トップ >  関西 > 京都 > 京都・宇治 > 京都駅・河原町・二条城 > 二条城・京都御所 > 

京都【元離宮二条城】桃山時代の贅を散りばめた御殿!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月23日

この記事をシェアしよう!

京都【元離宮二条城】桃山時代の贅を散りばめた御殿!

~桃山文化の贅を散りばめた壮大なスケールの御殿~
江戸時代の初期から終わりにかけて、たびたび歴史の舞台となった平城。もとは関ヶ原の戦に勝った徳川家康が上洛するときの宿泊所として造営された。1624〜1626(寛永元〜3)年、3代将軍家光が天皇の行幸を仰ぐために大改修。本丸、二の丸、天守閣を建て、ほぼ現在の規模が完成した。 幕末には坂本龍馬の起案による「船中八策」が後藤象二郎を通じて幕府に提案され、15代将軍徳川慶喜が大政奉還を二の丸御殿の大広間で発表。政権を朝廷に返上し、約265年続いた江戸幕府に幕を降ろした。

元離宮二条城

・世界遺産

・桜の見ごろ:4月上旬

・紅葉の見ごろ:11月中旬~12月上旬

・ライトアップ:春

元離宮二条城

住所
京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
交通
地下鉄二条城前駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
8:45~16:00(閉城17:00)
休業日
不定休、二の丸御殿観覧は1・7・8・12月の火曜、祝日の場合は翌日休(12月26~28日休、休城日は、12月29日~1月3日休)
料金
入城料=一般1300円、中・高校生400円、小学生300円(二の丸御殿観覧料含む)/(30名以上の団体は一般1100円、京都市内在住及び通学の小・中学生、満70歳以上の方無料、障がい者手帳の提示で本人と介護者1名無料)

知っておきたいキーワード

●大政奉還を発表した国宝・二の丸御殿

●周りを囲む美しい庭園

大政奉還を発表した二の丸御殿の大広間をはじめ、書院や豪華な装飾の数々に、徳川家の栄枯盛衰を感じることができる。

知っておきたいキーワード

二の丸御殿の内部はきらびやかな障壁画に彩られている

おすすめ!参拝コース

所要 約60分

①東大手門

⇩ 徒歩3分

②唐門

重要文化財
切妻造りで檜皮葺きの四脚門。さまざまな美しい彫刻が施され、二条城でも目をひく存在。2013(平成25)年に修復され、再び黄金の輝きを取り戻した。

②唐門

唐破風の美しい屋根が特徴的な門

③二の丸御殿

国宝
国宝の二の丸御殿は、桃山時代を代表する書院造の建物。遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟からなる。

●大広間
一の間から四の間まで、4つの間に分かれている。幕府が大政奉還を発表した一の間・二の間では、『松孔雀図』が華やかだ。

③二の丸御殿

徳川の繁栄を象徴する幕府終焉の舞台絢爛豪華な城内へ

●障壁画
二の丸御殿内にある障壁画の数は、なんと3000面以上に及び、そのうち1016面が重要文化財に指定されている。これらは狩野探幽率いる狩野派によって描かれた。最も有名な大広間の『松鷹図』をはじめ、金箔が施された華やかな作品が多い。

将軍の居間兼寝室・白書院の障壁画(原画)

内向きの対面所・黒書院二の間の障壁画(模写)

⇩ 徒歩2分

④二の丸庭園

小堀遠州作の書院造の庭園。神泉蓬萊の世界を表したといわれ、八陣の庭とも呼ばれている。国の特別名勝に指定されている。

④二の丸庭園
by fotolia - ©oben901

多方向からの眺めを考慮した「八陣の庭」

⇩ 徒歩5分

⑤本丸庭園

⇩ 徒歩2分

⑥天守閣跡

⇩ 徒歩10分

二条城・京都御所の新着記事

【二条城前駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、二条城前駅周辺(徒歩20...

京都府の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】京都の遊ぶところ2024  とっておきのおすすめスポット13選!

修学旅行や家族旅行としても大人気の観光地、京都。 誰もが知っている有名なスポットはもちろんですが、京都にはまだまだ知らない大人も大満足の楽しいスポットがたくさんあのをご存じですか? 今回は、定番の...

【京都・美術館】定番の公立美術館から花壇の中に展示する屋外型美術館など個性的な穴場美術館まで!京都のおすすめ美術館22選ご紹介!

京都府内にある美術館を、定番から穴場まで22スポットをご紹介します。 東京の国立近代美術館の分館として開館された「京都国立近代美術館」や花壇の中に展示する屋外型美術館の「ガーデンミュージアム比叡...

【京都・たまごサンド】分厚い焼き玉子が京都風!再燃するたまごサンド人気をけん引する厳選5選をご紹介!

今話題のたまごサンド。 京都でも美味しいたまごサンドが味わえる店があるのをご存じですか? 今回は京都でたまごサンドが食べられるおすすめのお店5選をご紹介します。 たまごサンドによく合うコ...

【京都のそば】古都・京都でしっとりいただくそばの名店23軒!街なかの駅・エリア別にご案内

古都・京都。京都には、ぜひ訪れていただきたい、おすすめのそば屋さんがたくさんあります。 四条の南座の隣にあるのは、京都の名物料理のひとつ、にしんそばの元祖の店、松葉。舞妓さんもひいきにする店おか...

京都のラーメン17店舗をご案内!京都のラーメン激戦区・一乗寺駅周辺から老舗のあの有名店、町家のラーメン店まで

京都はラーメン激戦区。絶品ラーメン店が数多く競合する京都の街中から、エリア別でご紹介します。まずは京都駅。新幹線までの待ち時間にラーメン屋さんへ…と思っても、美味しい店には行列が付きもの。時間に(充分...

京都の子連れランチおすすめ店50選 子どもと一緒にランチを楽しもう!

日本を代表する観光地・京都エリアで、子連れランチが楽しめるスポットをご紹介! 海外からも注目度が高く、さまざまなレジャースポットや歴史的遺産が集中している京都は、グルメの宝庫! とはいえママか...

オークウッドホテル京都御池が2021年10月に開業 滞在型宿泊を体験してきました!

モダンデザインと伝統が融合した洗練されたホテルが2021年10月1日、京都の中心部に誕生しました。 オークウッドホテル京都御池は「京都駅」から電車で約15分、地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩2...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。