トップ >  関西 > 大阪 > 大阪 > 大阪ミナミ > 

天王寺のパン屋さん6選!激戦区天王寺でレベルの高いパン屋さんをめぐる小さな旅

千原 礼子

更新日: 2023年7月25日

この記事をシェアしよう!

天王寺のパン屋さん6選!激戦区天王寺でレベルの高いパン屋さんをめぐる小さな旅

「近頃、天王寺のパン屋さんのレベルが高いらしい」というお話を伺って、パン好きとしては居ても立っても居られなくなって天王寺のパン屋さんへ。

天王寺は、阿倍野ハルカスで有名な大阪の南にある街で、天王寺駅の一日の利用者数は45万人以上。梅田駅、大阪駅、難波駅、京橋駅についで5番目に利用者が多いビッグターミナルです。

駅ビルの天王寺ミオやキューズモールもあり、おしゃれなカフェやショップもたくさんあります。

雑誌やインスタグラム、食べログなど口コミサイトで天王寺駅から阿倍野駅の間の14軒のベーカリーをピックアップ。

その中からさらに厳選した、ブーランジェリーショー、ビアンシュール、高級食パン 嵜本(さきもと)、クックハウス、グランディール、エーワンベーカリーの6店をご紹介します。

高級食パン嵜本やビアンシュールなど、カフェ併設のお店もあるので、ベーカリーカフェでひと休みするのもおすすめです。

値段も手ごろで、遠くからでも足を運ぶ価値ありの天王寺のおすすめパン屋さん。おすすめのパンも、甘い系、お食事系両方を実食ルポします。

【天王寺×パン屋さん】ブーランジェリーショー:華やか!おしゃれでおいしい「日常の贅沢」なパンがずらりと並ぶ人気店

【天王寺×パン屋さん】ブーランジェリーショー:華やか!おしゃれでおいしい「日常の贅沢」なパンがずらりと並ぶ人気店
地下鉄谷町線阿倍野駅を降りて、南へ4分ほど歩くと右側にあります

ブーランジェリーショーは、”おいしいパンで日常の贅沢する幸せを感じる”をコンセプトにパン作りをするお店。

自家製天然酵母や厳選された季節のフルーツをふんだんに使用していて、平日の午前中にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが訪れます。

焼き立ての香りでいっぱいの店内

2020年にオープンしたお店には、バケットから食パン、天然酵母パン、菓子パン、調理パン、各種サンドイッチ、焼き菓子などが常時80〜90種類並んでいます。

こちらの3種をチョイス

素材の良さを活かすため、バケットや天然酵母パンは低温長時間発酵で焼き上げ、味の深みや香りを最大限に引き出しているのも特徴です。

時間がたってもサバの衣がサックサク

サバの竜田揚げドック」は、小麦の香りが豊かなShowロールパンに、カラッと揚げたサバの竜田揚げ、ディルウィードとゲランド塩を振りかけて味付けし素揚げしたカボチャ、シャキシャキの紫キャベツにマリネソースとサバの相性も抜群のサンドイッチです。

絶対食べてほしい「プリンの森」

人気のパン菓子パン「プリンの森」は、なにわ男子の大橋和也さんも大絶賛とのこと。サクサクに焼き上げたデニッシュにチョコクラムと生クリームを敷き詰め、その上に、店内で焼き上げる自家製プリンがのっています。

デニッシュもサクサクですが、プリンがおいしいんです。
臭みがなく味が濃い高級卵「寿惠卵」とマダガスカル島で採れる最高級の香り豊かなブルボンバニラビーンズを使用した固めのプリンは、びっくりするほどの美味しさ。必食です。

人気No1の「幸せのアップルパイ」

幸せのアップルパイ」は、嚙んだ時の音までおいしいザックザクのパイ生地に、シナモンの風味豊かなシャキシャキのリンゴが相性抜群。ほとんどのお客さんがトレーに載せていました。

おしゃれな手提げ袋は手土産にもぴったり

店名のブーランジェリーショーの由来は、「パン選びをショーのように楽しんで頂けるように」という想いがこもっているそう。

一口食べると、大事なあの人にも食べてもらいたくなる、そんな「贅沢」を目指しています」とオーナーシェフのメッセージ。

ひとつひとつ大切に作られた美味しいパンは、日常のちょっとした贅沢。そんな幸せが味わえるパン屋さんです。

【天王寺×パン屋さん】ビアンシュール:オーナーの創意あふれる驚きのあるパン好きのためのパン屋さん!

【天王寺×パン屋さん】ビアンシュール:オーナーの創意あふれる驚きのあるパン好きのためのパン屋さん!
天王寺駅と阿倍野駅のちょうど真ん中あたりにあります

阿倍野駅と天王寺駅を結ぶ商店街のちょうど真ん中くらいにあるこぢんまりしたパン屋さん「ビアン シュール」。大きなショッピングセンター、あべのキューズモールの道路を挟んだ向かい側です。

1階がパン屋さん、2階はカフェになっています。カフェではトーストとゆでたまごのモーニングサービスもあります。気軽に買える価格設定なのに、素材も厳選されていてひとつひとつ丁寧に作られています。

【天王寺×パン屋さん】ビアンシュール:オーナーの創意あふれる驚きのあるパン好きのためのパン屋さん!

焼き立てのパンのいい香りがする店内

左:カマンベールチーズとベーコンのキッシュ、右:黒コショウと大山ハム

左のカマンベールチーズとベーコンのキッシュは、高級な発酵バターを使用した手作りのパイ生地が特徴です。パイは薄めで、バターの風味があり軽くてサクサクです。

オリジナルキッシュソースのなかには、ニンジンや厚さ1センチはあるベーコンがゴロゴロ入っています。

右の黒コショウと大山ハムは、黒コショウがきいたほんのりスパイシーなパン生地で、豚肉の甘みを感じる大山ハムとレタスをサンド。

外は香ばしく、なかはふわふわのパンに塗られたマヨネーズがアクセントになっています。厚めにスライスされた大山ハムがとにかくおいしくて、シンプルなのに、また食べたい!とリピートしたくなる惣菜パンです。

いちごのデニッシュ

いちごのデニッシュ」はパリッと層になっているデニッシュの中に、濃厚な自家製カスタードがたっぷり。さらに、カスタードクリームの中にはほんのり甘いミルククリームがしのばせてあります。

カスタードクリームとミルククリーム、甘酸っぱいイチゴにデニッシュ生地が絶妙なハーモ二―♪ まるでナポレオンパイのような贅沢な味わいです。

ほかにも、「バナナの恋人」や「小倉クロワッサン」「ショコラマロン」など、独創的で繊細なパンが並んでいて、どれも買いたくなって困ってしまいます。

2階にあるカフェスペース

カフェスペースへは、レジの右にある階段を上って2階へ上がります。ドリンクの注文は1階ではなく、2階奥のカウンターで。買い物のついでにひと息つける隠れ家的なスペースです。

店名のビアンシュールは、フランス語で「もちろん」という意味だそう。「もちろん」リピートしたくなるおすすめのパン屋さんです。

■ビアンシュール
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-44
交通:地下鉄谷町線阿倍野駅から徒歩1分
電話:06-6624-2294
営業時間:[販売] 8:00~20:30、[カフェ] 9:00~20:00
定休日:なし

【天王寺×パン屋さん】高級食パン 嵜本(さきもと):2年以上の開発期間をかけて誕生した究極の食パン

【天王寺×パン屋さん】高級食パン 嵜本(さきもと):2年以上の開発期間をかけて誕生した究極の食パン
商店街から少し路地を入ったところにあります

天王寺で高級食パンの専門店といえばこちらの「高級食パン 嵜本」が有名です。
「毎日食べたい、どんな食べ方とも相性のいい食パン」というコンセプトのもと、2年以上の開発期間をかけて誕生した究極の食パンがいただけます。

