コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【高畠】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【高畠】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年9月13日

ぶどうなどの果物を生産。「山々に囲まれた、実り豊かな住みよい土地」を意味する「まほろばの里」とも呼ばれる。「日本のアンデルセン」といわれる童話作家・浜田広介ゆかりの土地でもある。

安久津八幡神社

三重塔は高畠のシンボル 見る
貞観2(860)年に、この地を訪れた慈覚大師によって、阿弥陀堂が建立されたと伝えられている。石畳でできた参道の西側には、山形県指定文化財の三重塔が優雅な姿をみせ、参拝客の目をひいている。

裏山には古墳群が点在している

羽山古墳

石組みが見事な玄室が残る 見る
羽山中腹に位置する横穴式古墳。35基からなる安久津古墳群のひとつで、勾玉や菅玉なども出土している。県内でも貴重な遺跡で、遊歩道のコースとして立ち寄ることができる。

7世紀後半の古墳で、瑪瑙の勾玉などが見つかっている

浜田広介記念館

ひろすけ童話の世界で遊ぶ 見る
『泣いた赤おに』などの作品で知られる高畠町出身の童話作家・浜田広介の記念館。移築・復元した広介の生家もある。展示室では、音声や映像で、心やさしいひろすけ童話の世界が楽しめる。

「おはなしの木」からひろすけ童話が聞こえてくる

郷土料理 掬亭

茅葺きの古民家で郷土料理を 食べる
茅葺き屋根が素朴な情緒を醸し出す古民家で、国産そば粉100%の香り高い「十割そば」や、「米沢牛」の「牛丼」、郷土料理などを、山形を代表する漬け物「晩菊」と味わえる。高畠民俗資料館も併設。

フルール・ドゥ・ソレイユ

無農薬野菜で作る人気フレンチ 食べる
シェフみずからが栽培する無農薬の野菜をふんだんに使ったフレンチが味わえる。季節を感じながら味わう料理は、一皿一皿が鮮やかな印象。ぶどう畑が眺められるテラス席も人気が高い。

魚またはチキンのミニコース(1730円)

スモークハウスファイン

本場が認める無添加ソーセージ 買う
ドイツの国際食肉コンテスト金賞受賞をはじめ、いくつもの栄誉に輝くハム・ソーセージを製造・販売。無添加にとことんこだわり、味の決め手になるスパイスは、ドイツから取り寄せている。

たかはた地産館

特産品が手に入るみやげ処
山形県内の名産品や特産品を中心に、野菜、山菜、果物など、新鮮な食材をそろえるみやげ処。館内には、こだわりのそば店や「米沢牛」を使う和食店など、高畠産の豊かな食材が味わえる店舗も並ぶ。

筆者:mapple

まっぷる山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢’19

発売日:2018年04月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山形’19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×