トップ > 北海道 > 

【北海道・東北】温泉宿の看板ねこに会いに行こう! 接客力は神レベル!

にゃっぷる編集部

更新日:2021年2月23日

この記事をシェアしよう!

【北海道・東北】温泉宿の看板ねこに会いに行こう! 接客力は神レベル!

ほっこり、あったか温泉で、幸せに暮らすねこたちが待っています。
時にはお出迎えやお見送りをしてくれたり、ロビーで一緒 に遊んだり。おもてなしもバッチリです。

ここでは、そんなかわいくて賢いねこたちに会える北海道と東北エリアにある温泉宿をご紹介します。
自慢のお風呂はもちろん、愛らしいねこちゃんたちにしっかり癒されましょう。




【北海道・豊富温泉】川島旅館の看板ねこ

【北海道・豊富温泉】川島旅館の看板ねこ

ブルーの瞳のおっとり坊や・れんげくん

酪農農家からやって来たれんげくん。
純白の 毛皮はビロードのような手触りで、ずっとなで なでしていたくなる気持ちの良さ。

赤ちゃんねこの頃からお宿の子どもたちと遊んできたので、子どもも平気なおっとりさん。特にスーパー ボールが大好きで、投げると口にくわえてもって来てくれる「犬のようなねこ」。

夕方になる と玄関先でゲストをお出迎えしてくれることが 多いのもワンコっぽい。食事時間や夜間、ねこが苦手な人がいる時を除き、館内で自由に過ごしています。

■川島旅館
住所:北海道豊富町温泉
電話:0162-82-1248
交通:JR宗谷本線豊富駅からバスで10分

【北海道・野中温泉】山の宿 野中温泉の看板ねこ

【北海道・野中温泉】山の宿 野中温泉の看板ねこ

5ニャンズの微妙なねこ関係!

5匹のねこと1匹のワンコが暮らす雌阿寒岳の麓にある名秘湯。動物が大好きな4代目女将の野中さんは、ねこ関係をつぶさに観察。
唯一のメス、春ちゃん は小さいけれどもとても勝ち気。前夫の息子のサンくんを、ウーウー唸りながら追い回しています。

左から春(メス・4歳)チャー(オス・8歳以上)、サン(オス・2歳)、シャム(オス・年齢不詳)

その仲裁をするのが最年長のチャーくん。チャーくんは、女将と一緒に山登りをしたり、吹雪でも外へ出かけたりと、惚れ惚れするようないいオトコ。特技はスリッパ運びです。

温泉床暖房の入ったロビーで、ゴロゴロしているねこたちの姿はとっても平和に見えるけれども、ねこにはねこの事情あり。ついついオシねこの様子が気になって通ってしまいそう…。

ドゥ太(オス・2歳)

民営国民宿舎山の宿野中温泉

住所
北海道足寄郡足寄町茂足寄159
交通
JR根室本線釧路駅から阿寒バス阿寒湖畔行きで2時間、終点下車、タクシーで20分(7~10月は終点で阿寒バス湯の滝入口行きに乗り換えて20分、雌阿寒温泉下車すぐ)
料金
1泊2食付=7250円/外来入浴(9:00~20:00<冬期は10:00~19:00>)=350円/(入湯税別150円)

【秋田県・小安峡温泉】湯の宿 元湯くらぶの看板ねこ

【秋田県・小安峡温泉】湯の宿  元湯くらぶの看板ねこ
左から春(オス・もうすぐ1歳)、トラ(メス・2歳ぐらい)

ヤンママとイケてる息子

秋田の内陸エリアにある小安峡温泉。
1年前の冬、雪深い温泉街にチャシロ女子のトラちゃんがやって来ました。
「このままだと冬を乗り切れないかも…」とねこ好きなお宿の三女さんがトラ ちゃんを保護。ほどなく5匹の子ねこが生まれました。

どの子もタレントねこのようにかわいいチャシロばかり。4匹は里親さんに引き取られ、春くんだけがお家に残ることに。
トラちゃんと 春くんは、お宿の周辺で仲良く暮らしています。「会いたい」と希望すれば、三女さんが、ねこ親子のいる場所に案内してくれることも。秋田美にゃんの母息子、写真映えも間違いなし!

湯の宿 元湯くらぶ

住所
秋田県湯沢市皆瀬湯元100-1
交通
JR奥羽本線湯沢駅から羽後交通小安温泉行きバスで1時間20分、元湯下車すぐ
料金
1泊2食付=10800~17280円/外来入浴(10:30~18:00)=500円/外来入浴食事付(10:00~15:00、食事処利用、要予約)=3240~6480円/

【山形県・小野川温泉】亀屋万年閣の看板ねこ

【山形県・小野川温泉】亀屋万年閣の看板ねこ
ふくこ(メス・8歳)

スーパーもふもふに会える!

小野川温泉のシンボル、共同湯「尼湯」の道向かいに建つ亀屋は、古民家再生のステキな小宿。
動物が大好きなご家族が切り盛りしていて、ご長寿の亀のほかねこが3匹。 最年長は長毛ふさふさのふくこちゃん。冬になると体も しっぽもスーパーゴージャスのもふもふヘアに!

