トップ >  関西 > 奈良 > 奈良・斑鳩 > 奈良 > ならまち > 

観光特急あをによしで「電車でお茶会」を体験をしよう 中川政七商店コラボレーション企画を体験レポート!

まっぷるトラベルガイド

更新日: 2023年4月28日

この記事をシェアしよう!

観光特急あをによしで「電車でお茶会」を体験をしよう 中川政七商店コラボレーション企画を体験レポート!

1周年を迎える観光特急「あをによし」×中川政七商店のコラボレーション企画が、2023年4月29日(土)~7月21日(金)まで初開催となります。

こちらの企画では、あをによし列車内でお茶会など‟奈良にまつわる手習い体験”が楽しめる特別ツアーをはじめ、奈良を旅したくなる中川政七商店によるガイドブック「奈良旅めぐり」の配布、コラボレーションアイテムの販売などが展開されます。

実際にあをによし車内で抹茶を点てるシーンや、奈良の工芸・かや織ふきんを染めるワークショップの体験レポートをぜひご覧ください。

近鉄の観光特急「あをによし」とは

近鉄の観光特急「あをによし」とは

2022年4月に運行開始し、大阪・奈良・京都を乗り換えなしで結ぶ観光特急「あをによし」。内外装には、正倉院宝物にも使われていた、天平文様をイメージした柄や色使いをふんだんに使用。心からくつろげる空間で、乗った瞬間からいにしえの情緒へと誘われます。

あをによし1周年サイトはこちら

観光特急あをによしで行く!「電車でお茶会!おとなの手習いツアー」

観光特急あをによしで行く!「電車でお茶会!おとなの手習いツアー」
ツアー名 :観光特急あをによしで行く!「電車でお茶会!おとなの手習いツアー」
実施日:2023年6月17日(土) 大阪難波駅09:35発~13:00頃解散予定
※6月17日は満席となりました。第二弾(7月予定)の実施日については、申し込みサイトにてご確認ください
募集人員:26名(最少催行人員20名)
発売日:2023年4月18日(火)(第二弾の販売は公式HPをご確認ください)
旅行代金:おとな10,600円、こども9,560円
行程:車内で抹茶点て体験、鹿猿狐ビルヂングでかや織ふきん染め体験、すき焼きレストラン「㐂つね」でランチ、築130年の町家ツアー

ツアースケジュール

大阪難波駅(9:35発)+++(車内で抹茶点て体験)+++近鉄奈良駅(10:08着)
…(徒歩移動)…鹿猿狐ビルヂング(かや織ふきん染め体験・昼食)~~解散・自由散策

申し込みサイトはこちら

観光特急あをによしで行く!「電車でお茶会!おとなの手習いツアー」

1周年記念の特別な体験ができる

観光特急「あをによし」×中川政七商店の奈良を旅するコラボレーション企画とは

観光特急「あをによし」×中川政七商店の奈良を旅するコラボレーション企画とは

「奈良は鹿と大仏様だけ?」そんなイメージがまだ多く抱かれている奈良。観光業も大きく復活してきた2023年、奈良の地で麻織物の卸問屋として創業し300年以上営み続ける中川政七商店が奈良の新たな魅力を届けるべく、この春一周年を迎える観光列車「あをによし」を運行する近畿日本鉄道と素敵な取り組みが開催されます!

その取り組みとは、
●特別ツアー
●ガイドブック
●コラボアイテム

の3つの企画。特別ツアー「電車でお茶会!おとなの手習いツアー」では、あをによし車内で抹茶を点て、ならまちで奈良の工芸・かや織の「花ふきん」を染めるワークショップ、築130年の町家見学ツアー、一つ星レストラン「sio」オーナーシェフによるすき焼きレストランでランチと、奈良旅のはじまりにふさわしい体験ができます。

中川政七商店スタッフの執筆によるガイドブック「奈良旅めぐり」では、鹿めぐり、氷めぐりなど5つの旅が提案されています。また、ならまちに建つ「鹿猿狐ビルヂング」では、奈良の木工職人に教わるカッティングボードづくりや、茶道ブランドによる夏季限定かき氷など、奈良旅をいっそう楽しめる企画が満載です!

