おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【有田】名物グルメを有田焼の器でいただく!

【有田】名物グルメを有田焼の器でいただく!

【有田】名物グルメを有田焼の器でいただく!

by mapple

更新日:2018年12月16日

窯元やショップをめぐってお気に入りをゲットしたあとは、焼物の町の名物グルメを食べたりカフェでひと休みしたり。有田焼の器に盛り付けた料理は、目でも楽しむことができる。

ギャラリー有田

有田の名物「ごどうふ」が味わえるカフェ

国道35号沿いの喫茶店。有田名物の「ごどうふ」が味わえるほか、2000種以上の有田焼、伊万里焼のカップとソーサーから好みのものを選んでコーヒーが飲める。

コレもCHECK!
ご当地名物「有田焼五膳」

有田焼の器に彩りよく料理を盛り付けたご当地グルメ。有田産の鶏肉を使った鶏皿五膳やごどうふなどが付く。ギャラリー有田やお食事処 本陣など、4店舗で提供している。

ギャラリー有田

ギャラリー有田の有田焼五膳(1300円)は予約が望ましい。内容は変更の場合あり

ギャラリー有田

自店製のゴマダレをかけたごどうふはやわらかく、ねばりがある。ごどうふ定食は1350円

ギャラリー有田

ケーキセットは900円

お食事処 本陣

ごどうふをおかずやデザートで

有田名物のごどうふがすべてのメニューに付く。煮物や小鉢などが並ぶ「ごどうふ御膳」は、ゴマ醤油と酢味噌の2種類のたれで食べ、さらに食後のデザートでもごどうふが楽しめる。

お食事処 本陣

ごどうふ御膳は1580円

創ギャラリーおおた

ギャラリーで食事を楽しむ

有田を中心に活動する新進作家の個展を開くギャラリーがある。28種類以上のスパイスを煮込んだカレーが看板メニュー。

コレもCHECK!
大人気駅弁「有田焼カレー」

テレビ番組の全国駅弁コンテストで1位を獲得した人気の駅弁。創ギャラリーおおたやJR有田駅構内の有田銘品館で販売している。

創ギャラリーおおた

有田焼カレーは1800円。予約が望ましい

創ギャラリーおおた

多種のスパイスを使った自家製カリーコースは2570円

有田館

約100種からカップをチョイス

世界初の磁器製のカラクリ人形劇を上演するスポット。2階の一角にある喫茶コーナーでコーヒー(200円)やドリンク(300円)を飲むことができる。

コレもCHECK!
磁器製人形の舞を見よう!

民話「黒髪山の大蛇退治」を題材としたおよそ7分間の人形劇。有田焼の人形が優雅に舞
う。

有田館

めずらしい磁器のカラクリ人形は必見!

有田館

夏はアイスコーヒーもある

有田焼物めぐり

今右衛門窯

江戸時代は鍋島藩の御用赤絵師として、現在は重要無形文化財の色鍋島の窯元として、伝
統と技を伝えている。

今右衛門窯

柿右衛門窯

日本で初めて赤絵付けを完成させたのが初代柿右衛門。乳白色の濁手と呼ばれる素地に余白を多く残して赤絵をほどこした「柿右衛門様式」は必見。

柿右衛門窯

筆者:mapple

まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里

発売日:2017年07月21日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里」です。掲載した内容は、2016年12月~2017年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×