【静岡】SA&PAグルメ!ご当地メニューを味わおう!
長いドライブに休憩は必須。設備もグルメも進化するSA&PAで、ご当地の味や工夫を凝らしたオリジナルメニューを味わおう!...
急峻な山から流れる渓流や、昔ながらの棚田や茶畑の風景が残る“オクシズ”。市街地からちょっぴりドライブ。豊かな自然に抱かれる体験をしよう!
南アルプスに抱かれた静岡市の中山間地は、通称“オクシズ”と呼ばれている。自然と共存する人々の暮らしや伝統行事、食文化が残る。
梅ヶ島の大自然に触れる
ヤマメ釣りやつかみ取りが体験できる。オリジナルのヤマメメニューも美味。
【ヤマメ釣り】
釣れるかな・・・?
釣ったヤマメは自分でさばいて塩焼きに
頭から丸ごと食べられる唐揚げはプラス300円で調理してくれる
魚魚の家ではヤマメ料理を提供。食事だけの立ち寄りもできる
甘辛のタレが美味しい、ヤマメのカバ丼は800円
日影沢金山遊歩道のガイドツアーと砂金採り体験。土・日曜の10~15時の間で受付、10名以上で申込。1人2000円、所要時間2.5時間。2018年は受付終了。2019年の予約は電話確認を。
050-5338-7991(砂金採り研究会、電話受付12:00~13:00)
【砂金採り体験】
近くの日影沢川で砂金採りにチャレンジ。沢に入れる服装で出かけて
見て見て!輝いてる♪
川の流れで砂だけを流して、砂金を探す
採れた砂金はペンダントやキーホルダーにしておみやげに
徳川家康の駿府大御所時代に最も栄えた金山。坑道入り口が整備され、近くに残る金堀衆の住居や神社など集落の遺構とともに、遊歩道で巡ることができる。
集落の農家が自宅の縁側を開放。お休み料300円で、お茶とお茶請けを用意してくれる。オクシズの大沢地区では15軒ほどが開催、地区で栽培されたお茶がいただける。
自慢のお茶をいただきます
開催日:毎月第2・4日曜
●白鳥松男さんの縁側
築100年ほどの建物の縁側で、自園自製のお茶をいただこう。看板娘のタニさんの元気の良い笑い声が、訪れる人の心を和ませる。
●内野昌樹さんの縁側
7代続くお茶農家さんで、そのご自宅はなんと築200年以上。縁側だけでなく、風格ある建物の中も開放してもてなしてくれる。
お茶請けには手づくりの蒸しパンやお漬物が並ぶ
ここもオススメ一緒に訪れたい
新東名が開通しアクセスが向上したオクシズエリアには、新たな魅力あふれるスポットが登場。施設ごとの距離が離れているので、時間に余裕を持って訪れたい。
全国からも注目される気鋭のウイスキー蒸溜所
全国で10番目となるウイスキー蒸溜所。地元でとれたスギやヒノキをふんだんに使った施設で、玉川地区で栽培した大麦麦芽を使ったウイスキーの製造も計画している。2020年に最初のウイスキーを販売する予定。工場内の見学ツアーは公式サイトより事前予約制。
玉川地区の山々に囲まれた蒸溜所
ウイスキーづくりでは珍しい、スギの木の桶を使った発酵槽
フレッシュさ、フルーティーさの混じった複雑な味を目指す
オクシズ名物の玉ゆらまんを味わおう
ガイアフロー静岡蒸溜所に隣接する、玉川地区の農産物加工所。地元のお母さんたちが作るお弁当とともに人気なのが、切り干し大根やあんが入った焼きまんじゅうの「玉ゆらまん」。生地に地元の里芋を練りこんだモチモチした食感が特徴。
生地には、地元の里芋を使う
夏の時期は、ペリラ(しそ)ジュースとアイスクリームが人気
自然が奏でる音色に包まれる山あいの古民家カフェ
人が暮らす空間の雰囲気をそのまま残した店内は、地域の人たちがセルフビルド。すぐそばを流れる川や鳥のせせらぎを聞きながら、地元野菜を中心としたランチをいただける。店内ではハンドメイドのアクセサリーや雑貨の販売も。
一番人気の席は庭越しに川を望む縁側。時間もゆったりと流れるよう
ランチの一例。長熊産の野菜を使ったお総菜とジューシーな満緑メンチのセット。ご飯はミネラルたっぷりの古代米
青い屋根が目印の築100年の古民家。おばあちゃん家に遊びに来たよう
自分で打ったそばと名産ワサビを味わう
ワサビ栽培の発祥地とされる有東木地区。すぐ横を清流が流れ、有東木産ワサビで作ったワサビ漬けやワサビのり、お茶などの特産品が並ぶ。ワサビ漬けやそば打ち体験(要予約)も楽しめる。
ワサビの葉の天ぷら、さびごはんなどが並ぶ「さびめし定食」 1300円
南アルプスの懐に湧く美肌の湯でゆったり
標高800m、梅ヶ島温泉の入り口にある日帰り温泉施設。泉質は「美肌の湯」の代表格といわれるナトリウム-炭酸水素塩泉でお肌ツルツルに。隣接の食事処「黄金の里」では手作り味噌こんにゃくが人気。
紅葉の時期がベストシーズン
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。