コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【宮城】おすすめ道の駅!お出かけついでに立ち寄ろう!

【宮城】おすすめ道の駅!お出かけついでに立ち寄ろう!

by mapple

更新日:2018年5月11日

グルメ、おみやげ、産直コーナーなど施設が充実し、なにかと便利な道の駅。ドライブ途中に気軽に味わいたいファストフードがそろっているのも、うれしいポイント!

あ・ら・伊達な道の駅

県内トップの利用客数を誇る道の駅
年間300万人以上の利用がある、県内きっての人気を誇る道の駅。地元野菜を使ったバイキングレストランや姉妹都市の物産コーナー、ロイズのソフトクリーム、産直コーナー、手作りのパン店など、さまざまなショップがそろう。

産直コーナーが充実
200名を超える生産者が毎朝野菜を持って来る人気コーナー。観光客だけでなく地元の人も買いに来ます。

産直コーナー
野菜のほか大崎の名産品もそろう。

ランチバイキング 1100円
メインのメニューはカレー。地元野菜で作った惣菜も種類豊富。

ロイズのソフトクリーム 300円
濃厚な味わいながらあと味すっきり!

道の駅 上品の郷

地元食材が味わえるビュッフェ
石巻の上品山を望む絶好のロケーションの地にある。旬の野菜をそろえた産直コーナーのほか、ランチバイキングが楽しめるレストラン、日帰り温泉施設などがあり、ドライブ途中に立ち寄りゆっくり過ごすのに最適。

農産物や水産加工品など幅広い品ぞろえ

ランチバイキング 1000円
地元食材を使った料理などが多く登場する。

足湯
駐車場には足湯もある。

サバだしラーメン 430円
地元の大学と共同開発したご当地ラーメンが2食入りのおみやげに。

国道45号沿いにあり駐車場も広い

道の駅 三滝堂

仙台牛が格安で味わえる
三陸自動車道の三滝堂ICに隣接(高速のPAも兼ねる)して2017年4月にオープン。物産販売コーナーでは登米産のお米や野菜、手作りの加工品、みやげ品などを販売。ご当地グルメが充実したフードコートもある。

物産販売コーナー
登米、南三陸の産品を中心に扱う。

ステーキ定食 3800円
仙台牛がボリュームたっぷりで食べごたえ満点。

舞茸まんじゅう(1個)100円
舞茸のパウダー入り餡が旨みたっぷり。

道の駅 大谷海岸

朝採り野菜と新鮮魚介が自慢
国道45号沿い、気仙沼の南の玄関口ともいうべき場所に位置する。直売コーナーでは、旬の海産物のほか地元野菜なども販売。

海産物直売コーナー
三陸の新鮮魚介をお手ごろ価格で販売。

ほやおにぎり(1個)130円
ほやの爽やかな風味たっぷり!

道の駅 おおさと

地元農家の産直野菜を販売
芝生広場やアスレチック遊具のある「郷郷ランド」を併設する道の駅。蔵をイメージしたという建物内には、周辺の農家が持ち寄る朝採り野菜を販売する産直コーナーやレストランなどがある。

産直市「はいらいん」
6〜8月には大郷特産のモロヘイヤも販売。

天ぷらうどん モロヘイヤ 1000円
モロヘイヤを練り込んだうどんにサクサクの天ぷら付き。

道の駅 津山 もくもくランド

広々とした公園でのんびり
大型遊具のある人気の道の駅
津山町の名産である津山杉を生かした施設。新鮮野菜を販売する産直コーナーや木工品を販売する「もくもくハウス」などがある。公園もありファミリーに人気。

農村公園
大型の木製遊具がありファミリーに人気!

特産の杉を使った工芸品がおすすめ

館内にレストランや軽食コーナーがある

商店街・市場

新鮮魚介を買うならココ
県内の沿岸部には、新鮮魚介やみやげを買える市場や商店街などが点在。ドライブ途中に立ち寄るのにもちょうどいい。

南三陸さんさん商店街

海を見晴らす復興商店街
震災後にかさ上げされた高台の造成地に新たに作られた商店街。南三陸産の杉を利用した平屋6棟に飲食店や鮮魚店、菓子店などが並ぶ。

飲食店では名物の南三陸キラキラ丼が味わえる店も

ハマテラス

港町の新スポットでお買い物
女川駅前に整備された「シーパルピア女川」に隣接して造られた施設。館内にある鮮魚店や飲食店で、新鮮な三陸の魚介が味わえる。

女川港を望む絶好のロケーションの地に造られた

いしのまき元気いちば

石巻の旬を堪能できる市場
石巻市街を流れる北上川沿いに2017年6月30日オープン。1階では新鮮な魚や野菜、水産加工品などを販売、2階はフードコートになっている。

さまざまな名産品を販売していてみやげ選びに最適

塩釜水産物仲卸市場

好きなネタでマイ海鮮丼を作ろう
日本有数のまぐろの水揚げを誇る塩竈の名物市場。活気あふれる市場で、朝6時から一般客も買い物が可能。館内の飲食店で食事も楽しめる。

市場内には100店を超える店舗があり扱う商品も豊富

ゆりあげ港朝市

日祝限定の名物朝市
日曜、祝日限定で名取の閖上港近くで開かれる朝市。鮮魚だけでなく、野菜や惣菜などさまざまな商品が市場価格で購入できる。グルメも充実。

購入した魚介を浜焼きコーナーで食べることも可能

筆者:mapple

まっぷる仙台・松島 宮城’19

発売日:2018年01月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる仙台・松島 宮城'19」です。掲載した内容は、2017年7月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×