トップ >  全国のおすすめ花火大会【2023年版】 打ち上げ数、開催日、人出など情報満載 > 東海のおすすめの花火大会【2023年版】 打ち上げ数、開催日、人出など情報満載 > 弘法大師奉納花火大会

コウボウダイシホウノウハナビタイカイ

弘法大師奉納花火大会

温泉街の夜空に開く大輪の花

地元で「お弘法さん」と呼ばれ親しまれている、弘法大師の霊を慰めるために奉納されている花火大会。修善寺温泉は、今から1200年ほど前、この地を訪れた弘法大師が、桂川の水で病気の父の体を洗っている少年を見て「川の水では冷たいだろう」と、手にした独鈷(とっこ)という仏具で川の中の岩を打ち、温泉を出したという伝説に始まる。花火は温泉街の空を明るく染め、山々に轟音を響かせる。フィナーレは桂川に仕掛けられた約70mのナイアガラ。光の滝が美しく流れ落ち、見る者を神秘の世界へと誘う。

弘法大師奉納花火大会の詳細情報

開催地
静岡県修善寺温泉街
打ち上げ数
2000発(予定)
開催日
2023年8月21日
開催時間
20:15~20:45(予定)
期間中の人出
1万人
有料席
未定
トイレ数
2ヶ所
荒天時の対応
小雨決行、荒天時は翌日に順延
交通規制情報
あり(詳細は要問合せ)
アクセス(公共交通機関)
伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅から東海バス・伊豆箱根バス修善寺温泉行きで8分、終点下車すぐ
アクセス(自動車)
東名高速道路沼津ICから伊豆縦貫自動車道・伊豆中央道・修善寺道路を経由し、県道18号を修善寺温泉方面へ車で30km
駐車場
70台(小山駐車場、台数が少ないため公共交通機関の利用をおすすめ)

大きな地図で場所を見る
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。