トップ >  東海・北陸 > 静岡・浜松 > 浜松・浜名湖 > 浜松 > 

浜松市天竜区の最新観光ナビ 新しくて懐かしい話題のクローバー通り商店街を深堀り!

くらしたび

更新日: 2024年1月5日

この記事をシェアしよう!

浜松市天竜区の最新観光ナビ 新しくて懐かしい話題のクローバー通り商店街を深堀り!

かつて林業で栄え、流通の要だった静岡県浜松市にある、天竜区二俣地区。
まっぷる編集部は、近ごろちょっと話題になっているこのエリアを「地域応援プロジェクト」の一環として取材し、訪れてみて発見した「クローバー通り商店街」の魅力を、ぜひ多くの人に知ってほしいという思いでご紹介します。

近年シャッターが目立っていた商店街を、週末ともなれば多くの人が行き来する天竜区二俣地区。
さて、どんな地域なのでしょう。

地域の盛り上がりのきっかけの1つが、地元出身の中谷さんによるカフェ「Kissa&Dining山ノ舎」のオープン。
駅舎ホテルのリノベーションを手がけた西村さんが拠点を移し、自転車店やはちみつ屋など、こだわりあるお店も自然とこの商店街に集まりました。

昔ながらのお店の味わいも混ざり、ここだけの居心地と風景が生まれています。

こちらの記事では、新しい風が吹く商店街とともに、古くから愛される定番観光スポットもご紹介。
気になる天竜区二俣地区をさっそくチェックしましょう。

浜松市天竜区ってこんなところ

浜松市天竜区ってこんなところ

浜松市を構成する7つの行政区の1つで、もっとも北に位置するのが浜松市天竜区です。市の面積の約6割を占めますが、その大部分が森林。浜松と聞いて思い浮かぶ浜松駅周辺や浜名湖エリアにはない、豊かな緑とのどかな雰囲気が魅力です。

火伏せの神を祀る秋葉神社を有する秋葉山をはじめとする北遠五名山には、四季折々の自然を求めるハイカーの姿。天竜川の支流は渓流釣りの好ポイントとして知られるほか、点在するキャンプ場は多くの家族連れでにぎわいます。

特産品としてまず名前が挙がるのが、朝晩の寒暖差が大きく、深い霧が発生するような環境で育まれる良質なお茶。直売所や道の駅には椎茸や自然薯などの山の幸も豊富に並びます。

浜松市天竜区への行き方

車での行き方
新東名高速道路・浜松浜北ICから国道152号を北に向かって約4.5km

鉄道での行き方
JR浜松駅から徒歩約5分で遠州鉄道新浜松駅。そこから西鹿島駅まで約32分480円、天竜浜名湖鉄道に乗り換えて天竜二俣駅まで約4分200円

浜松市天竜区の最新観光ナビ クローバー通り商店街をご紹介

浜松市天竜区の最新観光ナビ クローバー通り商店街をご紹介

山と町、懐かしさと新しさが心地よくブレンドされる商店街、クローバー通り商店街とは?

国道362号(通称二俣街道)の1本西側を走る長さ約800mの通りで、4つの町内会の商店街が母体となったことがその名の由来とされます。

最盛期は120を越えていたという加盟店が1/4ほどまで減りましたが、近年はUターンの若者や移住者による店舗が次々にオープン。古い建物がもつぬくもりが、リノベによりもたらされた洗練やオーナーの個性と絶妙に溶け合って、一般的な観光地や新しく開発されたスポットにはない雰囲気や景色が生まれています。

2021年秋にオープンした森のマルシェ「きころ」には、地域の特産品やお店の名物が並ぶとともに、コミュニティスペースとしての役割も。

地元住民と訪れた人々が出会い、交差し、クローバー通り商店街の変化はさらに進んでいきそうです。

クローバー通り商店街の気になる店① 素材の風味が生きるアイスが話題!「包商店」

“物語”のあるクラフトアイスを、店主が仕上げたリノベ空間で

空間デザインやプロダクトデザインに従事する西村さんが、駅舎ホテル「INN MY LIFE」のリノベを手がけたことをきっかけに、当地の雰囲気に魅かれオープン。かねての知り合いで、自然栽培を中心とするこだわりの野菜を取り扱う「青果ミコト屋」のアイスを販売しています。規格外の野菜や間引いた果物を使ったアイスは、どれも素材本来の風味がふわり。メニューは時期ごとに変わり、珍しいものも多いので、訪問するたび、メニュー選びが楽しいです。店舗は築100年以上という建物をご自身でリノベーション。つい写真を撮りたくなる空間が待っています。