観光特急 あをによしで「電車でお茶会」おとなの手習いツアーを体験しました

観光特急 あをによしで「電車でお茶会」おとなの手習いツアーを体験しました

奈良にまつわる「手習い」を、旅先で楽しめる「電車でお茶会 おとなの手習いツアー」。

茶道発祥の地・奈良。そんなお茶とゆかりの深い奈良旅のはじまりに、茶道体験を電車内で楽しめるツアーです。茶道ブランド「茶論」講師の手ほどきのもと、あをによし車内にて自分でお抹茶を点てます。ならまちの「奈良御菓子製造所 ocasi」謹製のチーズケーキとともに茶道体験が楽しめますよ。

列車を降りたら、奈良の工芸「かや織ふきん」を染め上げるワークショップを体験します。初夏を彩る奈良の「紫陽花」に見立てて、世界に一つだけのふきんに染め上げてみましょう。さらに、築130年の中川政七商店の町家や蔵を見学するツアー、一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフによるすき焼きレストラン「㐂つね」でランチと、温故知新、奈良旅のはじまりにふさわしいプランが用意されています。

記念ツアーのお楽しみ①「あをによし」車内でお抹茶体験

記念ツアーのお楽しみ①「あをによし」車内でお抹茶体験

「奈良の和」の美しさ、尊さが表現された内外装がひと際存在感を放つ「あおによし」に乗車後、開放的な車窓からの景色が楽しめるツインシートに座ると、旅情がいっそう増します。特注デザインによるシートで上質な時間を愉しみながら、約30分のお抹茶体験の始まりです。

おそらく史上初となる、電車内でのお茶会。茶道を習ったことがない人でも安心して参加できます。茶道文化発祥の地、奈良の茶道ブランド「茶論」のコンセプトでもある「以茶論美」(茶を以て美を論ず)という言葉がピタリとあてはまる、あをによし車内の空間と、用の美を体現した茶道具。少し緊張するかもしれませんが、実際はフランクに楽しむことができたので、気になった方は気軽にチャレンジしてみてくださいね。

席にはお茶のセット共に「奈良御菓子製造所 ocasi」謹製のチーズケーキがスタンバイ

茶筅を用いてお茶を点てる行程を、講師が丁寧に指導してくれる

「あをによし」車内のお楽しみ 販売カウンターで奈良のガイドブックをゲット

「あをによし」車内のお楽しみ 販売カウンターで奈良のガイドブックをゲット

あをによし2号車販売カウンターで、奈良に行きたくなるガイドブック「奈良旅めぐり」が無料で配布されています。中川政七商店制作の無料ガイドブックには、三百有余年、奈良で商いを続ける中川政七商店だからこそ、おすすめしたい奈良旅がたっぷり紹介されています。「奈良旅めぐり」は、鹿めぐり、氷めぐり、技めぐり、行事めぐり、酒めぐりと、5つのテーマで奈良旅をご案内。奈良市内の各店舗でお得になる特典付きです。

なおこちらのガイドブックは、近鉄の主要駅ほか、全国に60店舗展開する中川政七商店でも配布があるので、お早目にゲットしましょう。

「あをによし」車内のお楽しみ 記念コラボグッズをチェックしよう

「あをによし」車内のお楽しみ 記念コラボグッズをチェックしよう
あをによし刺繍はんかち(1550円)

かわいい記念コラボグッズ刺繍はんかちが、あをによし2号車販売カウンターで4月29日より販売開始されます。売り切れ次第終了となります。

記念ツアーのお楽しみ②鹿猿狐ビルヂングでかや織ふきん染め体験

記念ツアーのお楽しみ②鹿猿狐ビルヂングでかや織ふきん染め体験

あをによしが近鉄奈良駅に到着したら、そこから徒歩5分ほどのならまちに建つ、中川政七商店 奈良本店へ移動します。ここで普段は行われていない、特別な「花ふきん染め体験」が、今回のツアーでは体験することができます。

世界に1枚だけの、自分だけのふきんに染めるワークショップ。ご指導いただくのは、100年続く染料店「みやこ染」の谷澤さんです。着古して色が浅くなった服などを、染め直ししてリユースする取り組みをされているとのことで、この日もご自身で染め直しをしたシャツを着ておられました。「染色」そのものに触れることもでき、さらに自分オリジナルのお土産まで作れてしまうという特別な体験は、ぜひこの記事をご覧になった方にオススメしたいと思います。

参加者ひとりひとりに染め体験に必要なアイテムが用意されている

丁寧な指導のもと、初の染め体験にチャレンジ!色を馴染ませたら、保存用の袋に入れて、自宅に持ち帰る

自宅で染料を洗い流し、乾かしたら完成!色落ちせず長持ちする点が特徴

鹿猿狐ビルヂングでさらに奈良の魅力を発見しよう!

鹿猿狐ビルヂングでさらに奈良の魅力を発見しよう!

