コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【佐賀】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【佐賀】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年12月19日

佐賀は鍋島36万石の城下町。佐賀城跡などでその歴史にふれられる。歴史的建造物群からご当地グルメ、熱気球まで楽しみ方いろいろ。

城跡を整備したオープンスペースを歩く

佐賀城跡

重要文化財の鯱の門が見もの

戦国末期に龍造寺氏が築城した村中城を鍋島直茂・勝茂親子が慶長13(1608)年から4年の歳月をかけて拡張整備した5層の天守をもつ平城の跡。現在は若干の石垣、重要文化財の佐賀城鯱の門および続櫓が残る。

重厚感あふれる造りの鯱の門

佐賀城公園

噴水や芝生を設けた公園。濠端に樹齢300年を超える大クスが並び、濠では水鳥や鯉が泳ぐ。市民の憩いの場として親しまれている。

公園内には体育館や美術館などの公共施設が点在

佐賀県立博物館・佐賀県立美術館

旧佐賀城三の丸跡に建つ。博物館では「佐賀県の歴史と文化」を常設展示。美術館では佐賀県出身の画家や作家の近代・現代の絵画、彫刻、工芸品を展示する。

白い建物の博物館の西側に美術館が建つ

佐賀城本丸歴史館

佐賀城跡にある歴史館。700枚以上の畳を敷き詰めた館内では、「幕末・維新期の佐賀」の歴史をわかりやすく紹介。体験型の展示や情報コーナーなどがある。

本丸御殿の復元としては日本初で、木造復元建築物としては日本最大級

佐賀市歴史民俗館 

旧長崎街道に残る建物群

旧長崎街道に面した柳町界隈には、旧古賀銀行、旧古賀家、旧牛島家、旧三省銀行、旧福田家、旧森永家、旧久富家、計7館の歴史的建造物が建ち、歴史民俗館として一般公開している。

商業会議所や労働会館に転用されてきた旧古賀銀行の建物

大隈重信記念館

郷土の偉人の足跡を訪ねる

天保9(1838)年に佐賀に生まれ、早稲田大学の創始者としても知られる大隈重信の生家の隣に建つ記念館。重信にまつわる資料を展示し、映像でも紹介している。生家は国の史跡。

大隈重信の姿をモチーフにした記念館の建物

徴古館

佐賀県初の歴史博物館

佐賀藩主、侯爵鍋島家伝来の資料を収蔵・展示する博物館。登録有形文化財の建物は、昭和2(1927)年に鍋島家十二代当主の創設。年4、5回の企画展で貴重な文化財を公開している。

鍋島家の雛祭りなどの企画展を開催している

佐嘉神社

名君、鍋島直正を祀る

佐賀鍋島藩十代藩主の鍋島直正と、十一代藩主の鍋島直大を祀る。直正は、医学、医療や学問の普及などの偉業を果たした人物。文化、学問、交通の神として崇められ、正月にはおよそ30万人が参詣する。

佐賀城公園の向かいにある由緒ある神社。松原神社が隣接

山口家住宅 

めずらしい漏斗造りの住居

国の重要文化財に指定されている漏斗造りの住宅。四方の屋根の中央部をジョウゴ状にして雨水を中央に集め、瓦樋で屋外に排水する仕組みで、先人の知恵が息づいている。

屋根はこの地方に自生する葦で葺いている

九年庵

紅葉で有名な国の名勝

佐賀の大実業家、伊丹弥太郎の別邸と庭園で国の名勝。明治33(1900)年から9年の歳月をかけて庭園を築いたことから九年庵の名が付く。一般公開は、春と秋のみ。

庭園の広さはおよそ6800㎡紅葉の時期はひときわ艶やか

伊東玄朴旧宅

日本の近代西洋医学先駆者の住居

幕末の医者であり、蘭学者だった伊東玄朴が21歳まで過ごし、医業を開いていた建物。牛痘種法の導入に積極的に取り組み、日本最初の種痘成功に尽力したことで知られている。

将軍の奥医師となった玄朴が若き日を過ごした旧宅

水車の里「遊学館」

水車の魅力にふれる

明治期には、特産のそうめんづくりのために60基ほどの大水車群があった神埼。建物内には水車の水力発電で動くからくり人形があるほか、九州近郊の水車の資料を展示している。

