トップ >  国内 > 

2024年お盆休みの過ごし方ランキング 今年のお盆は何する? 写真:123RF

渡辺拓海

更新日: 2024年2月26日

この記事をシェアしよう!

2024年お盆休みの過ごし方ランキング 今年のお盆は何する?

もうすぐ楽しいお盆休み!
少し長めの休暇を利用して、旅行やフェス、お祭りに花火にと忙しくなりそうな予感がしますよね。

1度しかない2024年の夏を充実させるために、おすすめの「お盆休みの過ごし方」をランキング形式でご紹介いたします!

【2024年のお盆休みの過ごし方】第1位:国内旅行をする

【2024年のお盆休みの過ごし方】第1位:国内旅行をする

お盆休みにお得な国内旅行

あまりお金はないけれど、お盆休みは記憶に残るような(できれば豪華な)旅行をしたい!無理難題のようですが、不可能ではありません。必要なものは「時間」と「事前の準備」です。

今年のお盆休み期間は、8月10日(土)から18日(日)の9日間とする企業が多いようです。2024年の夏は、長めのお盆休みが取れそうな「当たり年」と言ってしまってもよいでしょう。

移動には青春18きっぷを使用し、特急や新幹線を使わずゆっくり旅情を満喫。浮いたお金でちょっといい宿へチェックイン。帰路ももちろん青春18きっぷでのんびりと。日程に余裕ができやすい今年のお盆休みは、時間を贅沢に使ってみてはいかがでしょうか。

青春18きっぷを使ったことがない、久しぶりに使うという方は、事前に情報をチェックしておきましょう!

■飛行機で旅行するなら!JALパックでお得な航空券・ツアーを探す

■飛行機で旅行するなら!ANAスカイツアーズでお得な航空券・ツアーを探す

■飛行機で旅行するなら!楽天トラベルでお得なツアーを探す

【2024年のお盆休みの過ごし方】第2位:地元に帰る

【2024年のお盆休みの過ごし方】第2位:地元に帰る
写真:123RF

大切な人と過ごすお盆休み

この数年はなかなか思うように帰省しづらい日々が続いていました。2024年のお盆休みに、何年かぶりにご両親や地元のお友達と会う計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

久しぶりの帰省、せっかくですからお土産にはこだわりたいですよね。選び方は「あの人に食べてもらいたいもの」が基本ですが、プレゼントの買い方として「自分の欲しい物を贈るのが一番」という説もあります。

ここはひとつ「前から食べてみたかったもの」を準備してみてはいかがでしょう!

■帰省するなら!Skyticketでお得な航空券を探す

■帰省するなら!Expediaでお得な航空券を探す

【2024年のお盆休みの過ごし方】第3位:海外旅行をする

【2024年のお盆休みの過ごし方】第3位:海外旅行をする
写真:123RF

数年ぶりの海外旅行

2023年4月29日に新型コロナウイルスの水際措置が撤廃され、コロナ前と同じように海外へ行けるようになりました。

各旅行社からさまざまなツアーが発表されている今年のお盆休み。久しぶりに海外旅行へ出かけてみるのはいかがでしょうか。

自粛期間中に観ていた映画や海外ドラマの聖地を訪ねたり、コロナ前に行こうとしていたあの国へ出かけてみたり、旅行の計画を考えるだけでも気分が盛り上がってきますよね!

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【2024年のお盆休みの過ごし方】第4位:海に行く

【2024年のお盆休みの過ごし方】第4位:海に行く

海で楽しむお盆休み

ネッククーラを装着してのご近所ウォーキング&ランニング。少しずつ暑さに慣れてきたところで、夏のメインイベントといっても過言ではない「海」に行ってみるのもいいですね。

昨年に引き続き、コロナ前の運営形態に戻る海水浴場の姿に各地で出会えるでしょう。潮の香りを吸い込んで、夏の海を楽しんでみてはいかがでしょうか。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【2024年のお盆休みの過ごし方】第5位:キャンプをする

