「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【佐賀】美味しい!本場でいただくご当地グルメ!

【佐賀】美味しい!本場でいただくご当地グルメ!

【佐賀】美味しい!本場でいただくご当地グルメ!

by mapple

更新日:2018年12月16日

農業、漁業、畜産などの第一次産業が盛んな佐賀県。本場ならではの鮮度、調理法で食べる名物はいちだんとおいしく、「食」をめあてに訪れる人は多い。手ごろでローカル感満載のご当地グルメも要チェックだ。

佐賀牛

上質なあまい脂が口の中に広がる
JAグループ佐賀管内肥育農家で飼育された黒毛和種。きめ細かくやわらかい赤身に、バランスよくサシが入った佐賀牛は全国的に知られる。佐賀県内で佐賀牛を扱う飲食店は多く、さまざまな食べ方で楽しめる。

佐賀牛

極上霜降り!!
全国的に評価の高い佐賀牛を堪能する

呼子のイカ

【ベストシーズン】5~10月
鮮度の高さに度肝を抜かれる!
港町呼子の名物といえばイカの活造り。テーブルに運ばれてからもウネウネと足が動き、鮮度抜群。透き通った身はコリっとした食感で、かむと次第に甘みが広がる。

呼子のイカ

きらきらツヤツヤ
透明で身がツヤツヤした呼子のイカ。時期によってイカの種類は異なる

呼子・唐津の新グルメ「唐津Qサバ」

完全養殖に成功!
唐津市と九州大学の共同研究から生まれた完全養殖のマサバの愛称が「唐津Qサバ」。イカに続いて、呼子・唐津エリアで名物のきざしを見せている。養殖だと餌成分を管理できるので、1年中一定以上の脂ののりを保てるため、上々の美味しさを提供できるという。市内での販売や飲食店・宿泊施設などで提供が始まっている。

呼子・唐津の新グルメ「唐津Qサバ」

写真はイメージ

竹崎カニ 竹崎カキ

【ベストシーズン】カニ(オス8~10月、メス11~4月)カキ11~3月
肥沃な有明海で育まれる絶品食材
竹崎カニはワタリガニの一種で、大きいものは甲羅の幅が25cmから30cmにもなる。とくにおいしいのは夏から秋。栄養が豊富な有明海で養殖する竹崎カキは、大粒でプリプリの食感。

竹崎カニ 竹崎カキ

うまみがぎゅっと凝縮
通年楽しむことができる「竹崎カニ」

竹崎カニ 竹崎カキ

うまみがぎゅっと凝縮
焼いても身が縮みにくいのが竹崎カキの特徴

豆腐料理

質のいい大豆と清冽な地下水が生み出す
天山・脊振山系のふもとに広がる佐賀平野は穀物の宝庫で、品質の高さで知られる「フクユタカ」「ムラユタカ」を作付けする大豆の産地。地元産の大豆でつくるさまざまな豆腐料理を召し上がれ。

豆腐料理

風味と食感がサイコー!
素材の味が堪能できるざる豆腐

宗庵よこ長

【温泉湯どうふ】
元祖の味を堪能する
「温泉湯どうふ」は、この店の先代が発案。温泉の成分が豆腐のニガリに作用してトロリとやわらかくなり、豆腐のこくとうまみが際立つ。テイクアウトや全国発送もできる。

宗庵よこ長

湯どうふ定食は850円

宗庵よこ長の詳細情報


住所
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
交通
JR佐世保線武雄温泉駅からJR九州バス嬉野温泉行きまたは彼杵行きで33分、嬉野温泉下車、徒歩3分(タクシーでは26分)
営業期間
通年
営業時間
10:00~20:30(閉店21:00)
休業日
水曜、祝日の場合は前日または翌日休1月1日休

豆腐料理 かわしま

【ざる豆腐】
大豆の風味をとじ込めた逸品
唐津藩に豆腐を献上していた歴史をもつ江戸時代創業の豆腐専門店。予約制の食事コーナーで午前8時、午前10時、正午、午後2時から、それぞれ限定10食の豆腐コースが食べられる。

豆腐料理 かわしま

名物のざる豆腐を中心に、9品の豆腐料理が並ぶ豆腐コースは1620円

豆腐料理かわしまの詳細情報


住所
佐賀県唐津市京町1775
交通
JR筑肥線唐津駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
8:00(入店)、10:00(入店)、12:00(入店)、14:00(入店)、17:30~21:00(L.O.)、予約制、店頭販売は8:00~18:00、予約・問い合わせは8:00~17:00
休業日
日曜盆時期休、年末年始休

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里」です。掲載した内容は、2016年12月~2017年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×