中川政七商店が商いを始めた地、ならまちエリアの元林院町に建ち、ならまちのランドマーク的存在でもある、中川政七商店奈良本店がある「鹿猿狐ビルヂング」。時代は変わっても日々の暮らしがととのう道具や人に寄り添うものを扱う「中川政七商店」による複合施設です。茶道の新しい楽しみ方・学び方を提案してきた「茶論 奈良町店」、奈良初出店としてオープンした「猿田彦珈琲 奈良 鹿猿狐ビルヂング店」、ミシュランガイド東京2020から3年連続一つ星掲載のレストラン「sio」の姉妹店「㐂つね」、それぞれの魅力をもつ施設が集まっています。

鹿猿狐ビルヂングのお店をチェック!「中川政七商店 奈良本店」

ハンカチの刺繍サービスに、春限定柄が登場。咲き誇る桜と藤、奈良の鹿を描いた、春らしいデザインです。奈良の思い出やお土産にどうぞ。
価格:ハンカチ1,540円~、刺繍代550円

奈良の工芸企画展を特別開催。奈良県下北山村で木のものづくりを行う「スカイウッド」の作り手とともに、カッティングボードや木工づくりが楽しめます。
価格:~2,000円 ※要予約

ワークショップ「麻はがきづくり」では、季節ごとに柄が変化。手績み手織り麻のはがきに、染め型をつかって図柄をステンシルいただけます。
価格:2,750 円 ※要予約

鹿猿狐ビルヂングのお店をチェック!「茶論 奈良町店」

茶道ブランドが今年もかき氷を発売!純白の氷が濃厚抹茶に“味変”。やさしい甘みの白い氷に、ほろ苦い濃茶がトッピングできます。
価格:1,540円+ワンドリンク
提供時期:5月上旬~9月下旬

鹿猿狐ビルヂングのお店をチェック!「㐂つね」

一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフによるすき焼きレストラン。開店2周年を記念する「㐂つねのペアリングコース」は、すき焼きがより美味しく感じられるオリジナルドリンク付き。
提供期間:4月14日(金)~5月30日(火)

鹿猿狐ビルヂングのお店をチェック!「猿田彦珈琲」

「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」をモットーに、東京・恵比寿にて創業したスペシャルティコーヒー専門店。古きよき趣が残る街並みの中で、究極の一杯をお楽しみください。

観光特急「あをによし」で古都・奈良を体感できる素敵な旅をしましょう

古都の趣が広がる空間で移り行く景色を愉しみながら、特別なお茶体験ができる「あをによし」1周年コラボツアーは、発売前から噂を読んだのか、発売直後に売り切れたという好評ぶりでした。さっそく第二弾が7月に予定されているとのことなので、公式HPをチェックしてみてくださいね。奈良に住む、中川政七商店スタッフによる興味深いガイドブックには、とってもお得なクーポンも付いています。全国の店舗で手に入りますので、先にチェックしてから現地に行って、素敵な奈良旅をしてみましょう。

ならまちの新着記事

【奈良御菓子製造所 ocasi】鳥羽周作×中川政七商店の共同プロジェクト 水菓子、和菓子、洋菓子のペアリングを愉しむ菓子店

2022年秋にオープンした奈良市元林院町に菓子店「奈良御菓子製造所 ocasi」。 一つ星シェフ・鳥羽周作さんと×中川政七商店の共同プロジェクトによる新感覚の菓子店です。 お店のコンセプトは「...

ここにシカない奈良みやげ約1300点が集まる「中川政七商店 分店土産 奈良三条店」がオープン!コラボレーション宿泊プランもチェックしよう

中川政七商店のぬくもりある奈良の手仕事にこだわったみやげ、1300点を取り揃えた、同ブランド初のみやげ物専門業態「中川政七商店 分店 土産 奈良三条店」が、奈良・三条通りに2022年7月16日(土)に...

中川政七商店『茶論』による新作かき氷!JR東海「いざいざ奈良」のCMにも登場♪

中川政七商店による茶道ブランド『茶論(さろん)』にて、2022年5月11日より濃厚な 抹茶をかけて自分好みに“味変”できる新作かき氷「白いかき氷 濃茶トッピング」が登場しました。 JR 東海の...

中川政七商店が「奈良の朝」に特化したイベント「あさなら」を期間限定で開催!

奈良を“泊まりたくなる街”にするべく、中川政七商店が「奈良の朝」に特化したイベント「あさなら 2022年秋」を、2022年10月8日(土)~10月30日(日)に開催します。 1716年創業の奈良の老...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!