コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  北海道おみやげ【昆布】知って美味しい豆知識!

北海道おみやげ【昆布】知って美味しい豆知識!

by mapple

更新日:2018年4月21日

日本で食べられる昆布のほとんどが北海道産。北海道の昆布が全国的に広まったのは、江戸時代に発展した北前船により、関西方面に出荷し、流通したことから。古くから各地で独自の食文化が広まったことから、現在も全国的に愛される、北海道の特産品の代表格だ。

秋刀魚の昆布巻き

北海道ならではの食べかた!

昆布とサンマのうまみを生かしたやさしい味付け。サケやニシンなどでもおいしい。

おいしいレシピ

材料 (2人分)
昆布(25㎝程度)4枚 秋刀魚2尾
A(しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2)

作り方
1 昆布は5カップの水で20分ほど戻し、秋刀魚は頭と内臓をのぞいて洗い水けを拭き長さを半分に切る。
2 圧力鍋に昆布を戻した水4カップとAを入れ、秋刀魚を昆布で巻いて巻き終わりを楊枝で留めて入れる。
3 圧力鍋でピンが上がってから弱火で60分加熱し放冷、ふたを開けて好みの味になるまで煮詰める。
4 一口大に切り、器に盛る。

知って楽しい昆布のおはなし

産地が違うと食べ方や味わいもさまざま!

だしに使うものや料理に使うものなど昆布の種類は用途によってさまざま。だし昆布として一般的なのは真昆布。昆布巻きなど料理に使うのに定番なのは日高昆布だ。最近は粘り気のあるがごめ昆布も人気を集めている。

 

昆布図鑑

真昆布
だし昆布の代表格。幅が広く肉厚。だしをとったあと、佃煮にしても美味。用途:だし

利尻昆布
高級昆布として有名。香りがよく澄んだだしがとれ、関西方面で人気。用途:だし

日高昆布
食べる昆布の定番。煮るとやわらかくなるため調理に向いている。用途:だし、料理

棹前昆布
「早煮昆布」とも呼ばれ、長昆布を成熟する前に採ったもの。とてもやわらかい。用途:料理

羅臼昆布
利尻昆布と並ぶ高級昆布。うまみがあり、濃厚なだしがとれると評判。用途:だし

長昆布
生産量が最も多い長い昆布。加工品の原料に使われることが多い。用途:加工品の原料

細目昆布
幅が細く、粘りが強い。とろろ昆布や納豆昆布などに加工される。用途:加工品の原料

がごめ昆布
粘りがとても強く、とろろ成分が多い。健康にいいと近年人気。用途:加工品の原料

昆布の産地はウニもおいしい!

利尻や羅臼、日高など、昆布漁が盛んな土地は決まってウニの特産地でもある。その理由は、ウニのエサとなる昆布がおいしく育つ環境だから。そしてそのおいしい昆布を食べて育つのだからウニがおいしくないわけがない!

おいしい昆布を食べて育つバフンウニは絶品

昆布漁の風景が見られるのは7~9月

昆布漁は早いところでは5月から始まり、9月の中旬頃まで行なわれ、夏が最盛期となる。昆布漁が行なわれる海岸沿いを通ると、天気のいい日には水揚げされた昆布がずらりと並ぶ様子を見ることができる。

昆布漁は1~2人乗りの小さな船で行なわれる

昆布は小石を敷きつめた干場で干し、乾燥させる

昆布に触れる楽しい体験

北海道には旅先に身近で昆布に触れられる体験メニューが充実している。松前が発祥といわれる北海道の保存食「松前漬」が作ることのできる「松前漬作り体験」や利尻昆布を自分で加工してオリジナルのおみやげが作れる「利尻昆布お土産づくり体験」など、楽しいものぞろい。旅の思い出にいかが。

 

松前漬作り体験
0139-42-2726(松前観光協会)
4月上旬~10月下旬の9:00~16:30
期間中無休
松前漬作り体験(3日前までに要予約)1300円、松前藩屋敷入館料は360円
実施場所:松前藩屋敷

特製ダレと昆布、刻んだスルメイカを入れて混ぜる

利尻昆布お土産づくり体験
090-6994-2255(神居海岸パーク)
6~9月の9:00~11:00、13:00~16:00
期間中無休 1500円
実施場所:神居海岸パーク

昆布おみやげ

素材を買うならココ!

梶原昆布店

0138-23-6011
16:00~14:00  不定休
函館市若松町9-19 函館朝市えきに組合 1階
JR函館駅からすぐ
函館朝市駐車場利用

加工品を買うならコレ!

酢昆布
道南の真昆布と農薬不使用米で作った富士酢を使う。450円。(販売場所:新千歳空港)

知床らうすうまみブレンドふりかけ
羅臼昆布をベースに羅臼の海産物をブレンド。1袋864円。(販売場所:濱田商店)

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×