トップ >  北海道 > 札幌・函館・旭川 > 函館・道南 > 

【函館駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年4月25日

【函館駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。

大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、函館駅周辺(徒歩20分圏内)おすすめスポットをご紹介!
待ちに待ったゴールデンウィーク、思い出に残る素敵な1日にしていきましょう。

GWおすすめスポット1.函館市青函連絡船記念館摩周丸(JR函館本線函館駅から徒歩4分)

 width=640

青函連絡船を利用した資料館

ゴールデンウィークに暇だったら行ってほしい函館駅周辺のおすすめスポット1つ目は函館市青函連絡船記念館摩周丸。昭和を彩った青函連絡船の中で、昭和63(1988)年の最終日まで運航していたうちの一隻が「摩周丸」。この摩周丸を産業遺産として保存し、資料館として公開。実際に海に浮かんでおり、館内では操舵室、無線通信室が当時のままの形で見学できる。3階のサロンは海を望むことのできる景観スポットとしても注目を集めている。また4階には、当時の青函連絡船の船旅を彷彿とさせる、座敷席も復元されている。

函館市青函連絡船記念館摩周丸

住所
北海道函館市若松町12番地先
交通
JR函館本線函館駅から徒歩4分
営業期間
通年
営業時間
8:30~17:00(閉館18:00、11~翌3月は9:00~16:00<閉館17:00>)
休業日
無休(船舶検査、特別清掃等による臨時休あり)
料金
大人500円、小・中・高校生250円、未就学児無料(市内在住の障がい者は函館市発行のカード提示持参で入館料無料、市内在住の60歳以上は函館市発行のカード持参で半額)

GWおすすめスポット2.土方歳三最期の地碑(JR函館本線函館駅から徒歩15分)

 width=640

激戦で新撰組副長の土方歳三が最期を遂げた地のそばに建つ

ゴールデンウィークに暇だったら行ってほしい函館駅周辺のおすすめスポット2つ目は土方歳三最期の地碑。新選組副長だった土方歳三は箱館に渡り、箱館戦争の中でも激戦だった二股口の戦いで活躍。明治2(1869)年壮絶な死を遂げた。その最期の地となったのがこの近くだ。全国から多くのファンが訪れる。

土方歳三最期の地碑

住所
北海道函館市若松町33-6函館市総合福祉センター前緑地
交通
JR函館本線函館駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

GWおすすめスポット3.月光仮面の像(JR函館本線函館駅から徒歩5分)

 width=640

函館出身の川内氏が寄贈したもの

ゴールデンウィークに暇だったら行ってほしい函館駅周辺のおすすめスポット3つ目は月光仮面の像。月光仮面の作者・川内康範氏は、函館出身。この像は昭和49(1974)年に川内氏が函館市に寄贈したもの。「憎むな、殺すな、赦しましょう。」の名台詞が台座に刻まれている。

月光仮面の像

住所
北海道函館市松風町
交通
JR函館本線函館駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

ゴールデンウィークは函館駅周辺で遊ぼう!

函館駅から徒歩20分圏内で行ける、“ちょっとした”おでかけスポット。
お家でのんびりするゴールデンウィークに飽きたら、足を運んでみましょう。きっと素敵な時間が過ごせるはず!

この時期だけの爽やかな空気を肌で感じながら、楽しい連休にしてくださいね。

函館・道南の新着記事

記事の一覧を見る

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!