トップ >  東北 > 南東北 > 石巻・南三陸・気仙沼 > 

【宮城】魅力あふれる!おすすめエリアをチェック!

シュープレス

更新日: 2024年2月25日

この記事をシェアしよう!

【宮城】魅力あふれる!おすすめエリアをチェック!

仙台・松島エリア以外にも、宮城県内には魅力あふれる観光名所がいっぱい! 自然あふれる地にある温泉や、絶景が連続するドライブコース、ご当地グルメなど、ひと足のばして楽しもう。

めぐり方のコツ

①周辺エリアへの移動は車がおすすめ

旅の拠点となる仙台から各エリアまでの間は、電車の本数に限りがあるので車での移動がおすすめ。レンタカーを利用しスムーズに移動しよう。

②移動距離が長いのでスケジュールは綿密に

仙台から周辺エリアまでは、車で1時間以上かかる場所もある。複数の観光地をめぐる場合は、事前にしっかりとスケジュールを立てよう。

キーワード:温泉街&紅葉

鳴子温泉駅前をはじめ、温泉街にはいくつもの足湯が点在。また、紅葉の名所として知られる鳴子峡は、高さ100mにも及ぶ断崖の絶景が見どころ。

鳴子温泉郷

仙台から車で1時間20分
湯めぐりしながらレトロな温泉街を歩く
5か所の温泉地で多彩な泉質を楽しめる東北屈指の名湯。古くは湯治場として知られた温泉地では、鳴子こけしなどのおみやげを選びながらの街歩きもおすすめ。共同浴場、足湯、手湯などの湯めぐりも楽しめる。

鳴子温泉郷

温泉街さんぽ

鳴子温泉郷

鳴子峡

鳴子温泉郷

伝統こけしをはじめ創作こけしやこけし雑貨も豊富

キーワード:活気あふれる港町

世界三大漁場にも数えられる三陸に位置する気仙沼や石巻、南三陸では、旬の魚介をたっぷりと味わえる。寿司や海鮮丼などで海の幸を満喫!

気仙沼

仙台から車で2時間
港町でフカヒレグルメを満喫
サメの水揚げ日本一を誇る気仙沼。特産のフカヒレを使ったグルメもよく知られる。寿司やラーメン、海鮮丼などでそのおいしさを堪能しよう。

気仙沼

フカヒレを寿司で満喫

石巻

仙台から車で50分
漫画と魚介が魅力の港町
日本を代表する漫画家・石ノ森章太郎ゆかりの地である石巻。中瀬地区には、石ノ森漫画のヒーローたちに出会える漫画ミュージアムがある。旬魚を豪快に盛った海鮮丼は必食。

石巻

名物の金華丼

石巻

石ノ森萬画館

南三陸

仙台から車で1時間30分
旬の海の幸を復興商店街で楽しむ
多彩な鮮魚が豊富に水揚げされる三陸。南三陸では季節ごとの海の幸を使った海鮮丼が、ご当地グルメとして人気を集めている。

南三陸

バラエティに富んだ丼がそろう

女川

仙台から車で1時間30分
駅前を中心に賑やかさを取り戻す
県内有数の規模の女川港。女川駅からは、海へまっすぐ延びる歩道沿いにシーパルピア女川やハマテラスがなどがあり、一帯は道の駅おながわとして登録されている。

女川

女川駅の展望台から道の駅おながわを一望

キーワード:世界遺産を訪ねる

約900年前、現世浄土の地を願い造られた仏教文化の理想郷。街には今も多くの文化遺産が点在し、中尊寺や毛越寺などが世界遺産に登録されている。

平泉

仙台から車で1時間30分
平泉で見逃せない世界遺産の2大寺院
中尊寺の金色堂や毛越寺の浄土庭園など、世界遺産に指定された史跡をめぐる歴史の旅を満喫! 平安期から残る雅な世界遺産に癒される。

