コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【志摩】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【志摩】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年3月22日

リアス海岸の絶景が魅力的なエリアで海辺のリゾートとしても人気。灯台や展望台から海景色を眺めたり、大自然を満喫するアクティビティを体験するのも楽しい。伊勢志摩サミットの開催地としても注目された英虞湾に浮かぶ島・賢島を散策するのもよい。

天の岩戸

清水が湧く伝説の洞窟
伊勢道路から少し入った、神路川上流の山の中にある洞窟で、天照大御神がここに姿を隠したという伝説が残っている。

きれいな水が湧き出る、天照大御神ゆかりのスポット

絶えず風が吹き出している風穴がある

伊勢現代美術館

アートと自然が融合する美術館
伊勢志摩国立公園内の海沿いに建ち、美しい自然の中で現代アートを楽しめる。日常を離れ、静かな時間を過ごしたい。

ミュージアムショップ、カフェのみの利用可能

NEMU RESORT

グランピングもできるリゾート施設
伊勢志摩国立公園にあり、森と海に囲まれたスポット。地元の自然の恵みをいかした料理や温泉が楽しめる。広大な敷地にはゴルフ場やマリーナも併設。

グランピングの宿泊プランが人気

御座白浜海水浴場

美しい白浜が続く遠浅の海
先志摩半島先端にあり、遠浅で透明度の高い海と、白い砂浜が続くビーチは多くの海水浴客で賑わう。

遠浅で波が穏やかなビーチなので海水浴に最適

伊勢志摩サミット記念館 サミエール

サミットの様子と三重文化を紹介
2016年に開催された伊勢志摩サミットを記念し、実際に使われた円卓やG7首脳等が記した芳名帳などを展示。G7にもアピールした三重の自然や食文化もパネルや映像で紹介する。

首脳会議用の円卓とイス。日本の席のみ座れる

かつおの天ぱく 鰹いぶし小屋

かつお節の製造工程を見学
大王埼灯台の散策途中に立ち寄れるスポット。歴史ある建物の中で昔ながらにかつおを燻す工程を見学、おみやげの販売もある。

製法を解説。だしの試飲もできて、さらに楽しい見学

トスカーナ

志摩の食材を本格イタリアンで
地元・志摩とイタリアの食材を使った、豊富なイタリアンメニューが味わえる。さまざまなソースで楽しめるパスタやピッツァがそろい、特に伊勢えびのトマトクリームスパゲッティが人気。

予算
昼1000円〜
夜1700円〜

ワタリガニのパスタ トマトクリームソース1390円。ワタリガニをまるごと使い、ソースにもカニの旨味がたっぷり

カフェ・くろねこ

ねこモチーフに囲まれたカフェ
スイーツからパン、スープ、ドレッシングまで手作りにこだわる。店内のインテリアも手作りで、くろねこモチーフのオブジェや雑貨があちこちに。ランチもある。

予算
昼1000~1500円

フルーツホットケーキ(ドリンク別)850円~ ※仕入れ状況により内容は異なる

坂のうえ

地元食材を使うランチプレート
穴場のランチスポットとして、地元の女性を中心に人気の店。メインのおかずに9種類の総菜が付く、坂のうえAランチ(1296円)がオススメだ。総菜は日替わりで数種類から選べる。

予算
昼1000~1500円

パステルカラーのかわいい外観。屋外にテラス席もある

市後浜

波間のサーファーたちを眺める
白い砂浜と透明な海が弧を描いて続く海岸で、とくに関西圏からのサーファーが集うサーフィンのメジャースポット。7〜8月には浜辺にハマユウが咲く美しい景色が見られる。

白い浜と遠浅の海の青のコントラストが美しい

志摩パークゴルフ場

国府白浜に広がるシーサイドコース
専用のボールとクラブ1本でプレーできるパークゴルフは、子供から大人まで気軽に楽しめる。貸クラブ200円もある。

海を眺めながらプレーをすることができる贅沢なコース

川うめ

うなぎ料理が名物の老舗
天保元(1830)年から続く老舗。名物の「川うめ丼」は、香ばしく焼き上げたうなぎを細かく切ってご飯にのせたスタイルで。

予算
昼1800円〜
夜2200円〜

しその風味でさっぱりした「川うめ丼A」1620円、「川うめ丼B」2050円

松阪牛肉亭 長太屋

焼き肉、会席などバラエティ豊か
鵜方駅近くの肉料理店。松阪市内の自家牧場で飼育された松阪牛は、ほかでは味わえないほどの肉のやわらかさが特徴。

予算
昼1000円〜
夜2500円〜

松阪牛 肉づくし長右衛門4100円

つぼ亭

バラエティに富んだ手作り洋食
女性店主の坪井祐子さんが腕をふるう。メニューは日替わりで、数種類のメイン料理のなかから好きなものを選ぶスタイル。

予算
昼800円〜
夜1200円〜

豊富なメニューのなかから好みの料理が選べる

HA・菜・REあじろ

伊勢えびを美しいマリネに彩る
海女小屋風の外観が斬新な居酒屋。和具漁港がすぐ近くなので、魚介の鮮度はピカイチ。その日に揚がったものを使う。

予算
夜3000円〜

新鮮な魚介がおしゃれな盛り付けで登場

真珠工房「真珠の里」

真珠アクセサリー作り体験
真珠の本場・英虞湾にある真珠養殖場。体験は、真珠筏から貝を引き上げるところからスタート。取り出した真珠に穴を開け、好みにより指輪やピアス、ペンダント、携帯ストラップなど、自分だけのオリジナルジュエリーが作れる。ほかにも海上バーベキューなども利用できる。

英虞湾の湾口にある真珠養殖場

真珠取り出し&アクセサリー作り体験

【所要時間 1時間】
1000円+金具代
自分で取り出した真珠を使って、世界でひとつだけのアクセサリー作り体験。所要約1時間、小学生以上。※金具代はパーツによりペンダント1000円〜、リング1500円〜、ピアス1500円〜、ストラップ500円〜など

真珠筏から貝を引き上げるところから体験スタート

貝を開き、真珠を取り出す

穴を開け、好みのパーツを通す

完成!
世界に1つだけのジュエリーに

賢島

「真珠養殖」発祥の地
英虞湾に浮かぶ島では最も広く、志摩観光の拠点として開発された。真珠養殖や景観の美しさで知られ、フェリーや観光船の玄関口でもある。

真珠筏を浮かべた美しい英虞湾を一望

賢島エスパーニャクルーズ

帆船型遊覧船でクルージング
英虞湾を約50分で周遊する遊覧船。美しいリアス海岸や真珠筏を眺めながら、途中、真珠モデル工場にも立ち寄る。

3本マストのエスペランサで島々の間を優雅にクルージング

真珠モデル工場では、養殖真珠の核入れ作業の実演を見学

オープンデッキからは英虞湾の穏やかな景観が楽しめる

賢島大橋

夕陽の名所として有名
賢島の入口にあたる橋。ここから見る真珠筏を染める美しい夕陽は「日本の夕陽百選」に選ばれるほど。

自然豊かな景勝地

志摩マリンランド

人気のマンボウとペンギン
巨大マンボウのモニュメントが目を引く水族館。のんびり泳ぐマンボウが人気。季節によって土・日曜、祝日の14時からはペンギンに触れたり記念撮影ができるペンギンタッチも行なわれる(先着30名・要予約、有料)。

ユーモラスな表情のマンボウ

松井眞珠店

レトロな店構えの老舗真珠店
手ごろな価格の真珠製品から高級品、アンティーク真珠まで豊富な品ぞろえ。

店内には古い調度品が並ぶ

旅ネタ!

伊勢神宮 内宮⇔伊勢志摩近鉄リゾートホテル直行 高速バス パールシャトル

内宮と志摩のホテルを結ぶ便利なバスを活用しよう
伊勢神宮 内宮と志摩地域のホテルを結ぶ直行バス「パールシャトル」を毎日運行(正月除く)。内宮と、「ホテル志摩スペイン村」、「賢島宝生苑」、賢島駅、「志摩観光ホテル」、「海辺ホテル プライムリゾート賢島」の各ホテル・駅を直結する。運行は午前内宮行き2便、午後ホテル行き2便。インターネット(www.kanko-pro.co.jp/pearlshuttle)または電話などでの事前予約制。

052-253-6324(観光販売システムズ)
片道大人1000円

内宮と志摩のアクセスが格段に向上!
※運行形態:高速乗合バス・2018年2月現在認可申請中
写真はイメージ

志摩の海に架かる名橋へ

的矢湾大橋

海と緑に映える赤い橋
的矢湾に架かる赤い橋で鳥羽と志摩をつなぐパールロードが通じている。橋の脇に展望台があり、海と橋がつくる絶景が楽しめる。

フォルムと周囲とのコントラストが美しい

志摩丸山橋

英虞湾を一望できる橋
長さ318m、幅10.5m。国道260号の途中にあり、リアス海岸の岸と岸とを結ぶ。英虞湾を見渡す気持ちのよいスポット。

近代的なフォルムが印象的な橋

志摩大橋

奥志摩のシンボル的な橋
真珠の海、英虞湾に架かる国道260号の橋。真珠色(パールピンク)の橋であることから通称「志摩パールブリッジ」と呼ばれている。

橋からは養殖筏が浮かぶ英虞湾を一望

CLOSE UP

鵜倉園地

ハート♥に見える入り江へおでかけ
南伊勢町にある鵜倉園地の見江島展望台からだけ見ることができる入り江の「かさらぎ池」はハート形! 少し遠いが、訪れる価値あり!

見事なハート形に心躍る

筆者:mapple

まっぷる伊勢志摩’19

発売日:2018年02月16日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊勢志摩’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×