トップ > 全国 > 東北 > 南東北 > 仙台・松島 > 松島・塩竈

松島・塩竈

松島・塩竈の概要、観光・旅行情報

松島・塩竈の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

松島・塩竈の概要、観光・旅行情報

  • スポット:163 件
  • 記事:9 件

その美しさを称えて芭蕉も詠んだ眺めと日本一の寿司のまち

松島は言わずと知れた日本三景のひとつ。とりわけ大高森から望む奥松島の眺望は圧巻だ。松尾芭蕉ゆかりのスポットでもあり、シンボル的存在の「瑞巌寺」と「五大堂」ははずせない見どころ。塩竈は日本でも指折りの漁港で、なかでも近海生マグロの水揚げ量は日本一を誇る。漁港の近くには水産物仲卸市場がありその周りでは、新鮮なネタを使った寿司が味わえる寿司店が多い。創建1200年以上の奥州一宮の格式を誇る「鹽竈神社」も見どころ。

松島・塩竈の観光まとめ記事

【松島・塩竈観光完全ガイド】おすすめの楽しみ方と観光・グルメスポットをまとめてご紹介

日本三景に数えられる景勝地・松島。波穏やかな湾内に大小260の島が浮かび、瑞巌寺や五大堂など、伊達家ゆかりの見どころや、牡蠣や穴子などのグルメが楽しめます。塩竈は寿司の名店ぞろいの港町。鹽竈神社はじめ...

松島・塩竈のおすすめスポット

瑞巌寺

桃山文化の粋を集めた伊達家の菩提寺

慈覚大師が天長5(828)年に開山。戦国時代の混乱を経た後、伊達政宗が心血を注ぎ再建。紀州(現在の和歌山県)熊野から銘木を伐り出し、一流の名工を集めて丸5年もの歳月をかけ、慶長14(1609)年に完成した。2016年4月、本堂の拝観が再開された。

瑞巌寺

瑞巌寺

住所
宮城県宮城郡松島町松島町内91
交通
JR仙石線松島海岸駅から徒歩7分
料金
大人700円、小・中学生400円(30名以上で大人650円、小・中学生350円、100名以上で大人600円、小・中学生300円、障がい者手帳持参で大人300円、小人100円、第1種障がい者手帳持参で本人と介護者1名割引あり)

五大堂

政宗が再建した松島のシンボル

慈覚大師が「大聖不動明王」を中心にした五大明王を安置したことから、五大堂の名で呼ばれるように。秘仏の五大明王は、33年に1度だけご開帳される。現在の建物は伊達政宗が慶長9(1604)年に再建したもので、瑞巌寺の再興に先立ち建造され、東北地方最古の桃山建築様式の建物。お堂の四面にある蟇股(かえるまた)には、見事な透かし彫りで十二支の動物が配されている。

五大堂

五大堂

住所
宮城県宮城郡松島町松島町内111
交通
JR仙石線松島海岸駅から徒歩10分
料金
無料

松島さかな市場 焼がきハウス

松島さかな市場 焼がきハウス

住所
宮城県宮城郡松島町松島普賢堂4-10

円通院

雅な庭園を眺めながら天然石の数珠作り

伊達政宗の孫・光宗の霊廟として正保4(1647)年に開基。国の重要文化財の三慧殿と美しい庭園が見どころ。苔が配された枯山水式の庭園は、四季折々の草花に彩られ、紅葉の時期にはライトアップも行なわれる。庭園の奥にあるのが三慧殿で、現存する霊屋建築としては宮城県最古。

円通院

円通院

住所
宮城県宮城郡松島町松島町内67
交通
JR仙石線松島海岸駅から徒歩5分
料金
入館料=大人300円、高校生150円、小・中学生100円/縁結びこけし=500円/数珠作り体験=1000円~、3000円~(天然石)/(障がい者手帳持参で本人100円引)

観瀾亭・松島博物館

政宗が豊臣秀吉から拝領した茶室

伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の1棟で、最初は江戸の藩邸に移築されていた。それを2代藩主忠宗が松島へ移した。建物は京間18畳の2室からなり、屋根は寄棟造り。床の間の張付絵や襖絵は、壮麗な極彩色で描かれている。なにより松島の眺めがすばらしく、歴代藩主や姫君などが松島遊覧の際、よく訪れていたという記録が残っている。

観瀾亭・松島博物館

観瀾亭・松島博物館

住所
宮城県宮城郡松島町松島町内56
交通
JR仙石線松島海岸駅から徒歩5分
料金
観覧料=大人200円、高・大学生150円、小・中学生100円/抹茶セット(お菓子付き)=500円~700円、観覧料別(注文は閉館の1時間前まで)/

おすすめスポットをもっと見る

松島・塩竈のおすすめの記事

【松島グルメ】カキと穴子はここで食べる!

松島の必食グルメといえば、秋から冬に旬を迎えるカキと、夏が旬の穴子です。三陸の雄大な海がはぐくんだ「海のミルク」ともいわれるカキは、うまみがギュッと詰まった逸品。ふっくらと厚みのある身で人気の穴子も見...

【塩竈】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

日本有数のまぐろの水揚げ高を誇る港町。「しおがまさま」の名で親しまれる鹽竈神社の門前町としても栄え、蔵造りの建物や古い商家など歴史の面影を残す街並みが広がる。そんな塩竈のおすすめスポットをご紹介!

【塩竈】おすすめの寿司&海鮮丼の名店7選 名店ひしめく港町で味わう!

豊かな海に恵まれ、国内屈指の漁港として名高い塩竈。全国にその名を知られる名店から地元客が太鼓判を押す人気店まで、個性豊かな寿司店が軒を連ねる。新鮮な海の幸を心ゆくまで堪能しよう。

【松島】おすすめのホテル・旅館6選 日本三景の絶景が楽しめる!

松島市街には、露天風呂や客室から美しい海や緑が薫る島の数々を眺められる、好ロケーションのホテル・旅館が点在。月夜に浮かぶ島々や朝焼けに染まる海などの絶景は、松島ならではのお楽しみ。日本屈指の名勝を満喫...

【宮城・仙台】季節のイベント&旬のグルメをチェック!

人気イベントや季節の美しい風景、おいしい旬食材など、宮城は一年を通して魅力が満載!楽しみいっぱいの宮城旅をプランニングしよう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください