おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【祐徳稲荷神社】パワースポット!お参り前に基本情報をチェック!

【祐徳稲荷神社】パワースポット!お参り前に基本情報をチェック!

【祐徳稲荷神社】パワースポット!お参り前に基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年12月21日

祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つ。祐徳さんと呼ばれて親しまれ、多くの参拝客が訪れる。初夏は境内に繁る青々とした緑と朱塗りの社殿のコントラストが美しい。商売繁盛などさまざまなご利益があるが、一角の岩崎社は恋愛が成就するとの噂。ハート形の「恋絵馬」に願いを込めよう。

祐徳稲荷神社

本殿

極彩色できらびやか
117段の階段を上がったところにある。昭和初期に建てられたが火災に遭い、昭和32(1957)年に再建された。総漆塗の外観はきらびやかで、見ごたえ満点。

本殿
本殿

境内に立つご神木

本殿

火除けのまじないとされる「猪の目」がいたるところで見られる

命婦社

貴重な神社建築を見学
稲荷大神の使いの白狐を祀る。社殿は江戸時代の神社建築の特徴が見られ、細部にわたる彫刻が貴重。佐賀県の重要文化財に指定されている。手前には赤鳥居がある。

命婦社

昔は本殿として使われていた建物

命婦社

本殿から命婦社へ向かう途中にある赤鳥居

岩崎社

婚活女子は必見!
本殿の真下にある岩崎社は、仕事や恋愛など人の縁を結ぶ神様として多くの参拝客を集めている。小さな社殿の横には絵馬奉納所があり、ハート型の恋絵馬がたくさん。

岩崎社
岩崎社

縁結びを祈願した恋絵馬(600円)

奥の院

頂上からの眺めは見る価値あり
命婦社を過ぎて、さらに階段を上ったところに奥の院がある。木々に覆われた場所に社殿が建つ。山頂から、鹿島市内と有明海を一望することができる。

奥の院

奥の院のそばからの眺め。階段を上るのがちょっとした運動になる

奥の院

緑に覆われた奥の院

お守りCOLLECTION

お守りCOLLECTION

幸守 600円

お守りCOLLECTION

うまくいく守 600円

お守りCOLLECTION

キレイ守 800円

お守りCOLLECTION

かわい守 800円

門前町の名物をCHECK

新油屋

好きな量だけ食べられる!名物稲荷ようかん
創業から80年変わらない味を守る「稲荷ようかん」は、みやげにぴったり。まるでロケット花火のように筒状にした羊羹は、下から食べたい量だけ押し出し、付属の糸でくるっと巻いて切る。

新油屋

稲荷ようかんは一本250円。好きな分だけ糸で巻いて切って食べよう

家督屋

12穀米入りの紅福いなりをテイクアウト
祐徳稲荷神社の参道にあり、食事処とみやげもの屋を兼ねた店。鯉料理や定食などが味わえるが、前日までに予約すれば購入できる「紅福いなり」もおすすめだ。赤米、黒米など12穀米を使っていて、健康的。

家督屋

体によい効果が期待できる12穀米の「紅福いなり」(540円)は予約が必要

筆者:mapple

まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里

発売日:2017年07月21日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里」です。掲載した内容は、2016年12月~2017年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×