三連水車をかたどったユニークな建物が目を引く

佐賀バルーンミュージアム

熱気球の操縦をリアルに体感!!フライトシミュレーターが大人気

全国でもめずらしいバルーン専門ミュージアム。館内を一周すれば、バルーンの歴史や仕組みはもちろん、フライトシミュレーターなどの最新マシンにより、操縦法や飛行時の感覚、上空から望める感動的な風景をリアルに感じることができる。ほかに、1階エントランスには工芸品や菓子、バルーンをモチーフにしたグッズなど、佐賀のみやげものがそろう「佐賀工房」を併設。「佐賀工房」は入場料を支払わなくても利用できる。

佐賀城本丸歴史館や松原神社などの観光スポットから徒歩圏内で立地がよい

吹き抜け天井をいっぱいに使った1階エントランスの実物大の熱気球

リアルな操縦感覚が楽しめる「フライトシミュレーター」。バーナーのレバーを操作して佐賀平野をフライトする

視覚的にわかりやすい展示のため、小さな子どもも楽しめる

約50年前、日本初の有人飛行に成功した熱気球「イカロス5号」のバスケット(実物)を展示

佐賀工房みやげ

「SAGA」の文字が入ったバルーンのペーパークラフトMサイズ1080円

組み立てる ↓

佐賀に伝わる諸富家具の工房が手がけた木製マグネット各864円

大興善寺

「つつじ寺」と呼び親しまれる古刹

養老元(717)年、行基開創の天台宗の寺。本尊は行基作と伝えられる木造十一面観音立像の秘仏で、午年にのみ開扉される。境内に隣接する「契園」は、ツツジ、アジサイ、紅葉の名所としても有名。

4月下旬の土・日曜とGWは臨時バスが運行

中冨記念くすり博物館

1階では世界の薬の歴史、2階では鳥栖市田代一帯で栄えた「田代売薬」の資料を展示する。

下村湖人生家

作家下村湖人の生家は記念館として公開され、『次郎物語』の原稿や書簡などを展示している。

ふるかわ

有明海の珍味を味わいつくす

佐賀の郷土料理と地酒が楽しめる居酒屋。予約制のフルコースは、夏はウミタケやエツ、冬は天然カキやタイラギなど有明海の旬が膳をにぎわす。

薄造りのクチゾコの刺身は予約制

百年庵

香味にゅうめんを味わう

井上製麺直営の食事処。コシのある神埼そうめんに、有明海産の生ノリを乾燥させて焙煎した「香味干し」をかける「香味にゅうめん」が名物。

香味にゅうめんは880円

旬の魚介料理がメニューに並ぶ

大小5基の生け簀では呼子のヤリイカ、アジ、本カワハギをはじめ玄界灘や有明海の魚介などが泳ぐ。魚料理を中心にメニューは200種ほどあり、単品料理も豊富にそろう。

日ごとに内容が替わり、バラエティーに富んだ刺身が味わえる「小箱刺盛」

白山文雅

欧風カレー専門店。8種類の欧風カレールーを使い、イギリス風、セイロン風など16種のカレーがある。

Wa Café さかしめ

佐賀にちなんだ創作菓子を販売する「村岡屋」のカフェ。おこわ御膳、パフェ、和菓子などがある。

井上製麺

古代米のそうめん

神埼そうめんのメーカー。「吉野ヶ里・古代麺」は、赤米や紫米、熊笹を原料に天然のマイナスイオン水と天然塩でつくったオリジナル商品。

紫米麺・熊笹麺・赤米麺・素麺箱入りセットは2300円

副島硝子工業

伝統的な肥前びーどろの技術を受け継ぐ

佐賀市の重要無形文化財に指定されている「肥前びーどろ」を制作する工房。伝統的な技術を継承するのは、この店のみ。店内には、普段使いにぴったりの商品が並ぶ。

江戸時代から同じ製造方法でつくる「肥前びーどろ」

鳥栖プレミアム・アウトレット

アウトレットセンターでお得に買い物

九州屈指のアウトレットセンターとして注目を集める鳥栖プレミアム・アウトレット。およそ13万4200平方メートルの敷地面積を誇り、人気の高いブランドのファッション、スポーツウエア、靴、バッグ、子供服など150店舗ほどが集合している。

筆者:mapple

まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里

発売日:2017年07月21日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里」です。掲載した内容は、2016年12月~2017年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×