ノスタルジックさとほどよい洗練が溶け合う外観。カメラを構える姿も多く見かけます

店内はシャビーな仕上がり。そのまま残した素材や意匠がぬくもりを添えます。2階にも席が用意されています

「地元の小学生が買いに来てくれるのがうれしくて」と西村さん。写真は、ほおずきミルクと実山椒チョコ

包商店
住所/浜松市天竜区二俣町二俣1272
電話/053-544-7660
営業時間/11:00~(詳細はInstagramを確認)
休業日/月〜水曜(変動あり)
駐車場/なし(二俣小学校前駐車場利用)

クローバー通り商店街の気になる店② お取り寄せでも人気の天竜ハムを売る「吉野屋精肉店」

天竜ハムの味わいと店主の人柄が地元民に愛され続ける

昭和9(1934)年創業の精肉店の看板メニューは、変わらぬ製法で手づくりされる「天竜ハム」です。素材は質の高い地元産の豚肉を100%使用。加水をせず、卵や小麦などのつなぎも一切入れないので、肉の旨みがダイレクトに広がります。「量はできないけど、喜んでもらえるものをつくりたいからね」とご主人。製造室やスモーク室を見学させてもらいましたが、驚くほどに手間ひまが掛けられ、1本1本丁寧につくられていることがおいしさの秘密なんだと実感できました。職人気質のご主人と朗らかな奥さまの人柄も、長年に渡り地元民に愛される理由です。

取材中も地元のお客さんが次々と訪れていました。いつものように菊地さん夫婦と言葉を交わす様子にも心が和みました。プレスハムやロースハムは100g単位でのオーダーも可能。自家製のベーコンやソーセージもおすすめです

ちょっとレトロで、かわいさも感じる「天竜ハム」のロゴが目印。右手に駐車場が用意されています

吉野屋精肉店
住所/浜松市天竜区二俣町二俣1147
電話/053-925-2003
営業時間/9:00~18:00
休業日/日曜
駐車場/7台

クローバー通り商店街の気になる店③ こだわりのハチミツに出会える「養紡屋」

飼育から販売まですべてこの手で。ハチミツでつながりを紡ぐ

屋号に込められるのは、ミツバチとのつながりを育んでくれた人々への感謝と、さらにハチミツを介して新たなつながりを紡ぎ養っていきたいという思い。抗生物質不使用、非加熱などのこだわりよりも、塩見夫妻とミツバチの近さや自然を見つめる眼差しの優しさこそがファンを増やしている理由だと感じます。飼育から採蜜、パッケージングまで、すべての工程を自分たちで行い、「日によって味が違うから」とビンには採蜜日を表示。おいしいハチミツに出会えることはもちろんですが、地域の環境のことや体にとって何が大切かを考える機会を与えてもらえるお店です。

店内ではハチミツを使ったドリンクや養蜂をはじめるきっかけとなったハチミツ酒「ミード」を楽しめます。土曜の夜はミードバーに

花や木によって風味や甘さが異なります。まずは周囲に産地が広がるミカンのハチミツからどうぞ

ミツバチの健康と食す人の安心を考慮して、抗生物質は一切不使用。加熱しないことで高い栄養価が保たれます

養紡屋
住所/浜松市天竜区二俣町二俣1384
電話/053-401-8255
営業時間/10:00~16:00
休業日/火・水曜
駐車場/なし(二俣小学校前駐車場利用)

浜松市天竜区の最新観光ナビ 人気のスポット5選

浜松市天竜区の最新観光ナビ 人気のスポット5選
本田宗一郎ものづくり伝承館

浜松市天竜区の定番観光スポットを5つご紹介。本田宗一郎ものづくり伝承館、浜松市秋野不矩美術館、マルカワの蔵 叉水、秋葉山本宮秋葉神社、道の駅くんま水車の里、いずれもこのエリアの観光には外せない魅力的なスポットです。

HONDA創業者の軌跡をたどる「本田宗一郎ものづくり伝承館」

天竜出身で自動車メーカー・HONDAの創業者である本田宗一郎氏の記念館。歩みや名言をエピソードと併せて紹介するとともに、開発に関わった初期の車両を中心に展示されています。図書スペースでは本田氏やHONDAに関連する書籍を閲覧することも可能。入場無料。

館内にはミュージアムショップも。ポンポン柄の手ぬぐいや名車をあしらったクリアファイルなどが人気

本田宗一郎ものづくり伝承館
住所/浜松市天竜区二俣町二俣1112
電話/053-477-4664
営業時間/10:00~16:30
休業日/月・火曜(祝日の場合は翌水曜休)
駐車場/30台

地元画家の作品を藤森照信建築とともに鑑賞「浜松市秋野不矩美術館」

地元出身でインドの風景に魅せられた女流画家・秋野不矩氏の作品を収蔵・展示。信仰に生きる人々や神々をダイナミックに描いた作品を鑑賞できます。建築家・藤森照信氏が手がけた建物も印象的。展示室では靴を脱ぎ、座って眺めることもできる鑑賞スタイルが、作品との距離を縮めます。

周囲の景観と調和しつつ、絵本や童話の世界のような不思議なぬくもりを漂わせる

浜松市秋野不矩美術館
住所/浜松市天竜区二俣町二俣130
電話/053-922-0315
営業時間/9:30~17:00
休業日/月曜(祝日の場合は翌日休)、展示替え期間等
駐車場/50台

酒蔵&古民家ギャラリー「マルカワの蔵」

明治・大正時代の建物を守りながら活用しているショップ&ギャラリーです。月替わりでさまざまな催しが開かれ、地元作家の手によるものを中心に多彩な作品が展示されます。土間スペースでは地域の物産品を販売。天竜地区の観光案内の拠点としても機能しています。

マルカワの蔵
住所/浜松市天竜区二俣町二俣1174
電話/090-7303-5263
営業時間/10:00~16:00
休業日/月・火曜
駐車場/20台

火防の神様として信仰を集める「秋葉山本宮秋葉神社」

創建は和銅2(709)年。日本全土に存在する秋葉神社の総本宮で、標高約866mの秋葉山の山頂付近に上社、麓に下社を構えます。御祭神は火の神様である火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオミカミ) 。火防はもちろん、悪火を鎮めて諸厄諸病を祓い除くとして、深い信仰を集めています。

「火まつり(防火祭)」は全国的に有名。下社から上社へと向かう参道はハイキングコースとして整備されている

秋葉山本宮秋葉神社のデータ
住所/浜松市天竜区春野町領家841
電話/053-985-0111
営業時間/祈祷受付9:00~15:00
休業日/無休
駐車場/300台以上

食事処には田舎の滋味が集結!「道の駅くんま水車の里」

清流や山里の風景を求めて訪れるライダーや家族連れの憩いの場になっています。名物は地元のお母さんたちが切り盛りする食事処「かあさんの店」で提供されるそばや定食です。物産館「ぶらっと」には特産品や手づくりの味がズラリ。体験工房「水車の里」では、そば打ちや五平餅づくりを楽しめます。

敷地内には駅名のとおり水車小屋がある

舞茸天ぷらそば(おろし)には風味のよい地元産の舞茸が入る

野菜天丼には、地元産の旬の野菜がふんだんに入る

道の駅くんま水車の里
住所/浜松市天竜区熊1976-1
電話/053-929-0636
営業時間/物産館10:00~15:00、食事処11:00~14:30
休業日/木曜
駐車場/55台

浜松市天竜区のランチ情報

浜松市天竜区のランチにおすすめしたいスポットをご紹介。ラーメン店は創業70年に迫る老舗!地元で長く愛される1杯を求めて、いざ!

昭和25年創業の老舗ラーメン店「さいとうラーメン店」

素材が香り、余韻が残る地元で親しまれる一杯

昭和25(1950)年創業。懐かしさを感じるルックスの一杯は、あっさりしつつも複雑な余韻が口に広がります。味の決め手は鶏がらと野菜をベースに、甘みの出る椎茸の粉や風味のいいさばの削り節を加えること。ツルッ&モチッとした食感がうれしいワンタンメンもおすすめです。

細い縮れ麺とスープの相性は70年以上の歴史をもつ老舗ならではのもの。遠方から訪れるファンも多い

さいとうラーメン店
住所/浜松市天竜区二俣町二俣1573
電話/053-925-3723
営業時間/11:00~14:30、17:00~19:00
休業日/火曜(祝日の場合は営業)
駐車場/15台

浜松市天竜区で泊まるならユニークな駅舎ホテルで♪

浜松市天竜区で泊まるならユニークな駅舎ホテルで♪
全国にもその名を知られる「竹染」の夕食付きプランが好評。店主の片桐さんが自ら生け捕りにした猪や鹿の天然肉が味わえる

ローカル線の無人駅を利用した1日1組限定の貸切ホテル

クローバー通り商店街の盛り上がりのきっかけとなった「Kissa&Dining山ノ舎」の店主が、空いていた駅舎をホテルに。そこには「天浜線や天竜の魅力をもっとじっくり味わってほしい」「遠くから来てくれた方に旅の拠点にしてもらえる場所を」という思いが込められています。内装は心地いいシンプルさ。床には天竜ヒノキが敷かれ、浜松市内の作家が手がけたオリジナル家具や照明がゆったりと配されます。遠州織物を使ったパジャマや地元食材の朝食も、“この地ならでは”のもの。ここで過ごすひとときは、旅の思い出をさらに豊かなものにしてくれるはずです。

洗練されているのに、ほっとくつろげるあたたかみが空間に漂う。オーディオ機器もこだわっている

駅舎ホテル INN MY LIFEのデータ
住所/浜松市天竜区二俣町二俣1605-7
電話/053-925-1720(山ノ舎)
営業時間/IN14:00、OUT11:00
料金/1泊1名13750円~
駐車場/なし(二俣本町駅駐車場利用)

天竜川の流れる緑豊かな浜松市天竜区は、新しい風が吹く商店街のある町でした

山と山の間を縫うように大きくうねりながら天竜川が流れる天竜区は、浜松市の行政区の1つですが、その面積はじつに大阪府の半分ほどの広さ。9割以上を森林が占め、移動中に目にする景色は似ているものの、春野、佐久間、水窪といった地域ごとに、特色ある風情や文化が今も息づいています。

今回注目したクローバー通り商店街は、天竜区の南端にあたる二俣地区に位置します。ここを玄関口として、地元住民と観光客の交差が増え、山と街、懐かしさと新しさが心地よくブレンドされていき、さらに魅力の多いエリアになっていきそうです。緑の風景やほっとする時間が必要なときは、どうぞ天竜区へ。

まだまだある!天竜区の魅力を動画でチェックしましょう

東海・北陸の新着記事

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

愛知県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

【北陸応援割】北陸を旅して観光を盛り上げよう!

北陸応援割とは、能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる富山、石川、福井、新潟の4県において、パッケージ旅行の商品や宿泊料金の割引を支援する事業。 北陸地域を盛り上げるためにも、北陸応援割...

【岐阜・夜ごはん】岐阜で夜を楽しめるとっておきのお店6選!岐阜で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに岐阜で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、岐阜でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長良川を望む...

【岐阜 高山・夜ごはん】高山で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高山で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに岐阜の高山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高山でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 100...

【静岡 浜松・ディナー】浜松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!浜松でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに静岡の浜松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。そこで今回は、浜松でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 浜松っ子御...

【富山・ディナー】富山で夜を楽しめるとっておきのお店10選!富山でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに富山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、富山でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 元祖白えび天...

【三重県 伊勢・夜ごはん】伊勢で夜を楽しめるとっておきのお店10選!伊勢で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに伊勢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、伊勢でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 伊勢の山海の...

【福井・夜ごはん】福井で夜を楽しめるとっておきのお店10選!福井で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福井で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、福井でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ソースかつ丼...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。

エリア

トップ >  東海・北陸 > 静岡・浜松 > 浜松・浜名湖 > 浜松 > 

この記事に関連するタグ