅葉スポット一覧

本州では、今年は気温が高いため早いところでも10月上旬になる予想です。

その他、9月下旬~10月にかけて紅葉が楽しめるスポットを下記記事でも紹介しています。

【岐阜・長野】9月にはじまる北アルプスの紅葉!絶景の「白馬乗鞍岳」ハイキング
【長野】上高地から行く秘境「北アルプス 涸沢カール 」の絶景紅葉へ
【北海道】札幌から日帰りOK!神仙沼でお手軽な草紅葉トレッキング
【新潟】天上の楽園!火打山高谷池で紅葉トレッキング

全国の紅葉スポット紹介ページはこちら
全国のおすすめ紅葉スポット【2020年版】

②体を温めてリラックス!温泉地に行く

②体を温めてリラックス!温泉地に行く
写真:123RF

日本交通公社が調査し8月14日に発表した「感染流行が収束したら旅行先で最も行いたい活動」のトップは「温泉」でした。日本人の温泉愛を感じます。
全国の温泉協会もしっかりとしたガイドラインを作成し、各施設も皆さんを待っています。

たとえば宿泊者数を限定していたり部屋専用露天風呂、貸切風呂がある旅館なら、リスクは大きく低減するでしょう。

中には貸切露天付きの部屋と、グランピングの両方が楽しめる個性的なプランを販売しているホテルも!

旅館のホームページには感染対策が紹介されているので、信頼できるところを選んで出かけてみませんか?

旅のプロが選ぶ!【2020年】全国の人気温泉地ランキング20 おすすめ宿もご紹介

③秋の屋外レジャーの定番!キャンプ場へ

③秋の屋外レジャーの定番!キャンプ場へ
写真:123RF

やっぱり休みは皆で楽しく遊びたい! そんな方にはキャンプがおすすめです。

キャンプ場なら換気を気にすることもなく、家族や友達どうしで思う存分楽しめます。
ランタンの灯りの下で囲むバーベキューは、三密とは無縁なキャンプ場ならではの楽しみですね。

トイレや炊事場など、意外と共用スペースも多いので、薬用石鹸や除菌スプレーを持参して、手洗いなど感染対策には注意しましょう。コテージやバンガローに泊まれるキャンプ場ならなお安心です。

屋外施設のため基本的には感染のリスクは低いですが、対策をしっかりとっている施設も多いです。

各施設からのお願いを守り、自分たちでもできる限りの対策をしたうえで、安心してキャンプ場を利用したいですね。

【キャンプ場におけるコロナ対策の例】

  • 非接触型体温計の設置と利用者への検温実施
  • 受付に飛沫感染予防シートの設置
  • 複数家族やグループの利用制限
  • スタッフのマスク着用と検温による体調管理の徹底
  • 各所に消毒液と手洗い用石けんを設置
  • 共用部分の定期的な消毒 など

ただし、9月は台風シーズン。台風が近づいているときは、勇気をもって計画の中止や帰宅を。部屋にテントを張る「おうちキャンプ」も子どもたちに好評です。

【キャンプ関連記事】
全国のキャンプ場をエリアから探す
今こそ三密回避のアウトドア! みんなでワイワイキャンプ旅 in南伊豆・西伊豆
【3密回避】キャンプ初心者さん必読!気軽に楽しむアウトドアデートの基本
【関東周辺】初心者におすすめのキャンプ場14!
手ぶらで初キャンプ! 「北軽井沢スウィートグラス」で子どもも大人も大満足
ネットが繋がらない大自然でキャンプ!群馬「菅沼キャンプ村」で3密を避けた休日を

④アウトドアスポットで秋の風景を楽しむ

④アウトドアスポットで秋の風景を楽しむ
写真:123RF

フィールドアスレチックなどのコースは、感染防止のため臨時休業中のところや、来場者が多い場合は営業を中止するところもあるので、事前に営業状況を調べておく必要があります。

ハイキングはそれほど混雑を気にする必要がないので、連休にアウトドアを楽しむのに手頃なレジャーと言えるでしょう。

自粛疲れで運動不足、とにかく体を動かしたい!というアクティブな方も、ハイキングなら日帰りでもリフレッシュされ、1~2泊の予定を組めばさらに中身の濃い散策が楽しめます。

美しい風景や、五感に訴える季節の味わいは、自粛生活の疲れを洗い流してくれるに違いありません。

【首都圏】尾瀬の代表的な日帰りコースを歩いてみよう
【全国】初心者向けハイキングスポット6選
ハイキング関連記事一覧

⑤近場の日帰りおでかけスポットへ!

⑤近場の日帰りおでかけスポットへ!
写真:123RF

旅行に行きたいが遠出は心配という方には、宿泊に伴うリスクのない日帰り旅行はいかがでしょう。

日帰りなら宿泊のための予約もいらず、着替えなどの用意もないので荷物も軽く、思い立ったら気軽にでかけられます。
宿泊代がかからないぶん、食事やおみやげにお金をかけることもできます。

旅行が一日で終われば連休中に自宅でゆっくり過ごす日もつくれるので、気分的にも余裕が持てます。
気軽に非日常感を味わい、リフレッシュしましょう。

【関東】近場のおでかけスポット
【関東】穴場スポット
【関西】近場のおでかけスポット
【関西】穴場スポット
【関西】夏に行きたいおでかけスポット
【湘南・鎌倉】3密を避けて楽しめる、山海を眺める日帰り旅
【浅草】3密回避!水上バスで気分爽快隅田川を川上り
【都内】コロナ太りを撃退!レンタサイクル1日コースまとめ
【名古屋】3密回避で自然とふれあえるスポット19

 

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  > 
 >  > 
×