トップ > 全国 x その他和食 > 九州・沖縄 x その他和食 > 長崎・佐賀 x その他和食

長崎・佐賀 x その他和食

長崎・佐賀 × その他和食の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した長崎・佐賀のその他和食についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

  • スポット:41 件
  • 記事:18 件

【有田】名物グルメを有田焼の器でいただく!

窯元やショップをめぐってお気に入りをゲットしたあとは、焼物の町の名物グルメを食べたりカフェでひと休みしたり。有田焼の器に盛り付けた料理は、目でも楽しむことができる。

佐賀グルメをいただきます! 呼子のいか・佐賀牛…うまい店厳選紹介

玄界灘と有明海の2つの海に接し、広大な平野をもつ佐賀は、魅力的なグルメが盛りだくさんです。全国的に評価が高い呼子のいかや佐賀牛などのブランド食材を、本場ならではの鮮度や調理法で味わってみましょう。

【唐津焼】窯元へ行ってみよう!陶器の魅力に触れる!

唐津焼は戦国時代末期が起源とされる。江戸時代には「一楽、二萩、三唐津」といわれ、茶道の世界で珍重された。釉薬や文様の違いでさまざまな装飾様式があり、興味深い。近年は日常使いができるシンプルで手ごろな器...

長崎【九十九島】水族館で感動体験&名物グルメ

九十九島パールシーリゾート内にある九十九島水族館海きららでは、イルカやクラゲなど九十九島の海に生息する生きものを展示。多彩な展示コーナーや体験プログラムがあり、九十九島の海について楽しく学ぶことができ...

長崎【平戸】とれたての海の幸を食べ尽くそう!

海に面し、緑にも恵まれた平戸は食の宝庫。平戸ひらめ、平戸和牛は高級食材として食通に知られるところ。加えて、海鮮料理や平戸流のちゃんぽんも食べ逃したくない!平戸の名物魚介は、天然ひらめだけじゃない。春は...

長崎ご当地グルメ!地元っ子が愛する美味しい名物!

長崎には、名物グルメがまだまだたくさんある。長い歴史をもつ郷土料理から、地元では超メジャーながらも県外では知る人ぞ知る名店の看板メニューまで、食いしん坊の探究心をそそる県民食はコレ!

長崎【佐世保】人気おすすめ港町グルメ!洋食&スイーツ

港町佐世保ならではの洋食メニューや古くから親しまれるビックリサイズのスイーツなど、地元っ子が愛してやまないご当地グルメを紹介。

【武雄】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

全国でも有数の古湯として栄え、1300年近くの歴史をもつ温泉地。武雄温泉大衆浴場の楼門がシンボル。

【有明海・竹崎】絶品!カニ&カキを味わおう!

広大な干潟が広がる有明海。長崎県との県境まで延びる海岸沿いの道には、「カキ焼き」や「竹崎カニ」の看板を出す店があり、太良町一帯の名物となっている。旬の時期をチェックして、最高の状態で味わおう。

【嬉野】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

武雄温泉と並ぶ九州屈指の温泉地。茶の産地としても有名で、香り高い嬉野茶はみやげにぴったり!

三瀬高原を爽快ドライブ!おすすめ観光&グルメスポットを厳選紹介!

福岡市内から車で約1時間、澄んだ空気と水に恵まれた三瀬地区。雄大な自然の中で遊べるレジャースポットや、道沿いに点々とそば屋があり、三瀬そば街道とも呼ばれる国道263号を南下して、三瀬の魅力を満喫する高...

【佐賀】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

佐賀は鍋島36万石の城下町。佐賀城跡などでその歴史にふれられる。歴史的建造物群からご当地グルメ、熱気球まで楽しみ方いろいろ。

長崎【世界新三大夜景】+ライトアップも見逃せない

近年「世界新三大夜景」に認定され、世界からも注目を浴びる夜景都市・長崎。教会や寺などもライトアップされ、街はきらめく光の海と化す。ビュースポットの稲佐山から、1000万ドルと評される絶景を眺めよう。

【佐賀・小城】九州の小京都!見どころをチェック!

JR佐賀駅から電車で20分の小城は、かつて鍋島藩の城下町として栄えた町。名物の小城羊羹をはじめ、武家屋敷を活用したカフェ、地産地消のご当地グルメなどの魅力を紹介。

【佐賀】日本三大稲荷・祐徳稲荷神社はパワースポット! 恋愛成就にご利益あり!

祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つ。祐徳さんと呼ばれて親しまれ、年間300万人もの参拝客が訪れるパワースポットです。春はつつじの花が美しく、初夏は境内に繁る青々とした緑と朱塗りの社殿のコントラストがフォ...

長崎【壱岐】ブルーの海に囲まれた島をぐるり一周

長崎県の北部、九州本土からおよそ26㎞沖に浮かぶ壱岐は景勝地に富み、大陸との歴史を物語る歴史遺産が多い。海水浴やマリンスポーツはもちろん、名物のうに丼など魅力が満載。

【有田】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

磁器発祥の地として有名。有田焼を扱う店が多い有田内山地区の町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。

【佐賀】美味しい!本場でいただくご当地グルメ!

農業、漁業、畜産などの第一次産業が盛んな佐賀県。本場ならではの鮮度、調理法で食べる名物はいちだんとおいしく、「食」をめあてに訪れる人は多い。手ごろでローカル感満載のご当地グルメも要チェックだ。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください