おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア|マップルトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【丹波・篠山】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【丹波・篠山】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【丹波・篠山】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

by mapple

更新日:2019年1月26日

歴史ある寺院、アウトドアスポットなどが点在し自然に囲まれた丹波。今でも古い町並が残る城下町・篠山。どちらも山の幸が豊富なエリアだ。

篠山春日神社

藩主寄進の能楽殿で能楽の世界に

1861(文久元)年、藩主から寄進された能楽殿が、当時の能舞台としては箱根以西でもっとも立派なものといわれる神社。床下には七つの丹波焼の大ガメが置かれ、これが共鳴して声や音が効果的に響く。

篠山春日神社

堂々とした印象を与える隋身門

高源寺

北近畿で最大の紅葉の名所

かつて末寺数百を数えた名刹で、本堂や三重塔には威厳が漂う。境内を埋め尽くす天目楓の見事な全山紅葉が有名で、秋には多くの人が訪れる。精進料理(予約制)が味わえる。

高源寺

見事な紅葉は一見の価値あり

丹波古陶館

丹波焼の歴史を学ぶ

丹波焼の創成期から江戸時代末期までの約700年間に作られた代表的な作品をわかりやすく展示紹介している。

丹波古陶館

江戸時代の米蔵を改築

清住のコスモス畑

一面を華やかに染める

約7haの休耕田を利用して作られたコスモス畑。10月上旬にはコスモスまつりを開催。休耕田のため年により多少場所が異なる。

清住のコスモス畑

見ごろは10月上旬~下旬

円通寺

紅葉の季節には全山紅く染める

足利義満が建立し、江戸時代には末寺約200を数えた。現在も曹洞宗中本山として約50の末寺を持つ。広い境内を染めるもみじは有名。

円通寺

丹波紅葉三山のひとつ

石龕寺

金剛力士像が紅葉に映える

聖徳太子の開創と伝わり、足利氏とのゆかりも深く「太平記」にも記されている寺。山門の金剛力士像は定慶の傑作で、国の重要文化財。紅葉の名所で知られ、11月第3日曜にもみじ祭りを開催。

兵庫県立人と自然の博物館

豊富なセミナー等が実施されている

丹波市で発掘された恐竜などの化石を随時展示。化石のクリーニング作業を見学できる恐竜ラボもある。週末にはさまざまなイベントも開催。

兵庫県立人と自然の博物館

大型植物食恐竜(タンバティタニス・アミキティアエ)産状レプリカ

有馬富士公園

緑あふれる県内最大級の都市公園

有馬富士の山すそに広がる県立公園。三田の民話に基づいた創作遊具施設「あそびの王国」やかやぶき民家、自然学習センターなどがある。

有馬富士公園

有馬富士を見ながら福島大池をめぐるのがおすすめ

兵庫県立ささやまの森公園

里山体験プログラムが充実

草木染め教室、炭焼き体験などの里山体験が充実(土・日曜、祝日を中心に開催、予約制)。ピクニックに最適な水辺の広場では生き物観察ができる。

兵庫県立ささやまの森公園

渓流に沿った登山道は深山(みやま)に通じる

水刺間

地元野菜をたっぷり使った韓国料理

韓国陶磁粉青沙器の「玄齋窯」を営む店主が心をこめて作る、本場韓国の家庭料理が味わえる店。自家製タレがおいしい鉄焼ピビンバやチヂミはとてもヘルシー。

水刺間

チヂミなども付いた鉄焼ピビンバ定食(1200円)はボリューム満点

特産館ささやま

おみやげと食事に便利な立ち寄りスポット

山の芋、黒大豆の加工品など、地元の特産物を使ったみやげが豊富にそろう。また、併設のレストランでは、篠山牛を使ったしぐれ丼も人気。

特産館ささやま

篠山市立歴史美術館の並びにある

小西のパン

じっくり煮込んだ丹波黒豆入りの素朴なパン

淡路島で創業し、1909(明治42)年、篠山へ移転した老舗のパン店。丹波篠山産の黒豆を使った黒豆パンは素朴で味わい深く、地元の人たちにも人気が高い。

小西のパン

江戸末期に建てられた商家を再利用

Barnshelf

元牛小屋を本と雑貨の店にリノベーション

明るく広々とした店内には、古書を中心としたこだわりの本棚と、「定番と新しく定番になってほしいもの」をコンセプトに集められた新旧・和洋さまざまなアイテムがセンスよく並ぶ。

Barnshelf

店内には衣食住にまつわる雑貨がズラリ

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

丹波焼や丹波石をふんだんに使ったお風呂

地下1300mから湧き出る効能豊かな源泉かけ流しの天然温泉。丹波焼を湯船と床に使用した陶板風呂、丹波特産の丹波石をぜいたくに使った岩風呂が名物。

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

たっぷりの湯量を誇る自然豊かな大露天風呂

筆者:mapple

まっぷる兵庫 姫路城・神戸 但馬・淡路島’19

発売日:2018年05月15日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×