トップ >  東海・北陸 > 北陸 > 立山・富山 > 富山 > 富山市街 > 

【富山タウン】アート旅♪おすすめスポットをチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

【富山タウン】アート旅♪おすすめスポットをチェック!

富山市内には新幹線の開業に合わせて美術館が続々誕生している。芝生と水辺の景観が美しい環水公園や個性的なショップなど、とことんアートを満喫できるおしゃれな街・富山を散策しよう。

プランニングアドバイス

かわいい「市電」を利用しよう

富山市内を移動するには路面電車が3系統走っているのでとっても便利。100年を超える歴史があり、市民には「市電」の愛称で親しまれている。市電とバスに乗り放題の1日フリーきっぷ620円がお得。

富山グルメを楽しもう

日本海の海の幸から山の幸まで食材の宝庫・富山。薬のまち・富山だけに食事にも東洋医学の知識を取り入れた薬膳が健康志向の女性の注目を集めている。富山ならではのグルメもしっかりおさえておこう。

健康膳 薬都

薬屋が提供する多彩な薬膳メニュー
江戸時代から続く薬の老舗「池田屋安兵衛商店」の2階にある薬膳料理レストラン。古代米や高麗人参などを使った健康料理や薬草茶、野草アイスクリームなどが楽しめる。

健康膳 薬都

「健康膳」3240円(前日までに要予約)は高麗人参のスープや野草の天ぷら、黒米の山菜おこわなど季節の素材を生かしたランチ

富山やくぜんって?

江戸時代に反魂丹で一躍「越中富山のくすり」の名が全国に広まった。300年以上も薬の伝統が受け継がれている富山では、健康によいとされる食材を使い、栄養や安全に配慮したメニューを「富山やくぜん」と認定している。すでに50種類以上のメニューがある。

健康膳 薬都

住所
富山県富山市堤町通り1丁目3-5池田屋安部衛商店 2階
交通
JR富山駅から市電南富山駅前行きで9分、西町下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:30~13:30(閉店14:00)
休業日
火・水曜(12月29日~翌1月3日休)
料金
健康膳=2200円~/玄米膳=800円~/野草アイスクリーム=450円/ハーブティー=450円/

ブロカント通り

総曲輪のアーケード通りから北に延びる沿道には、雑貨や古本などを扱う個性的なショップが並んでいる。ガラス美術館からも近く、ふらりと立ち寄るのにおすすめなスポット。

ブロカント通り

ブロカントって?

人々に長く大切にされてきた「美しいガラクタ」という意味。値段が手ごろでセンスのいいものがそろっていて、地元のおしゃれな穴場となっている。

林ショップ

鋳物作家の店主・林悠介さんが全国各地に足を運んで探してきた器や小物などが並ぶ。毎日の暮らしを楽しくしてくれる商品が充実。

林ショップ

店主の林さんのセレクトを楽しみに来店する客も多い

林ショップ

住所
富山県富山市総曲輪2丁目7-12
交通
JR富山駅から市電南富山駅前行きで6分、荒町下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:00
休業日
火・水曜(臨時休あり)
料金
要問合せ

古本ブックエンド1号店

映画や音楽、デザイン、美術書などを中心に取りそろえる古本店。富山にちなんだユニークな本も多く、おみやげにもおすすめ。

古本ブックエンド1号店

本に囲まれた居心地がよい店内

古本ブックエンド 1号店

住所
富山県富山市総曲輪2丁目7-12
交通
JR富山駅から市電南富山駅前行きで6分、荒町下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
12:00~19:00
休業日
水曜
料金
要問合せ

樂翠亭美術館

建築美とアート作品のコラボ
1950年代に建築された和邸宅をリニューアルした美術館。四季の移ろう庭園とともに陶磁器やガラス造形作品などを鑑賞できる。ミュージアムショップの2階には特別展示室もある。