なな(メス・1歳)

若女将LOVEで末っ子気質のふくこちゃんですが、2019年の秋に 「なな・はち」姉弟がやって来て状況が一変。若くてマイペー スの2匹は、ふくこちゃんに近づこうとしては嫌がられています。仲良くなるにはもう少し時間がかかるかな?

ななちゃんはロビーそばのグッズ売り場でまったりしていることが多く、「ぬいぐるみかと思った!」と驚かれることも。
一方のはちくんは怖いもの知らず。宿を抜け出しあちらこ ちらでおかしなポーズを披露しています。

はち(オス・1歳)

■亀屋万年閣
住所:山形県米沢市小野川町 2481
電話:0238-32-2011
交通:山形新幹線米沢駅からバスで24分

【福島県・尾瀬檜枝岐温泉】ますや旅館の看板ねこ

【福島県・尾瀬檜枝岐温泉】ますや旅館の看板ねこ
トラタ(オス・19歳)

川魚担当のご長寿ねこ

おいしい山の料理がいただける檜枝岐村の小さな湯宿。
中でも人気なのがイワナの炭火焼き。ドラム缶で作った焼き台でじっくりと時間をかけて遠火焼き。

その番をしているのが、御年19歳のトラタくん。
香りが立ってくる頃になると、焼き台のそばに行き、周りをぐるぐる回ったりしながら焼き上がるのを待っています。でもおこぼれはもらえないんだよね。
代わりに、イワナのお刺身を造ったあとの剥き身をもらっているんだって。これが元気で長生きのヒケツかな?

ますや旅館

住所
福島県南会津郡檜枝岐村居平646
交通
野岩鉄道会津鬼怒川線会津高原尾瀬口駅から会津バス沼山峠行きで1時間20分、桧枝岐ますや前下車すぐ
料金
1泊2食付=10000~12000円/

ここにも!温泉宿の看板ねこ!

【山形県・湯舟沢温泉】湯舟沢温泉旅館の看板ねこ

【山形県・湯舟沢温泉】湯舟沢温泉旅館の看板ねこ
まり(メス・7歳)

古民家宿のひとり娘。なでなでもできるけれども、媚びもせず、しなやかでカッコイイ、ワイルド美にゃん。

湯舟沢温泉旅館

住所
山形県村山市土生田2040
交通
JR山形新幹線村山駅からタクシーで13分(送迎あり、予約制)
料金
1泊2食付=8640~10800円/外来入浴(11:00~16:00)=500円/外来入浴食事付(10:00~16:00、専用個室利用、要予約)=3240~5400円/(入湯税150円、日帰り75円)

【青森県・湯段温泉】時雨庵の看板ねこ

【青森県・湯段温泉】時雨庵の看板ねこ
ミミ(メス・1歳)

お転婆で気が向くとおもてなし。基本1日ひと組だけの宿泊なのでずっと一緒にいられるかも?

■時雨庵
住所:青森県弘前市常盤野湯 段萢4-36
電話:0172-83-2089

【岩手県・松川温泉】松楓荘の看板ねこ

【岩手県・松川温泉】松楓荘の看板ねこ
モモ(メス・4歳)

秘湯宿で暮らす寄り目のクロちゃん、丸目のモモちゃんの母娘。母の特技は頭上ぬいぐるみ載せ。

クロ(メス・8歳くらい)

松楓荘

住所
岩手県八幡平市松尾寄木
交通
JR盛岡駅から岩手県北バス松川温泉行きで1時間48分、松楓荘口下車、徒歩5分
料金
1泊2食付=7926~17970円/外来入浴(8:00~20:00)=500円/

【ねこ好きさん必見!】本記事は「まっぷる」が制作したねこだらけの本「にゃっぷる」にも掲載中です!

全国のねこ好きさんに向けて、旅の情報誌「まっぷる」が「ねこ」と「旅」をコラボさせたねこの本「にゃっぷる」を発刊!

本記事は、「にゃっぷる」の特集の一部を掲載したもので、本誌は、さらに充実の内容となっていますよ。

「にゃっぷる」は昭文社のねこ好きスタッフが集まって、総力を挙げて制作した、「全ページねこだらけ」の夢のような本!

ねこ島やねこ街さんぽ、ねこまみれドライブ、全国の看板ねこ、おうちでのカフェタイムに楽しめるねこスイーツのお取り寄せ、おすすめのねこの本や映画、世界のねこ街ラビリンスなどなど、自粛ムードでなかなか旅行にも出かけづらい中でもたっぷり楽しめるカワイイ一冊です。

この記事以外のねこ情報も満載!
今すぐチェックしましょう!!

>>「にゃっぷる」の詳細はこちら

 

>>ここでも買えます!

>>楽天ブックス

>>amazon

 

にゃっぷる編集部は、ねこ愛200%のねこが大好きな人間が集まっています。「ねこ好きなら、こういう情報が必要」と、取材スタッフや編集者が足で集めたねこ愛たっぷりの情報を発信していきます。

SNS公式アカウントでも「ねこ情報」を発信中なので、ぜひフォローしてお楽しみください!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください