トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 南伊豆 > 下田 > 

伊豆のお土産はやっぱりおいしいもの!スイーツやドリンクなどおいしい伊豆を持ち帰り!

くらしたび

更新日: 2024年2月13日

この記事をシェアしよう!

伊豆のお土産はやっぱりおいしいもの!スイーツやドリンクなどおいしい伊豆を持ち帰り!

伊豆には気になるおいしいおみやげがいっぱい!
“本気でおいしいスイーツみやげ”“もらった人の記憶に残るフードみやげ”“パッケージにもこだわったドリンクみやげ”の3つに分類して、自分がもらって嬉しい&渡した相手が喜ぶ逸品をご紹介します。
伊豆で加工した特濃牛乳と中伊豆産の卵の黄味だけを使った贅沢なプリンや、名作『伊豆の踊子』をモチーフにした銘菓、地元水産会社の傑作!かつおの塩辛のバーニャカウダ風ソースなど、味はもちろん、見た目も心躍るアイテムが勢揃い!

本気でおいしいスイーツみやげ

伊豆に足繁く通う取材班が厳選した、新商品から定番のおみやげスイーツ編!

森の愛菓

森の愛菓

カマンベールとクリームチーズの生チーズケーキは、お店の人気商品。新鮮な牛乳と風味豊かなカマンベールチーズを使用したナチュラルな味なので、子どもから大人までファンが多数。

価格:5個入り1188円

販売店:レマンの森【伊豆高原】

君だけプリン

君だけプリン
これぞ土肥の最高級スイーツ!

 

伊豆で加工した特濃の「伊豆モーモーみるく」と、中伊豆産の卵の黄味だけを使った贅沢なプリン。好きなプリン6種類を詰め合わせできる卵ボックスが人気。

価格:各300~420円(卵ボックスは165円)

販売店:グリーンヒル土肥【土肥】

夏柑チョコ

夏柑チョコ
ホワイトチョコレートと両方試したい!

ほろ苦い夏ミカンピールをチョコレートでコーティングした大人の味。おみやげ用+自分用にと、まとめ買いする人が多いのも納得のおいしさ。※秋~春の期間限定販売

価格:648円

販売店:菓子舗 間瀬 本店【熱海】

伊豆乃踊子

伊豆乃踊子

川端康成の名作『伊豆の踊子』をモチーフにした、伊豆を代表する銘菓。クッキー生地の皮とくるみの入った白あんはお茶によく合う。

価格:108円

販売店:菓子舗 間瀬 本店【熱海】

 

もらった人の記憶に残るフードみやげ

ごはんのお供から人気パンまで、話が盛り上がること間違いなしのフード編!

多具里(TAGURI)かつお塩辛&ガーリック

多具里(TAGURI)かつお塩辛&ガーリック

かつおの塩辛がバーニャカウダ風のソースに! 野菜スティックに添えたり、パスタの味付けに使うと一気にオシャレな味にレベルアップ。肉料理や焼き魚にもよく合う。

価格:864円

製造・販売:三角屋水産【土肥】

カネサ鰹節商店などでも販売。そのほかの販売場所は要問い合わせ

三才流とうふ 絹・木綿

三才流とうふ 絹・木綿
厳選した国産大豆と伊豆大島のにがりを使用

“古式低温生搾り製法”で作られるのが「三才流とうふ」。大豆本来の味を生かすために研究された独自の製法で、奥深い風味と香りと濃厚なコク、まろやかな甘味が特徴。

価格:各313円

販売店:とうふ 伊豆庵【天城】

ハリスさんの牛乳あんパン

ハリスさんの牛乳あんパン

店舗でもオンラインショップでも人気No.1のあんぱん。たっぷりの自家製こしあんとソフトバターが、牛乳を練りこんだしっとりとしたパン生地に包まれている。

料金:238円

販売店:平井製菓【下田】

パッケージにもこだわったドリンクみやげ

地ビールやワインは飲み仲間のあの人に…。オシャレなパッケージも楽しいドリンク編!

みかんワイン(甘口)720ml

みかんワイン(甘口)720ml

温州みかんを原料とした、口当たりの良い甘口のワイン。フルーティーな香りで、すっきりとした後味が印象的。アルコール度数は6~7度とワインより低いので飲みやすい。

価格:1518円

販売店:伊豆東ワイン(JA伊豆太陽みかんワイナリー)【稲取】

ベアードビール ウィートキングウィット(330ml)

ベアードビール ウィートキングウィット(330ml)

農園型ブルワリーの「ベアードビール」は、フルーティーなホップとアロマが魅力。タップルームでは常時20種類前後のビールが飲める。

価格:500円

販売店:ベアード・ブルワリーガーデン 修善寺【修善寺】

按針珈琲ドリップパック(1パック)

按針珈琲ドリップパック(1パック)

三浦按針の故国・英国の御用達珈琲はブルーマウンテンなので、その産地ジャマイカの豆をブレンドした高品質なドリップパック。芳醇な香りとまろやかなコクが特徴。

価格:1パック173円

販売店:ヤマモトコーヒー 一番館【伊東】

下田の新着記事

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる6月号:特集は「初夏のあじさい名所」「おすすめファミリーキャンプ場」「最強ソウルナビ」、連載企画「いぎなり東北産の推しみやげ」「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「12星座占い」

国内・海外の旅行情報を紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドシリーズ『まっぷる』がお届けする、無料の月刊WEBマガジン「月刊まっぷる」。 WEBマガジンならではのアクションで、読者の「もっと知りたい!」「...

【伊豆急行伊豆急下田駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊豆急行伊豆急下田駅周辺...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

静岡のおすすめケーキ店18選 美味しいケーキを食べるならこのお店!

多くのスイーツファンを魅了する静岡のケーキ。 フルーツ系やチョコ系など、ショーケースを目の前にどれにしようかと迷うのも楽しみのひとつです。 店内でケーキを堪能するもよし、テイクアウトして自...

ゆるキャン△聖地でソロキャンプ&観光 自由を満喫!ゆるゆる時間を楽しもう!

女子高生たちのキャンプエピソードを描いたマンガ『ゆるキャン△』をご存じでしょうか? ほんわかしたストーリーと、初心者にもわかりやすいキャンプの豆知識がギュッと詰まった作品は、2018年のアニメ化で大...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。