トップ >  関西 > 大阪 > 大阪 > 大阪キタ > 中崎町 > 

【梅田のおすすめケーキ】本や雑貨がずらりと並ぶおしゃれなカフェ「カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田」

こちらは、イーマの地下1階にあるカフェです。「本屋と食堂」をコンセプトに、本や雑貨などの販売も行っていて、おしゃれな雰囲気。外壁がなく開放的な空間なので、ゆったりと落ち着いて過ごせそうです。
ランチやディナー、スイーツをはじめ、夜はサクッとお酒を楽しめるようなメニューもあるので、さまざまな時間帯に使い勝手がいいお店です◎。また、予約をすれば自家製ホールケーキなども用意してくれるので、誕生日や記念日のサプライズパーティーにもおすすめです!

熊本県産和栗が主役の“生”モンブラン(1320円)

熊本県産和栗が主役の“生”モンブラン(1320円)

自然が豊かな熊本県で育った上質な「銀寄栗」(ぎんよせぐり)や「筑波栗」(つくばぐり)などを使用したモンブラン。和栗のおいしさを生かした極上の一皿を堪能してください。

ベリーとクリームチーズのパンケーキ(1210円)

ベリーとクリームチーズのパンケーキ(1210円)

上質な牛乳や卵、ヨーグルトをたっぷり使っているので、外はカリッと香ばしく中はふわもち食感です。甘酸っぱいベリー×マイルドなクリームチーズのコラボがたまりません。

ベリーとクリームチーズのパンケーキ(1210円)

【梅田のおすすめケーキ】夜遅い時間でも華やかなケーキをいただける「ポアール・ド・ジュネス 堂島」

まだ日本に洋菓子店が少ない昭和44(1969)年に帝塚山で誕生したポアール。当時は生クリームさえ高級な時代で、本物の洋菓子文化が根付いておらず庶民はなかなか手が届かない商品でしたが、次第に本物志向のファンが増えていきました。現在は大阪市内に5店舗を構え、なかでも堂島店は繁華街のど真ん中にあり、23時まで営業しています。夜遅い時間でもフレッシュなケーキを食べられるのはうれしいですね。テイクアウトもOKなので、おみやげにもぴったりです。(イートインは20時まで)

苺の気持ち(1320円)

苺の気持ち(1320円)

バラの香りがふわりと香るいちごのケーキ。エレガントなビジュアルのこちらは、堂島店のイートイン限定です。このケーキとそっくりなチェアに座って味わってください。

モンブラン(616円)

モンブラン(616円)

ユニークな見た目のポアールオリジナルのモンブラン。特製マロンペーストで包まれており、上品な栗の甘みがたまりません。

モンブラン(616円)

「苺の気持ち」にそっくりなチェアがとってもキュート!まるでお花のようです

【梅田のおすすめケーキ】個性的なパティシエの中から”推し”を見つけて!「hannoc」

最後は、中崎町駅から出てすぐの場所にあるパティスリーです。こちらのお店は、パティシエとお客さんの接点を持てるようにするために、キッチンがガラス張りで作業風景が眺められるなど、さまざまな工夫が施されています。ほかには、ケーキのプライスカードに考案者の顔写真を入れたり、インスタグラムのライブ配信で新作商品の紹介をするなど、パティシエ一人ひとりの個性を感じられます。
6人の所属パティシエは若く、斬新なアイディアで見た目もめずらしいおしゃれなケーキが充実しています。“推し”パティシエを見つけて通うのも楽しそうですね!

ゼフィール(580円・税抜)

ゼフィール(580円・税抜)

パッションフルーツ、マンゴー、オレンジをチーズムースで包んだ一品。さわやかな酸味のあるフルーツと、まろやかなチーズムースの相性が抜群です。見た目も大人っぽくて素敵♪

パリブレスト・ピスターシュ(610円・税抜)

パリブレスト・ピスターシュ(610円・税抜)

手焼きのシュー生地に砂糖を乗せて焼いているため、カリッと食感が楽しめます。ピスタチオクリームの下にはいちごを敷いており、濃厚さと酸味のバランスが絶妙!

パリブレスト・ピスターシュ(610円・税抜)

キッチンの周りは大きな窓ガラスで囲まれているので、作業風景がよく見えます

魅力いっぱいの梅田のおすすめケーキ

カフェやパティスリーなど、梅田でケーキが味わえるお店を10店舗ご紹介いたしました。フルーツ系やチョコ系、見た目がめずらしいものなどさまざまな種類がありましたが、気になるお店はありましたでしょうか?

テイクアウトではなくお店でケーキを味わうと、味や見た目だけでなくその空間を楽しめるのも魅力のひとつです。

いつもはデパ地下でケーキを買っているという方も、ぜひお店でケーキを味わってはいかがでしょうか?
気になるお店を訪れて、贅沢なひとときを堪能してくださいね。

1 2

中崎町の新着記事

【大阪・日帰り温泉】大阪市内で人気の日帰り温泉17選!アクセス便利な魅惑の日帰り温泉の世界

大阪市内で、アクセスが便利なおすすめの日帰り温泉をご案内しましょう。 大都会・大阪ですが、実は駅チカにも便利な日帰り温泉があるのです。 JR環状線で行けるのは、観光地にもなっているスパワールド...

中崎町のおすすめカフェ5選 大阪で昭和レトロなお散歩が楽しめる街へ!

最旬トレンドが集まり大阪の中心である大阪駅(梅田)周辺から15分ほど歩くと、雰囲気は一変し、古民家が並びどこか懐かしさが漂う“中崎町”に到着します。 中崎町は大阪駅(梅田)に近いエリアでありながら、...

梅田の手土産~今もらいたい、今贈りたいおすすめ手土産10選!

大阪キタの中心地、梅田は流行ものから定番ものまでそろう、まさに手土産の宝庫。 オープンしたての新店の話題のスイーツから、評判のパティスリーの焼き菓子、誰からも愛される定番の逸品など幅広い選択肢が...

梅田エリアのカレー10選! スパイスたっぷりの一皿でパワーチャージ

一口にカレーといっても、欧風カレーやスリランカカレー、スパイスカレーなどさまざま。 LUCUA OSAKAやグランフロント大阪をはじめとする商業施設が多く建ち並び、ファッションやグルメ、エンタメなど...

大阪の美味しいパフェが楽しめる店5選 こだわりのパフェに会いに行こう

食べ歩きの町・大阪は、いま空前のパフェブーム。 新店も続々誕生し、インスタ映え必至なパフェが大人気です。 今回は、大阪で話題のパフェが食べられるお店を5軒ほど紹介します。 素材も作り方も...

大阪のピスタチオスイーツ人気店5選 濃厚な薫りにハマる人続出!

近年大人気のピスタチオ。「ピスタチオグリーン」と称される明るい緑色と、ナッティで深い味わいがクセになります。メニューにあったらピスタチオスイーツを頼んでしまうという人も少なくないですよね。 ピス...

大阪のおしゃれカフェ5選 ひとりでも気軽にくつろげる!

お休みの日はおしゃれカフェでリラックスするのが好きという方、多いのではないでしょうか。大阪には新旧、数多くのおしゃれカフェがあり、新しいカフェを見つけるのも楽しいですよね。 インスタ映えなおしゃ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