極美ナチュラル食パン

極美ナチュラル食パン」は、小麦の香りと自然な甘み、ふわふわのとけるようなやわらかさ、喉越しの滑らかさが特徴です。

卵・乳不使用でも風味豊かでコクのあるヘルシーな食パンを目指して開発された食パンは、クセのない北米産の小麦を使用し、もっちりしながらも歯切れの良い食感。

しっとり感が持続する湯種製法を採用し、麦の優しい風味とほのかな甘さを素直に感じられる、シンプルでヘルシーなお店を代表する食パンです。

カフェスペースでは様々なメニューで食パンがいただけます

店の奥にはナチュラルな雰囲気のカフェスペースがあり、オープンサンドや、トーストセットなど多彩なメニューが揃っています。

極美オープンサンド いちごとカスタード

極美オープンサンド いちごとカスタード」は、カリッとトーストした極美ナチュラル食パンの上に旬のイチゴやブルーベリー、こだわりのクリーム、フランボワーズソースをトッピング。季節限定メニューです。

カスタマイズトースト

カスタマイズトースト」は、お店オリジナルのコンフィチュールを4種類選んでさっくりと色よくトーストされた食パンと一緒にいただける食パン専門店ならではのメニューです。

香り、甘み、触感、食感、口どけ、余韻などすべてに妥協せず、 安心と美しさを追求した贅沢な食パン。甘さをおさえているので、トーストはもちろんサンドイッチやホットサンドにすれば、具材の魅力を引き出してくれます。
贈り物にぴったりのおすすめパン屋さんです。

■高級食パン 嵜本(こうきゅうしょくパン さきもと)
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目2番20阿倍野まつむらビル1F
交通:JR天王寺駅から徒歩3分
電話:06-6654-9090
営業時間:平日9:00~19:00(カフェ~17:00ラストオーダー)、土日祝日11:00~19:00
休業日:なし
>>公式HPはこちら

【天王寺駅×パン屋さん】クックハウス:自社工場から毎日3回焼きたてが届く創業70年の老舗パン屋さん

【天王寺駅×パン屋さん】クックハウス:自社工場から毎日3回焼きたてが届く創業70年の老舗パン屋さん
広い店内にはたくさんの種類のパンが並んでいます

クックハウスは、1946(昭和21)年創業の大阪を中心に展開する老舗ベーカリー。出来たてなのはもちろん、パン職人の思いのこもった丁寧なパン作りが特徴です。

北海道十勝産の小麦粉をはじめたとした20種類もの小麦粉と、天然酵母のルヴァン種をはじめとした7種類の酵母をそれぞれの種類のパンに合うように使い分けているそう。

種類の違う小麦粉をブレンドしたり、何度も試作を繰り返してきめ細かな配合を決め、オリジナルの味が作られています。

パン工場は、大阪市生野区にあり、お店には焼きたてを1日3便運んでいて、いつ行っても焼き立てのパンが並んでいます。

クックハウスあべのキューズモール店は、今回ご紹介する6店のなかでは一番店舗が広く、カフェスペースも広々。カジュアルな雰囲気でくつろげます。サラダやパスタ、ボリューム満点のカツサンドなどもそろっているので、男性のお客さんも多い印象です。

たくさんのパンの中から人気のパンをセレクト

売り場が広く、種類も豊富なクックハウス。
新製品にもひかれましたが、あえてロングセラーの定番人気商品をセレクト。

マスタードウインナー

マスタードウインナー」は、直径3センチの極太のポークウィンナーの存在感が目を引きます。しっかりした歯ごたえのウィンナーで食べ応えも◎。つぶマスタードは辛くなく子供でも大丈夫です。

カスクート (ハムチーズ)

ハムとチーズの定番のカスクートですが、なんといってもその長さにびっくり!二人で半分こするのもおすすめです。ハムが4枚、チーズが5枚入っていました。チェダーチーズの味が濃くて美味しい!パンはもっちりしていて、ハムやチーズとのバランスもばっちりでした。

クーベルチュールのチョコフランス

クーベルチュールのチョコフランス」は、ココアが香る歯切れのよいパンに、濃厚なホイップバター入りチョコクリームをしぼり、たっぷりのクーベルチュールチョコがトッピングされています。チョコが多すぎて下のクリームが見えないくらいです。チョコ好きにはたまらない逸品!

