コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  函館からひと足延ばして【大沼】遊びに行ってみよう!

函館からひと足延ばして【大沼】遊びに行ってみよう!

by mapple

更新日:2018年6月3日

短時間で気軽に楽しめる湖畔散策から、1日かけてじっくり楽しむアウトドア体験まで、さまざまな遊び方がある大沼。滞在時間や目的に合わせて選んでみよう。

船で優雅に水上散歩【10~30分】

【ココで乗船!】大沼遊船

爽快な風を受けながら大沼の真ん中へ
大沼観光の人気メニューのひとつ。景色を眺めながらゆったり過ごしたり、写真を撮りたいなら遊覧船やペダル・手こぎボートがおすすめ。スピードが出てスリリングな体験も同時に味わえる、モーターボートもおすすめだ。

【船の種類いろいろ】モーターボート

ペダルボート

手こぎボート

湖畔をウォーキング【15~50分】

【ココを歩く!】大沼湖畔遊歩道

気軽に歩いて大沼の自然を満喫
大沼公園駅からそれぞれ徒歩5分の大沼、小沼には大小さまざまな島が浮かぶ。それらの島々はいくつもの橋で結ばれ、遊歩道として整備されている。コースは全部で4つあり、おすすめは徒歩50分の「島巡りの路」。

大沼湖畔で見られる動植物

大沼公園では多彩な浮葉植物が自生することでも有名。また、湖岸では愛くるしい水鳥たちが出迎えてくれることも。

スイレン
7月上旬~8月中旬には赤、白、黄色など色とりどりの花が咲く

ミズバショウ
4月中旬~5月上旬にかけて咲き誇る

エゾリス

マガモ
散策途中で出会えるかも

ぐるっとサイクリング【60~90分】

【ココでレンタル!】フレンドリーベア

レンタサイクルで湖畔を一周
大沼のまわりを囲むように1周約14㎞の舗装道路がある。大沼と駒ヶ岳の雄大な景色が広がり、パワースポットが点在しているコースを走ろう。

木々に囲まれた大沼駒ヶ岳神社と大きな岩。岩の割れ目をくぐると、願い事が叶うといわれている

シティ車やマウンテンバイクなどの車種がある

カヌーで無人島へ【120分】

【ココで体験!】イクサンダー大沼カヌーハウス

小沼に浮かぶ無人島を目指す
カナディアンカヌーで小沼をめぐる。2時間のツアーでは無人島に上陸し、湖底からの湧き水で淹れるコーヒーをいただける。

牧場で馬との生活体験【180分】

【ココで体験!】大沼流山牧場 Paard Musee

馬との暮らしを体験できる
放牧や餌の準備、運動、健康チェックなど、馬をはじめ山羊やウサギなどの動物たちとの暮らしを体験できる「牧場暮らし体験」が人気。

クルーズ船で湖上ランチ【30分】

【ココで食事!】ターブル・ドゥ・リバージュ

優雅な気分で景色とランチを味わう
湖上をゆっくり進むクルーズ船の上でランチタイムを満喫。解放感いっぱいのなか、いただくランチは大沼近郊の食材を使ったこだわりの逸品。

ランチメニューはコレ。メニューの内容は毎年春に一新。食後のコーヒーも付く

セグウェイでドライブ【150分】

【ココで体験!】セグウェイジャパン ツアー事務局

新感覚の乗り物で大自然を走り抜ける
セグウェイで自然ガイドと一緒に緑のなかを散策。コースは山道や草原と、さまざまな道を走る。天候に恵まれれば遠くに駒ヶ岳も。

筆者:mapple

まっぷる函館 大沼・松前・江差’19

発売日:2018年02月14日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる函館 大沼・松前・江差'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×