【福島旅行】最旬ニュース&トピックスをチェック!
ふくしまを旅する時に知っていると、もっと楽しめる今旬な情報をご紹介。旅プランにぜひ加えてみて!...
開山堂を彩る石川雲蝶の彫刻が見事
西福寺は室町時代後期に開かれた古刹。安政4(1857)年に完成した開山堂の内外を幕末の名匠、石川雲蝶が手がけた彫刻や絵画が彩っている。とくに堂内天井の極彩色の大彫刻は必見。
天井の大彫刻 「道元禅師猛虎調伏の図」
開山堂向拝には迫力ある烏天狗の姿も
開山堂内には木彫りの鬼退治仁王像が
豪雪地帯特有の豪壮な構えの屋敷
旧会津街道に面して建つ堂々とした建物は、寛政9(1797)年に建てられた豪農・目黒家の館。茅葺きの大屋根とそれを支える太い柱、梁などが豪雪地帯特有の農家の特徴が見られる。
庭園や池、田んぼが広がる里山に建つ国指定重要文化財の建物
石川雲蝶の作品を数多く所蔵する
約500年前に創建された曹洞宗の名刹。幕末の名匠・石川雲蝶はここに13年余りにわたって滞在し、100点以上の彫刻、絵画などを残している。参拝後は雲蝶の作品をゆっくり鑑賞したい。
欄間にはさまざまな楽器を手にした天女が
大自然に囲まれてレジャーを満喫
奥只見湖の上流域に位置する銀山平は、尾瀬への新潟からの玄関口。越後駒ケ岳や荒沢岳などの山々に囲まれた自然豊かなエリアで釣りや登山が楽しめる。温泉やブナ林、キャンプ場もある。
新緑から紅葉の時季までいつ訪ねても美しい
雪国ならではの珍しい貯蔵庫を見学
江戸時代から340年以上、酒造りを続ける玉川酒造。酒蔵内や雪を利用して日本酒を低温熟成させる貯蔵庫ゆきくらが見学できる。売店では約10種類の試飲もOK。
巨大な貯蔵タンクがある土蔵も見学できる
秘境・奥只見を湖上遊覧で満喫!
ダムによって生まれた奥只見湖を進む遊覧船。湖周遊、銀山平、尾瀬口のコースがある。錦絵のような紅葉や北欧を思わせる新緑風景が見事。
定員300人の外輪船・ファンタジア。紅葉は10月中旬~11月上旬が見ごろ
夏は緑と青の世界が広がる
茹でたての手打ちそばは格別の味
古民家を利用した風情ある店内で味わえるのは、国産のそば粉を使い、小麦粉をつなぎに使った打ちたてのそば。のどごしのよいうどんも評判なので合盛を食べるのもおすすめ。
人気メニューの合盛天ざるは1600円
丈屋造りの建物で落ち着いた雰囲気
国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。
さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!