お店のいちばん目立つところには、毎月新しい商品が並びます。パン職人たちが、原材料を選び抜き、何度も試作を重ね商品開発会議に出して、数ある候補から勝ち残ったものだけが実際に店頭に並ぶとのこと。

老舗のパン屋さんですが、いつ行っても新しい驚きと発見のあるワクワクするパン屋さんなんです。

■クックハウスあべのキューズモール店(クックハウスあべのキューズモールてん)
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 キューズモールB1 Q-019
交通:JR天王寺駅から徒歩3分
電話:06-6556-7030
営業時間:10:00~ 21:00
休業日:キューズモールに準ずる
>>公式HPはこちら

【天王寺×パン屋さん】グランディール:京都で人気の老舗ベーカリーがオープン!

【天王寺×パン屋さん】グランディール:京都で人気の老舗ベーカリーがオープン!
天王寺駅の駅ビルMIOの本館1階にあります

JR天王寺駅直結のMIO。人々が忙しく行きかう場所にあるブラックを基調としたクールな店構え。グランディールは京都で人気の老舗パン屋さんです。

京都はパンの年間購入量が日本一というパンの激戦区。その京都で30年以上愛されてきたグランディールの天王寺店です。
2021年3月にオープンして以来、絶え間なくお客さんが訪れる大人気のベーカリーになっています。

パンの種類が豊富!4点購入しました

素材にこだわり、職人が丹精こめて焼き上げるパンは、抹茶やあんこなど和のテイストを取り入れたものから、季節のベーグルなど新しさを感じる商品まで様々。伝統と心弾む新しさの両方が楽しめます。

ソシソン ラタトゥイユ

ソシソン ラタトゥイユ」は、ベーグルのようなもちもちの生地に太さ3センチ弱のジャンボソーセージが丸ごと一本のったインパクトのあるパンです。ソシソンは、サラミの様な乾燥ソーセージを指すフランス語です。

ソーセージの上のラタトゥイユは野菜の甘みと旨みが凝縮した本格的な味。歯ごたえのあるソーセージとラタトゥイユとパンがよく合います。野菜嫌いの子供にも好評でした。

京食パン〜胡麻とこしあん〜

京食パン」は、こしあんと胡麻をたっぷり使用した食パンです。こしあんは粒子が細かくシルクのようになめらか。たっぷりの胡麻のプチプチ食感が楽しくて絶品です。

厚切りにしてカリッとトーストしたら、たっぷりのバターを乗せてあんバタートーストに。トーストすると胡麻の香ばしい香りが立ち贅沢な味わいでした。

カヌレ・ボンヌ・キャリテ

カヌレ・ボンヌ・キャリテ」は、じっくり高温焼成してあり、カリッとした食感が特徴のカヌレです。隠し味にはマスカルポーネを使用していて、中身はしっとりもっちりしています。
ラム酒の香りは控えめで代わりに甘いバニラが香ります。とても好みでおいしいカヌレです。

抹茶のうずまきあんぱん

抹茶のうずまきあんぱん」は、軽めのデニッシュ生地に、ほろ苦い抹茶とつぶあんの組み合わせがおいしいパン。まぶされたけしの実が香ばしく、プチプチとした食感がアクセントになっています。
一粒一粒の小豆の粒がほくほくしている粒あんがたっぷり入っていました。

店内の写真が撮れなかったほど、ひっきりなしにお客さんが訪れている天王寺の人気店。サンドイッチ、ベーグル、焼き菓子、ドーナツなど種類も豊富で、見た目もおしゃれなパンが多く、おしゃれなパン好きにはたまらないお店です。

■GRANDIR天王寺ミオ店(グランディールてんのうじミオてん)
住所:大阪市天王寺区悲田院町10-39 ミオ本館1F
交通:JR天王寺駅直結
電話:06-6777-2067
営業時間: 8:00〜22:00(天王寺ミオに準ずる)
>>公式HPはこちら

【天王寺×パン屋さん】エーワンベーカリー:JR天王寺駅改札内にある地元に愛されるパン屋さん

【天王寺×パン屋さん】エーワンベーカリー:JR天王寺駅改札内にある地元に愛されるパン屋さん
JR天王寺駅中央改札構内にあります

天然酵母、スクラッチ製法、低GIにこだわる昭和23年創業の大阪の老舗パン屋さんです。店名の「エーワン」は、「品質Aクラス」「おいしさ1番」の意味。

エーワンベーカリーのパンには、ライ麦と麦芽糖を天然水で起こし、長時間発酵させ、さらに水分と小麦粉を加えて作る自然発酵種の天然酵母を使用

このオリジナルの天然酵母で作ったパンは、小麦本来の香りが豊かで、雑味のない、深い味わいが特徴です。

人気の高いパンを3種類チョイス

エーワンベーカリーの人気の定番商品をご紹介します。どれもリピート間違いなしのおいしさです。

チーズロール

チーズロール」は、エーワンベーカリーのロングラン商品で、人気NO.1。モチモチした生地と、チーズの組み合わせが絶妙です。チーズは濃厚なエダムチーズを使用しています。まとめ買いされる人も多いそう。

