>  >  >  >  > 

【梅田・JR大阪駅】キタ観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年11月13日

この記事をシェアしよう!

【梅田・JR大阪駅】キタ観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

大阪のキタは、スタイリッシュな複合施設が林立するエリア。
LUCUA osakaやグランフロント大阪などがあるJR大阪駅周辺と、おしゃれ女子が通う茶屋町などのショッピング施設が充実した梅田駅周辺が、キタの中心になっています。
JR、地下鉄、阪急、阪神の各線が利用でき、他エリアへの移動拠点として便利なのもポイントです。
今回は、そんなキタの基本情報と魅力をまとめました。
最旬が集まるキタの街をチェックしましょう!

まずは大阪キタの見どころを30秒でチェック!

梅田・JR大阪駅が位置する大阪のキタの見どころがつまった、こちらをご覧ください!

梅田・JR大阪駅周辺の位置関係を把握しよう

観光エリア・スポットの位置関係を把握して、効率よく観光を楽しみましょう!

【梅田・JR大阪駅周辺 観光MAP】

梅田・JR大阪駅ってこんなところ

大阪ステーションシティ

JR大阪駅に直結! 商業施設が集まる街

JR大阪駅を中心に、ショッピングビルや百貨店、エキナカ施設が集まるエリア。ノースゲートビルとサウスゲートビルに分かれていて、建物内には緑あふれる休憩施設も点在。

 

茶屋町

ファッションのトレンドを発信

阪急梅田駅の北東側には、20~30代に人気のショッピングビルや路面店が並ぶ。旬のブランドを扱うショップが多いキタで一番のトレンド発信エリア。

 

グランフロント大阪

ウメキタのランドマーク

4つのタワーにファッションやグルメなど、約270店舗が集まる国内最大規模のショッピングタウン。深夜4時まで営業する飲食フロアやおみやげに便利なテイクアウトフロアも。

 

梅田スカイビル

新梅田シティのランドマーク

新梅田シティの中にある近代的な外観のビル。2つのビルが超高層階で連結されている、世界的にも有名な建築物。173mの高さには空中庭園がある。

 

ウメチカ

地下は意外な穴場!

ホワイティ梅田や大阪駅前ビルの地下などにはレストランやショップがずらり。雨の日の移動手段や近道として利用する地元客も多い。

 

大阪駅前ビル

4つのビルが林立する

JR大阪駅の南側に広がるオフィスビルの中で、シンボルとして親しまれてきたビル。地下には飲食店が集まり、界隈のサラリーマンでにぎわっている。

 

北新地

ネオン輝く飲み屋街

ネオンがきらめく高級クラブが軒を連ねる歓楽街。最近はバールやレストランなど手軽に楽しめるカジュアルな店も増えてきた。

<こちらのエリアもチェック>

中之島

豪奢な建物に見惚れる

ビジネス街として知られる中之島周辺には、歴史的建築物が点在している。川沿いを歩きながら文化と自然に触れ、竣工当時の面影を探してみよう。北浜駅周辺ではレトロ建築の中でのティータイムを過ごすのもステキ。

 

天満・天神橋筋

下町の風情とグルメに出会う

「天満の天神さん」として親しまれてる大阪天満宮や掘り出し物が見つかる日本一長い商店街、天神橋筋商店街があるエリア。ぶらり食べ歩きで小腹を満たしながら、一日の締めはウラ天満で屋台めぐりを。

梅田・JR大阪駅へのアクセス

LUCUA osakaやグランフロント大阪に行きたい場合はJR大阪駅、茶屋町に行きたい場合は地下鉄梅田駅を利用するのがおすすめです。

【関西空港から】

関西空港駅

⇩ JR関空快速 約1時間11分
 または
 JR特急はるか(天王寺駅でJR大阪環状線に乗り換え)約52分

大阪駅

 

【大阪空港から】

大阪空港駅

⇩ 大阪モノレール 約2分

蛍池駅

⇩ 阪急宝塚線急行 約15分

大阪梅田駅

 

【新大阪駅から】

新大阪駅

⇩ 地下鉄御堂筋線 約7分

梅田駅

新大阪駅

⇩ JR京都線 約4分

大阪駅

梅田・JR大阪駅の観光ポイント

梅田・JR大阪駅周辺でのアクセスは?

 

大阪駅と梅田駅って違うの?

JR大阪駅と、地下鉄・私鉄各線の梅田駅は、徒歩圏内に位置する。目的地に合わせて乗り換えの計画を立てておくのがベター。

 

地下街はどこがつながってるの?

北は茶屋町から南は北新地まで、巨大な地下街でつながっている。キタエリア内を移動するなら地下街を歩くのが便利。複雑なので地図を見て攻略しよう。

梅田・JR大阪駅ではこんな移動方法も!

うめぐる

梅田をぐるっとめぐる快適な交通サービス

観光やショッピングに便利な、梅田のエリア巡回バス。バス停は12か所あり、JR大阪駅を中心に、北は茶屋町方面、南はJR北新地駅あたりまで運行している。また、グランフロント大阪に設置されたレンタサイクルも、手軽に利用できるのでおすすめ。

うめぐるバス

運行時間:8:00~19:13(土・日曜、祝日は10:20~)
料金:100円(小人50円)※ICカード利用可

 

うめぐるチャリ

場所:グランフロント大阪(うめきた広場)
時間:貸出・返却24時間可能
料金:30分毎160円

梅田・JR大阪駅でやりたい3つのこと

① 複合施設で買い物三昧

ショッピングビルや百貨店が林立するキタエリアでショッピングを楽しもう。ハイブランドからファストファッション、雑貨まで“欲しい”がそろう。

① 複合施設で買い物三昧

② おしゃれカフェでひと息

駅チカ&駅ナカのおしゃれなカフェでランチタイムやスイーツタイムを過ごそう。思わず写真に撮りたくなるような見た目も美しく、おいしいものがいっぱい。

② おしゃれカフェでひと息
② おしゃれカフェでひと息

③ なにわグルメをパクっ

ミナミに負けずとも劣らずキタにだって大阪ならではの粉もんの名店が点在。お好み焼き、たこ焼き、串カツ、はたまた洋食、おでんなど、なにわグルメをいただきま~す!

③ なにわグルメをパクっ
③ なにわグルメをパクっ

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリアとジャンルを指定してください