トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 広島・宮島 > 広島 > 

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月17日

この記事をシェアしよう!

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)
連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく、2022年公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』をきっかけに再び熱い注目を集めています。

今回はそんなスラムダンクの聖地をご紹介。
記憶に残っている場所は「試合中の描写=バスケットコート」という方が多いかもしれませんが、記事を読み進めれば「あの場所か!」と思っていただけるはず。
まずは湘南・鎌倉エリアに点在する聖地を順番に巡っていきましょう!

※許可のない撮影をしたり無断で私有地へ入ることのないよう、現地を訪れる際にはマナーを守った散策を楽しみましょう。

スラムダンク聖地「鎌倉海浜公園坂ノ下地区の塀」(神奈川県)

スラムダンク聖地「鎌倉海浜公園坂ノ下地区の塀」(神奈川県)

最初にご紹介するスラムダンクの聖地は、鎌倉海浜公園坂ノ下地区にあるタイル模様の塀です。

スラムダンクをオリジナルの単行本で揃えた方には馴染みの薄い場所かもしれません。それもそのはず、ここは新装再編版(愛蔵版)の2巻の表紙に選ばれたスポットなのです。

画像:Amazon

大好きなスラムダンクの表紙絵が目の前に広がり感激!あいにくロードバイクはありませんが、さっそく流川気分で塀に登って撮影してみましょ…うん、これ普通に危ないし、神奈川県に怒られるやつでした。

登ってはいけません…

高さ1mちょっとの塀で、上の平らな部分はわずか50~60cmほど。なぜ流川がこのアクロバティックな道を走ろうと考えたのか、ということに想いを馳せつつの撮影を楽しんだら、次の聖地へと向かいましょう!

鎌倉駅からのアクセスは
・江ノ電(藤沢方面行き)に乗ること5分。
・長谷駅で降り、海の方へ10分弱歩くと見えてくるスポットです。

  鎌倉海浜公園坂ノ下地区の塀
  住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下25

スラムダンク何巻に登場した聖地?
オリジナル
完全版
新装再編版2巻(表紙)
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

スラムダンク聖地「鎌倉高校前駅の踏切」(神奈川県)

スラムダンク聖地「鎌倉高校前駅の踏切」(神奈川県)

続いてご紹介する聖地は、スラムダンクの聖地巡礼をする上では欠かせない鎌倉高校前駅の踏切

長谷駅からのアクセスは
・約15分ほど江ノ電(藤沢方面行き)に揺られ、鎌倉高校前駅で下車しましょう。
・駅から歩いて2分弱です。

この場所、アニメのオープニング映像でおなじみですよね。踏切の向こう側で晴子さんが手を振るあのシーンです。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』の公開初日から1年以上経過、朝の9時過ぎ、という条件で行った今回の撮影ですが、いまだにスラムダンクファンが集う大人気聖地。江ノ電が通りすぎる瞬間、線路の向こうに広がる海、どこを切り取っても絵になります。


アニメOPの印象が強いのですが、実はきちんと原作にも登場している聖地。魚住・仙道率いる陵南高校との練習試合後、帰路につく湘北メンバーがこの踏切を渡ろうとしている一コマが描かれていました。

「陵南のモデルは鎌倉高校?」ということも推察できるスポットですね。

  鎌倉高校前駅の踏切
  住所 神奈川県鎌倉市腰越1丁目1

スラムダンク何巻に登場した聖地?
オリジナル6巻
完全版5巻
新装再編版4巻

ちなみに、鎌倉高校前を走る江ノ電の「車内」も立派な聖地!陵南との練習試合前、部員たちが“足腰の鍛錬だ”と空気椅子を行った場所です。

相手は陵南だ!!

スラムダンク聖地「鵠沼海岸」(神奈川県)

スラムダンク聖地「鵠沼海岸」(神奈川県)

続いてのスラムダンク聖地は鵠沼海岸。聖地巡礼当日のお天気にもよりますが、鎌倉高校前駅の踏切からは、左手側に江ノ島の海を眺めながらのんびり歩いて約1時間の場所。

電車で行く場合は
・鎌倉高校前駅から再び江ノ電(藤沢方面行き)に乗り約8分。
・江ノ島駅で一度電車を降り、そこから10分歩いて片瀬江ノ島駅へ。
・片瀬江ノ島駅で小田急江ノ島線(藤沢方面行き)に乗り換えて、鵠沼海岸駅で下車。
・鵠沼海岸駅から徒歩15分ほどで海に到着。合計で45分程度です。

先の2つと比べるとややアクセスしづらいスポットですが、ここは長い時間をかけて行く価値がある聖地なのです。

最終話。花道が“桜木君へ 背中の具合はどうですか?”から始まる晴子さんの手紙を読んでいたのがここ鵠沼海岸。全日本ユニフォーム姿の流川をちらりと見ることができた場所ですね。

天気のよい日には富士山も見えます。

赤木・木暮が引退し新しい湘北バスケ部が誕生したところでエンディングを迎えるスラムダンク。過去、これほどまでに「続きを読みたい」と思わせた作品を著者は知りません。

  鵠沼海岸
  住所 神奈川県藤沢市鵠沼海岸

スラムダンク何巻に登場した聖地?
オリジナル31巻
完全版24巻
新装再編版20巻

スラムダンク聖地「秋葉台文化体育館」(神奈川県)