ワッサンバゲット・レーズン

ワッサンバゲット・レーズン」は、外はさっくり中はふっくら。折り重ねたリッチなクロワッサン生地の食感が楽しいパンです。大粒のレーズンがたっぷり。表面にまぶされたザラメ糖がアクセントになっています。

自家製いちごジャム&カスタード

自家製いちごジャム&カスタード」は、ジューシーな手作りいちごジャムがたっぷり。ジャムの甘酸っぱさが濃厚なカスタードクリームのクリーミーな甘さとふわふわのパンによくあいます。

リーズナブルで多彩なパンが並んでいます

低温長時間熟成発酵で小麦粉の旨みを最大限に引き出し、生地をじっくり熟成
そして、旨みが詰まった生地を高温で一気に焼き上げ、小麦粉本来の旨みを最大限に引き出しています。

時間と手間のかかる「スクラッチ製法」は創業以来変わらないエーワンベーカリーのこだわり。

香り高く新鮮なパンが常に並んでいるおすすめのパン屋さんです。

■JR天王寺駅エーワンベーカリー(ジェイアールてんのうじえきエーワンベーカリー)
住所:大阪市天王寺区悲田院町10-45 JR天王寺駅中央改札構内
交通:JR天王寺駅中央改札構内
TEL:06-6774-7225
営業時間:7:00〜21:00
休業日:なし
>>公式HPはこちら

天王寺のパン屋さんめぐりが楽しすぎる!

天王寺駅周辺から阿倍野駅の間にはとてもたくさんのパン屋さんがあり、またどこもレベルが高くまさに激戦区。

6店全部をめぐるなら、地下鉄谷町線阿倍野駅→ブーランジェリーショー→クックハウス→ビアンシュール→高級食パン 嵜本→グランディール→エーワンベーカリー→天王寺駅と回るのが効率よくておすすめです。

どこもおしゃれで美味しいので、6店すべてめぐるのがおすすめなのですが、そんなにたくさん行けない…どこがいいか選べないー!という方に、お店選びのヒントを。

友人宅への手土産にするならブーランジェリーショーや高級食パン 嵜本、ベーカリーカフェでゆっくりブレイクするならビアンシュール、家族や子どもたちへのお土産やおやつならクックハウスやエーワンベーカリー、抹茶やあんこなど和のテイストの気分ならグランディールといった使い分けができるかと思います。(個人の見解です)。

天王寺には、ほかにもメゾンカイザーやポールなど、有名店もたくさんあり、パン好きにとっては聖地のひとつと言ってもいいと思います!
どうかあなたのお気に入りのパン屋さんが見つかりますように。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

大阪の新着記事

【北浜駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、北浜駅周辺(徒歩20分圏...

【南森町駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、南森町駅周辺(徒歩20分...

【池田駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット7選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、池田駅周辺(徒歩20分圏...

【谷町四丁目駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、谷町四丁目駅周辺(徒歩2...

【玉造駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、玉造駅周辺(徒歩20分圏...

【肥後橋駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、肥後橋駅周辺(徒歩20分...

【大阪城公園駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、大阪城公園駅周辺(徒歩2...

【谷町九丁目駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、谷町九丁目駅周辺(徒歩2...

【枚方公園駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、枚方公園駅周辺(徒歩20...

【富田林駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、富田林駅周辺(徒歩20分...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

関西在住のフリーのエディター、ライターです。まっぷる、ことりっぷ、カラープラスなどの編集、執筆をさせていただいています。旅行、グルメ、おとりよせ、本、スイーツ、パン、カフェ、飛行機、手作りの雑貨が好き。今ハマっているのは餃子です。