【2024年のお盆休みの過ごし方】第5位:キャンプをする

キャンプをゆるやかに楽しむお盆休み

海を満喫した後は、もうひとつの夏のメインイベント「キャンプ」はいかがでしょう。

テントを張ったり火をおこしたり、一見するとハードルが高そうな遊びではありますが、これらの問題は、ワンタッチで設営完了のテントや高性能な着火剤などを使えばOK。迷ったときは現地のスタッフさんや配信動画が教えてくれるので、実は拍子抜けするほど簡単なのです。

非日常を手軽に味わえるキャンプは、忘れられないお盆休みの思い出となることでしょう。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【2024年のお盆休みの過ごし方】第6位:プールに行く

【2024年のお盆休みの過ごし方】第6位:プールに行く
画像:Canva

夏と言えばプール!

小さな子供から大人まで安心して水遊びができる、プールは暑い夏の醍醐味!

スライダーのあるプールであれば、小学生のお子さんから大人まで大満喫できること間違いなしです。プールの種類、身長制限の有無、営業期間、料金など詳細をチェックして、お気に入りのプールで楽しみましょう!

>>2024年の全国のプール情報はこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【2024年のお盆休みの過ごし方】第7位:バーベキューをする

【2024年のお盆休みの過ごし方】第7位:バーベキューをする
画像:Canva

遊び場も充実!公園やレジャー施設でBBQ!

夏の大人気レジャーといえばバーベキュー。あつ~い屋外でキンキンに冷えたビールに美味しいお肉…!最高なロケーションでBBQを楽しめば、友人や家族・同僚など、より仲も深まることでしょう。

人気のバーベキュースポットは予約が必須だったり、早朝の場所取りが必要になってくる場合もあります。事前の下調べをしっかり行い、お盆のバーベキューを盛り上げましょう!

>>2024年の全国のバーベキュースポットの情報はこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

国内の新着記事

男性が選んだ!旅行先で訪れた博物館人気ランキング TOP9!気になる第1位は「大和ミュージアム(広島県呉市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の博物館をご紹介します!旅行好きの男...

男性が選んだ!旅行先で訪れた滝人気ランキング TOP9!気になる第1位は「濃溝の滝(千葉県君津市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の滝をご紹介します!旅行好きの男性が...

65歳以上の男性が選んだ!旅行先で訪れた美術館人気ランキング TOP9!気になる第1位は「金沢21世紀美術館(石川県金沢市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は65歳以上の男性が多く情報をチェックした全国の美術館をご紹介します!...

65歳以上の男性が選んだ!旅行先で訪れた公園人気ランキング TOP9!気になる第1位は「大石公園(山梨県南都留郡富士河口湖町)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は65歳以上の男性が多く情報をチェックした全国の公園をご紹介します!旅...

65歳以上の男性が選んだ!旅行先で訪れた温泉地人気ランキング TOP9!気になる第1位は「定山渓温泉(北海道札幌市南区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は65歳以上の男性が多く情報をチェックした全国の温泉地をご紹介します!...

60-64歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた洋食レストラン人気ランキング TOP9!気になる第1位は「グリル中村屋(石川県金沢市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は60-64歳の男性が多く情報をチェックした全国の洋食レストランをご紹...

60-64歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた温泉地人気ランキング TOP9!気になる第1位は「銀山温泉(山形県尾花沢市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は60-64歳の男性が多く情報をチェックした全国の温泉地をご紹介します...

55-59歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた和菓子屋さん人気ランキング TOP9!気になる第1位は「千秋庵総本家(北海道函館市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は55-59歳の男性が多く情報をチェックした全国の和菓子屋さんをご紹介...

55-59歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた洋菓子店人気ランキング TOP9!気になる第1位は「松翁軒(長崎県長崎市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は55-59歳の男性が多く情報をチェックした全国の洋菓子店をご紹介しま...

55-59歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた居酒屋人気ランキング TOP9!気になる第1位は「漁師料理の店 せいもん払い(福岡県福岡市博多区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は55-59歳の男性が多く情報をチェックした全国の居酒屋をご紹介します...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
渡辺拓海

村上春樹が好きな編集者。好きな言葉は「やれやれ」です。旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力を、オールジャンルでお届けしますね!

エリア

トップ >  国内 >