エリア・ジャンルからさがす

トップ > 全国 x 海鮮料理 > 東北 x 海鮮料理

東北 x 海鮮料理

東北 × 海鮮料理の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した東北の海鮮料理についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

東北 × 海鮮料理の観光・旅行ガイド記事

  • スポット:64 件
  • 記事:17 件

東北のおすすめエリア

岩手【三陸海岸】海鮮メシ! 三陸魚介を食べ尽くす!

三陸を訪れたら、やっぱり新鮮な海の幸を食べなきゃソン!締まった身にギュッと凝縮された旨みは、寒さが厳しい北の海育ちならでは。

【いわき・ら・ら・ミュウ】新鮮魚介をいただきます!

ピカピカの旬の魚が並ぶ市場や海鮮料理が自慢の味処など、海辺の街らしいわくわくスポット。小名浜港を周遊するクルーズもあり、楽しい一日が過ごせること間違いなし!

青森【下北半島】で人気! おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

本州最北端に位置し、数々の絶景に出会える。むつ市の薬研渓流の渓谷美や、釜臥山から見る視界360度の眺望はすばらしい。豊富にそろう海鮮も堪能したい。

【山形】ご当地グルメ! これを食べなきゃ帰れない!

多彩な魚介をはぐくむ日本海と実り豊かな大地に恵まれた山形県には、四季折々のおいしい食材がたくさん。ブランド肉やローカルフードなど、地元自慢のグルメを一挙ご紹介。ご当地ならではの味を存分に楽しもう!

青森【下北グルメ】新鮮魚介&名物料理がいっぱい!

大間のマグロで知られる下北半島は、ほかにもほたて、アンコウ、ウニ、ぼたん肉などグルメの宝庫でもある。名物料理が盛りだくさんの下北の味覚を一挙に紹介しよう!

【松島グルメ】カキと穴子はここで食べる!

松島の必食グルメといえば、秋から冬に旬を迎えるカキと、夏が旬の穴子です。三陸の雄大な海がはぐくんだ「海のミルク」ともいわれるカキは、うまみがギュッと詰まった逸品。ふっくらと厚みのある身で人気の穴子も見...

青森【八戸】昭和レトロな横丁ではしご酒を楽しむ!

朝市と同じく八戸を代表する庶民の文化・横丁。8つもの個性ある横丁がひしめき合い、独特のムードをつくり出している。さあ、夜遅くまで楽しもう!

山形【酒田】海鮮グルメ! 港町の新鮮魚介を味わう!

日本海に面した山形県の沿岸地域は庄内浜と呼ばれ、日本海の新鮮な海の幸の産地として知られています。そんな庄内エリアにある酒田は、一年を通してさまざまな鮮魚が楽しめる港町です。今回は、活きのいい魚介を使っ...

【気仙沼】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

世界三大漁場のひとつ、三陸沖に面し、かつおやさんま、サメなどの漁獲量が豊富。市内の飲食店では、港町ならではの寿司やフカヒレ料理、ご当地グルメ、気仙沼ホルモンなどが味わえる。

宮城【塩竈】おすすめの寿司&海鮮丼の名店7選 名店ひしめく港町で味わう!

豊かな海に恵まれ、国内屈指の漁港として名高い塩竈。全国にその名を知られる名店から地元客が太鼓判を押す人気店まで、個性豊かな寿司店が軒を連ねる。新鮮な海の幸を心ゆくまで堪能しよう。

【仙台駅周辺】で人気!おすすめのグルメ・ショッピングスポット

西口にはショッピングビルや多彩なジャンルの飲食店が建ち並ぶ。東口にはエンタメスポットや野球場もあり、周辺は多くの人で賑わっている。

仙台観光モデルコース!絶景・グルメいいとこどりの1泊2日おすすめプラン

心を動かす絶景やご当地ならではの絶品グルメなど、魅力満載の仙台・松島を1泊2日で遊び尽くす、おすすめの観光モデルコースをご紹介します。仙台観光モデルコースの1日目は、華麗な装飾が見事な伊達政宗が眠る霊...

【宮城】魅力あふれる!おすすめエリアをチェック!

仙台・松島エリア以外にも、宮城県内には魅力あふれる観光名所がいっぱい!自然あふれる地にある温泉や、絶景が連続するドライブコース、ご当地グルメなど、ひと足のばして楽しもう。

【仙台・海鮮】宮城の獲れたて旬魚をたっぷり味わう!

三陸沖に面した塩竈や気仙沼などの好漁場を持つだけでなく、全国有数の米どころとしても有名な宮城県。東北地方を代表する都市である仙台には、宮城各地の美味しいものが集まっています。今回は、旬の魚介をふんだん...

【男鹿半島】海の幸グルメ!新鮮魚介をいただきます!

日本海にせり出した男鹿半島は海の幸が豊富。新鮮な魚介を豪快に盛り付けた丼や、漁師の伝統鍋料理にご当地グルメも加わって、パワーアップした男鹿へ味巡りの旅に出かけよう!

宮城【南三陸さんさん商店街】豊かな魚介グルメ三昧!

豊かな自然が残る南三陸は、豊かな漁場も目の前に広がる。見晴らしのいい復興商店街で三陸の旬魚を堪能するグルメ三昧の散策を楽しもう!