平泉

毛越寺の浄土庭園

平泉

毛越寺の本堂

平泉

菓子工房 吉野屋の弁慶力餅は平泉みやげとして人気

キーワード:癒しの大自然

蔵王山麓の大自然を体感できる蔵王エコーライン。ドライブを楽しんだあとは、蔵王各地で湯煙りを上げる名湯、秘湯でのんびりくつろごう。

蔵王・遠刈田温泉

仙台から車で50分〜1時間
絶景続くドライブコースと名湯
ダイナミックな自然が魅力の蔵王を楽しむのなら、蔵王エコーラインのドライブがおすすめ。天気がよければ、山頂にある御釜も望める。

蔵王・遠刈田温泉

蔵王ドライブ

蔵王・遠刈田温泉

エメラルドグリーンに輝く御釜

キーワード:人気上昇スポット

名取のゆりあげ港朝市は、早朝から大勢の人で賑わう。また白石市街地では復元された白石城、郊外ではかわいいキツネたちに出会える宮城蔵王キツネ村が評判のスポット。

名取

仙台から車で20分
日曜・祝日に開催の朝市が人気!
仙台空港のある、アクセスに便利な街。沿岸部の閖上地区では、毎週日曜と祝日開催のゆりあげ港朝市が人気を集めている。

名取

ゆりあげ港朝市

白石

仙台から車で50分
片倉小十郎が治めた城下町
往時のままに復元された白石城や風情あふれる武家屋敷通りなどが残る歴史の街。街歩きの途中で名物の白石温麺を味わおう。

白石

白石城下町

白石

宮城蔵王キツネ村

川崎

仙台駅から車で1時間

自然で遊ぶアクティビティが人気

大自然を生かしたスリリングなアウトドアレジャーを楽しめるエリア。たっぷり遊んだ後は、伊達政宗ゆかりの温泉地でじっくり疲れを癒したい。

川崎

キャニオニング体験ができる

南東北の新着記事

【仙台・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の仙台でランチが出来るお店をご紹介します。 仙台牛の牛丼やカレーがランチで味...

宮城県の桜の名所・お花見スポットおすすめ7選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【大人編】いわきの遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!東北の湘南とも言われる「いわき」を紹介します

フラガールが生まれた町としても有名ないわき市。福島県にありながら、冬暖かな気候が特徴で、スノースポーツではなく、サーフィンや海水浴などマリンスポーツでも人気です。そんないわき市には福島を代表する施設ス...

【仙台・飲み屋】ここに行けば間違いなし!仙台でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

「一ノ蔵」や「浦霞」などの有名銘柄をはじめとした、数多くの人気銘柄の酒蔵を有する宮城県の繁華街仙台。 今回は人気の居酒屋やビヤホールなど、和洋問わず仙台でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 ...

【大人編】福島市の遊ぶところ2024 絶景にグルメ、もちろん温泉も!とっておきスポット9選!

温泉王国として知られる福島。県内各所に名湯があることで有名ですが、今回は温泉だけではなく福島市の大人向けスポットを9選ご紹介します。 絶景のスカイラインや円盤餃子の元祖を味わえる店など、幅広くご紹介...

【福島 会津若松・夜ごはん】会津若松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!会津若松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福島の会津若松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、会津若松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【山形・夜ごはん】山形で夜を楽しめるとっておきのお店10選!山形で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに山形で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、山形でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 山形名物の芋...

【宮城県仙台市・夜ごはん】仙台で夜を楽しめるとっておきのお店16選!仙台で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに宮城県の仙台で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、仙台でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 数量...

【宮城県仙台市のイルミネーション2024】おすすめイルミネーション・ライトアップスポット4選!期間やアクセス、イベントなど情報満載

幻想的に街を彩るイルミネーション。コンピューターグラフィックスを、建物などに立体的に投影する「プロジェクションマッピング」など、映像や音楽を使ったライブ感あふれるイルミネーションも増えています。今回は...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

仙台、東北地区のおでかけ情報を発信します。