トップ >  関西 > 大阪 > 大阪 > 大阪キタ > 中崎町 > 

梅田のおすすめケーキ10選♡ときめく甘さと見た目にうっとり♪ 「ポアール・ド・ジュネス 堂島」3月のスペシャリテ

STORE

更新日: 2022年11月8日

この記事をシェアしよう!

梅田のおすすめケーキ10選♡ときめく甘さと見た目にうっとり♪

宝石のようにきらきら輝くケーキ。甘党の方にはたまりませんよね!
梅田には阪急うめだ本店や阪神梅田本店など大きな百貨店が充実し、デパ地下で気軽にケーキを買うことができます。

でも、隠れ家的なカフェやパティスリーのイートインスペースなどでゆったりとケーキをいただく時間も素敵ですよね。
今回は、梅田エリアでおいしいケーキをいただけるお店をご紹介いたします。

好みのお店を訪れて、甘~いひとときを過ごしてください♪

【梅田のおすすめケーキ】ケーキもお店も個性的!レトロ感漂う都会の隠れ家「cafe太陽ノ塔 GREEN WEST店」

最初にご紹介するお店は、「cafe太陽ノ塔 GREEN WEST店」です。本店の中崎町をはじめ、現在大阪市内に5店舗ある太陽ノ塔。その中でもGREEN WEST店は、梅田と中崎町の間の路地に位置しており、隠れ家のような雰囲気が素敵です。お店の外観や内装、インテリアはアンティークで落ち着いたデザインのものでそろえられ、レトロなムードに乙女心がくすぐられますね♪
ソースのデコレーションもかわいいケーキは、ユニークな見た目だけでなく味ももちろん美味♡保存料を使わずに安全な食材のみで作っているため、体にやさしいことが特徴です。

フランボワーズムース(715円)

フランボワーズムース(715円)
クリームソーダ ストロベリーは814円

真ん中のフランボワーズのムースには刻んだホワイトチョコレートが入っているので、食感の違いを楽しめます。さらに、サクサクのタルト生地にはブルーベリーがイン。甘酸っぱさのバランスが絶妙です。

チョコミントムース(704円)

チョコミントムース(704円)

見た目もさわやかなカラーのチョコミントムース。一口味わうと、口の中にミントの風味がふわ~りと広がります。濃厚なチョコレートとの相性も抜群!

チョコミントムース(704円)

どこを切り取ってもかわいい!レトロな雰囲気が落ち着きます

【梅田のおすすめケーキ】まるでアートなスイーツ!心も体も満たされる「JTRRD 大丸梅田店」

次にご紹介するのは、大丸梅田店の5階にある「JTRRD」。こちらのカフェは、どのスイーツも繊細で美しい見た目。とっても色鮮やかでまるでアートのよう!その職人技につい見とれてしまいます。カラフルな色味はすべてフルーツや野菜の自然の色で作っているので、見た目だけでなく美容などにも効果がありそうなところがうれしいポイントですね。
看板メニューはスムージーですが、かわいいケーキはこちら!

フリルタルトケーキ(935円)

フリルタルトケーキ(935円)
いちごの品種変更などにより、価格が変動する場合があります。

華やかなフリルのように折り重なったクリームがキュート!季節ごとにいちごの品種が変わるので、食べ比べも楽しめますね。

アートスムージー(各990円)

アートスムージー(各990円)

看板メニューのアートスムージーは、赤・ピンク・オレンジ・イエロー・緑・紫の中から選んだカラーをベースに、お任せでアートを描いてもらえます。絶対写真を撮ってSNSにアップしたい!

アートスムージー(各990円)

女性のお悩みに寄り添うお店が集まる「ミチカケ」というゾーンの中の1店舗。お買い物の休憩にぴったりです

【梅田のおすすめケーキ】プロが選んだフルーツの絶品タルトを味わって「ミャムミャム」

ルクアの地下2階のフードホールにある「ミャムミャム」をご紹介します。このお店は、「フルーツの本当のおいしさを多くの人に楽しんでいただきたい」という思いから、創業90年の果物問屋の3代目が設立したフルーツタルト専門店です。フルーツソムリエが厳選したフルーツを使って、パティシエが丁寧にタルトに仕上げています。
現在、西宮や伊丹などに6店舗あり、なかでもルクア店は、駅から近くイートイン・テイクアウトどちらもOKなので、おみやげにもぴったり!

フルーツタルト(1カット594円)

フルーツタルト(1カット594円)

色とりどりのフルーツが盛り込まれた王道の1品。ミャムミャム人気ナンバーワンです!

シェフのスペシャリテ(1カット850円)

シェフのスペシャリテ(1カット850円)

いちご好きにはたまらない贅沢さ!フルーツソムリエ厳選の国産いちごのみを使用しています。

シェフのスペシャリテ(1カット850円)

ルクアのバルチカで食事をしたあとのデザートにも◎。イートインは8席あります

【梅田のおすすめケーキ】ショートケーキ発祥のお店で味わう伝統の味「セ・シュクル・コロンバン」

次にご紹介する「コロンバン」は、創業した大正13(1924)年当時から宮内庁御用達の洋菓子メーカー。日本で初めて本格的なフランス菓子を提供したお店です。さらに、創業者の門倉國輝氏はケーキの定番・ショートケーキの生みの親!門倉氏がフランスでの修業を経て、日本人の好みに合うようにショートケーキを開発したそうです。
コロンバンの店舗は関東を中心に11店舗あり、その多くは洋菓子の販売のみですが、梅田店はイートインもOKで、ケーキはもちろん食事も楽しめます。

焼きショートケーキ(990円)

焼きショートケーキ(990円)
コーヒーor紅茶付きのセットは1430円

ショートケーキに使用しているスポンジ生地を、フライパンで焼き上げたカリっと食感がたまりません。バニラアイスと生クリーム、いちごがトッピングされたオリジナルの味わいを楽しんでください♪

ミルフィーユ・オ・フリュイ(935円)

ミルフィーユ・オ・フリュイ(935円)
コーヒーor紅茶付きのセットは1375円

香ばしくサックリと焼き上げたパイで、自家製のカスタードクリームをたっぷりサンド。新鮮なフルーツと一緒にいただくと、とってもさわやかな味わいです。

 

ミルフィーユ・オ・フリュイ(935円)

エレガントで落ち着いた雰囲気。年代問わず、誰でもゆったりとリラックスできます

【梅田のおすすめケーキ】豊かな発想から生まれる新感覚ショコラ「CHOCOLATIER PALET D' OR」

チョコケーキ派の方におすすめしたいのが、「ショコラティエ パレ ド オール」。こちらは三枝俊介シェフの手による、極上のショコラの世界を満喫できるサロンです。約50種類ものボンボンショコラをはじめ、ケーキやパフェなどがいただけます。ボンボンショコラやケーキはもちろん、パフェも人気。コーヒーや紅茶、シャンパン、ウイスキーなどのドリンクとのマリアージュが楽しめるメニューもあるので、濃厚な大人の味を堪能しましょう。

アルチョコラータ(715円)

アルチョコラータ(715円)

チョコレート生地とガナッシュクリームが交互に重なり、濃厚な味わいで美味。下部にはナッツがゴロゴロ入っているので食感の違いも楽しめます。

ショコラ ネスパ?!(990円)

ショコラ ネスパ?!(990円)

一見、ソーダなどのドリンクのように見えますが、チョコの味がする炭酸飲料なのです。固形のチョコレートではなく、カカオ豆から香りや風味を抽出した新感覚のさわやかなドリンクを味わってみてください♪

ショコラ ネスパ?!(990円)

上品で落ち着いたお店。大きな窓に面した席からは、梅田の街並みを眺められます

【梅田のおすすめケーキ】素材にこだわったショコラを使ったスイーツ「Pâtisserie&Café DE’IMMO 梅田店」

和食料理人の父、栄養士の母の元で感性が磨かれた江口和明氏によるショコラトリー。さまざまな料理ジャンルのお店で修行を詰む中で、おいしいチョコレートの探求に夢中になり、2013年に東京・赤坂でデリーモの1号店をオープンしました。自社オリジナルのチョコレートをメインに、25種類ものチョコレート素材を使い分けており、ケーキや焼き菓子、パフェなどさまざまな形でチョコレートを楽しめます。

デリーモ(680円・税抜)

デリーモ(680円・税抜)

キャラメル風味のブロンドチョコレートに、ヘーゼルナッツとお店で抽出する香り高いエスプレッソを使用したケーキ。その名の通り、デリーモを代表する1品です。

マリーゴールド(680円・税抜)

マリーゴールド(680円・税抜)

メープルシロップが香るやわらかなムースにアプリコットコンフィ、マロンのブリュレとクリームオレンジ果皮入りのダックワーズ。マリーゴールドの香りをケーキで表現しています。

マリーゴールド(680円・税抜)

ハービスプラザENTのエントランス入ってすぐのわかりやすい場所にあります

【梅田のおすすめケーキ】かわいくておいしいりんごの世界に浸ろう「elicafe」

次は、ちょっとめずらしい「elicafe」をご紹介。こちらは、りんご大好きな“エリカ店長”によるりんごスイーツ専門のカフェです。「もっともっとおいしいりんごを食べてほしい」という思いから、国内外から年間40品種以上のりんごを仕入れ、旬に合わせて使用したさまざまな焼菓子をラインナップ。りんごの品種に合わせて使用するスパイスを変えるなど、素材の味を生かす工夫がいっぱい。
おうちのようなお店では、1階で注文して2階でゆっくりと過ごすことができます。メニューも店内のインテリアもりんご尽くしのかわいい空間でリラックスしてください♪

タルトタタン(750円)

タルトタタン(750円)

味わいを最大限に生かすために、火を入れたときのやわらかさを計算しながらりんごをカットするというこだわりぶり!

りんごレモンケーキ(480円)

りんごレモンケーキ(480円)

レモンピールと果肉がたっぷり!酸味×甘味のバランスが絶妙です。

りんごレモンケーキ(480円)

店内にはりんごが登場する絵本やおもちゃなどもあり、親子連れにもぴったりです

1 2

中崎町の新着記事

【大阪・日帰り温泉】大阪市内で人気の日帰り温泉17選!アクセス便利な魅惑の日帰り温泉の世界

大阪市内で、アクセスが便利なおすすめの日帰り温泉をご案内しましょう。 大都会・大阪ですが、実は駅チカにも便利な日帰り温泉があるのです。 JR環状線で行けるのは、観光地にもなっているスパワールド...

中崎町のおすすめカフェ5選 大阪で昭和レトロなお散歩が楽しめる街へ!

最旬トレンドが集まり大阪の中心である大阪駅(梅田)周辺から15分ほど歩くと、雰囲気は一変し、古民家が並びどこか懐かしさが漂う“中崎町”に到着します。 中崎町は大阪駅(梅田)に近いエリアでありながら、...

梅田の手土産~今もらいたい、今贈りたいおすすめ手土産10選!

大阪キタの中心地、梅田は流行ものから定番ものまでそろう、まさに手土産の宝庫。 オープンしたての新店の話題のスイーツから、評判のパティスリーの焼き菓子、誰からも愛される定番の逸品など幅広い選択肢が...

梅田エリアのカレー10選! スパイスたっぷりの一皿でパワーチャージ

一口にカレーといっても、欧風カレーやスリランカカレー、スパイスカレーなどさまざま。 LUCUA OSAKAやグランフロント大阪をはじめとする商業施設が多く建ち並び、ファッションやグルメ、エンタメなど...

大阪の美味しいパフェが楽しめる店5選 こだわりのパフェに会いに行こう

食べ歩きの町・大阪は、いま空前のパフェブーム。 新店も続々誕生し、インスタ映え必至なパフェが大人気です。 今回は、大阪で話題のパフェが食べられるお店を5軒ほど紹介します。 素材も作り方も...

大阪のピスタチオスイーツ人気店5選 濃厚な薫りにハマる人続出!

近年大人気のピスタチオ。「ピスタチオグリーン」と称される明るい緑色と、ナッティで深い味わいがクセになります。メニューにあったらピスタチオスイーツを頼んでしまうという人も少なくないですよね。 ピス...

大阪のおしゃれカフェ5選 ひとりでも気軽にくつろげる!

お休みの日はおしゃれカフェでリラックスするのが好きという方、多いのではないでしょうか。大阪には新旧、数多くのおしゃれカフェがあり、新しいカフェを見つけるのも楽しいですよね。 インスタ映えなおしゃ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