スラムダンク聖地「秋葉台文化体育館」(神奈川県)

秋葉台文化体育館は、インターハイ予選の決勝リーグで神奈川の王者・海南大附属と激突した聖地。左足首を負傷した赤木が前半で一時離脱するこの試合。15点差まで開いた苦しい流れを、流川の驚異的な活躍により同点まで引き戻す湘北でしたが――。

取材日にはバレーボールの試合が行われていました。

4つ目のスラムダンク聖地・秋葉台文化体育館へは、最終的にバスで向かう形となります。

3つ目の聖地鵠沼海岸からの行き方は
・鵠沼海岸駅から小田急江ノ島線に乗り、湘南台駅へ(藤沢駅乗り換え)。
・湘南台駅そばのバス停から神奈川中央交通バスに乗り、文化体育館前または遠藤(藤沢市)バス停で下車。そこから徒歩5~6分。合計1時間ちょっとです。

  秋葉台文化体育館
  住所 神奈川県藤沢市遠藤2000-1

スラムダンク何巻に登場した聖地?
オリジナル12巻~
完全版9巻~
新装再編版8巻~

スラムダンク聖地「平塚総合体育館」(神奈川県)

スラムダンク聖地「平塚総合体育館」(神奈川県)

5つ目のスラムダンク聖地は、同じくインターハイ予選の決勝リーグ会場となった平塚総合体育館


最大の不安要素「安西先生の不在」を抱えながら、インターハイ出場の最後の一枠をかけ再び陵南高校と相まみえる湘北バスケ部。

試合時間残り1分、大人になってから読み返すと思わず涙腺が緩んでしまう、木暮が主役の感動回『メガネ君』が収録されているのはこの陵南戦です。

平塚駅からのアクセスは
・北口のロータリーに広がるバス停から神奈川中央交通バスに乗り、中原一丁目バス停下車。
・そこから徒歩2分の距離。平塚駅からは合計15分ほどです。
4つ目の聖地秋葉台文化体育館から向かう場合は
・秋葉台文化体育館から歩いて5分の秋葉台小学校バス停へ。
・バス停から神奈川中央交通バスに乗り、三富士町バス停または藤沢駅北口バス停で下車。
・バス停から徒歩5分の藤沢駅でJR東海道本線に乗り換えて、平塚駅へ向かいましょう。平塚駅までは合計約1時間。

  秋葉台文化体育館
  住所 神奈川県藤沢市遠藤2000-1

スラムダンク何巻に登場した聖地?
オリジナル17巻~
完全版14巻~
新装再編版11巻~

スラムダンク聖地「みどり荘」(広島県)

神奈川県予選で準優勝し、インターハイ本戦へと進む湘北高校。会場となる広島で、バスケ部員たちの宿泊所に選ばれたちどり荘。こちらの旅館のモデルとなったのは、湯来温泉の「みどり荘」と言われています。

一回戦前夜に赤木が緊張をほぐすためにこの旅館の周囲を走り、山王工業戦前夜には、部員全員が改めて全国制覇への想いを強く持つようになる場所。スラムダンクの広島編を語る上では欠かせない聖地ですが、残念ながらみどり荘は2013年に閉館してしまいます。

2024年1月現在、旅館の中へ入ることはできませんが、建物自体はそのままの形で残存。外から眺めるだけでも静かな感動を覚える聖地です。

広島駅からのアクセスは
・山陽本線で五日市駅へ。
・五日市駅から広島電鉄バスに乗り、湯来温泉バス停で下車。そこから徒歩約3分。合計で約1時間30分です。

  みどり荘
  住所 広島県広島市佐伯区湯来町多田2661

スラムダンク何巻に登場した聖地?
オリジナル23巻~
完全版18巻~
新装再編版15巻~
1 2

中国・四国の新着記事

【倉敷駅】GWの夜遅くまで楽しめる夜ごはんスポット!おいしいが止まらないおすすめ店5選

待ちに待ったゴールデンウィーク。 観光やおでかけを楽しんだ後にゆったりと夜ごはんを楽しんだり、家でゆっくりと過ごして少し遅めの夜ごはんをとったりと、ゴールデンウィークはいつもより少し遅い時間から...

【八丁堀停留所】GWの夜遅くまで楽しめる夜ごはんスポット!おいしいが止まらないおすすめ店4選

待ちに待ったゴールデンウィーク。 観光やおでかけを楽しんだ後にゆったりと夜ごはんを楽しんだり、家でゆっくりと過ごして少し遅めの夜ごはんをとったりと、ゴールデンウィークはいつもより少し遅い時間から...

【倉敷駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、倉敷駅周辺(徒歩20分圏...

【高松駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、高松駅周辺(徒歩20分圏...

【福山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、福山駅周辺(徒歩20分圏...

【徳島駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、徳島駅周辺(徒歩20分圏...

【鳥取駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、鳥取駅周辺(徒歩20分圏...

【西条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、西条駅周辺(徒歩20分圏...

【伊予鉄道松山市駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊予鉄道松山市駅周辺(徒...

【尾道駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、尾道駅周辺(徒歩20分圏...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!