樂翠亭美術館

作家作品も豊富にそろえるミュージアムショップ

樂翠亭美術館

庭園と一緒にアート鑑賞も楽しめる

樂翠亭美術館

住所
富山県富山市奥田新町2-27
交通
JR富山駅から徒歩10分
営業期間
不定期、要問合せ
営業時間
10:00~16:00(閉館16:30)
休業日
期間中水曜、祝日の場合は翌日休(年末年始休、展示替期間休)
料金
企画展により異なる

STARBUCKS COFFEE 富山環水公園店

運河との一体感を演出した開放的なテラス!
世界一美しいスターバックスとの呼び声が高い、環水公園内に建つ店。シンプルな造りの建物は、木の温かみを生かしたくつろげる雰囲気。大きな窓からは公園のシンボル天門橋の景色も楽しめる。

STARBUCKS COFFEE 富山環水公園店
STARBUCKS COFFEE 富山環水公園店

南向きの窓から美しい運河や空模様を眺めて

STARBUCKS COFFEE 富山環水公園店

夕暮れから日没は開放的なテラスでゆったり

富山県富岩運河環水公園

自然が広がる洗練された親水公園
運河の周囲を囲むようにレストランやカフェ、立山連峰を望む展望台などがあり、週末は地元の人も多く訪れる憩いの場となっている。イベントも1年を通じて開催されている。

富山県富岩運河環水公園

富岩運河の旧舟だまりを利用した親水公園

富山県富岩運河環水公園

環水公園では1年を通じて毎晩ライトアップを実施。季節ごとに内容は変わり、水面に反射する光も幻想的だ

富岩運河環水公園

住所
富山県富山市湊入船町
交通
JR富山駅から徒歩9分
営業期間
通年
営業時間
入園自由(展望塔は9:00~21:30)
休業日
無休
料金
情報なし

富山県美術館

【2017年8月全面開館】
ピカソ、ミロ、ロートレックの作品に出合える!!
富山県立近代美術館が名前も新たに移転新築。巨大な船のような建物が特徴で、東向きの一面はすべてガラスで覆われて開放的。ポスターコレクションのうち3000点を大型タッチパネルで鑑賞できる。

富山県美術館

富山県美術館

住所
富山県富山市木場町3-20
交通
JR富山駅から富山地方鉄道富山赤十字病院行きバスで9分、富山県美術館下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~18:00(最終入館17:30)、屋上庭園は8:00~22:00(最終入館21:30)
休業日
水曜、祝日の翌日、水曜が祝日の場合は翌日休、屋上庭園は荒天時(年末年始休、屋上庭園は12月1日~翌3月15日休)
料金
入館料=大人300円、大学生240円、高校生以下無料/(展覧会により異なる、70歳以上は入館料無料)
1 2

北陸の新着記事

愛知県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【富山・ディナー】富山で夜を楽しめるとっておきのお店10選!富山でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに富山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、富山でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 元祖白えび天...

【福井・夜ごはん】福井で夜を楽しめるとっておきのお店10選!福井で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福井で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、福井でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ソースかつ丼...

【富山】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の富山を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる富山のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の富山でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【石川県金沢市・夜ごはん】金沢で夜を楽しめるとっておきのお店14選!金沢で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに石川県の金沢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、金沢でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 加賀...

【石川県加賀市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、地元住民に愛される名湯まで!加賀市で人気の日帰り温泉12選をご紹介

今回は加賀市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 露天薬湯や五右衛門風呂などバラエティに富んだ湯船が充実している「ゆのくに天祥」や、開湯1300年以上の歴史を誇る山中温泉のシンボル的存在の「加賀山...

福井の神社・お寺ランキングTOP30【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、福井県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

富山の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、富山県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【福井市・日帰り温泉】設備が整ったホテルの日帰り入浴が充実!もちろん泉質も自慢の福井市で人気の日帰り温泉8選をご紹介

今回は福井市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 地下1500mから湧き出す、硫酸塩・塩化物泉の天然温泉「福井アカデミアホテル」や日本海の雄大な眺望が視野いっぱいに広がる温泉に入れる「越前水仙...

【富山市・日帰り温泉】露天風呂やサウナなど富山市で人気の日帰り温泉8選をご紹介

今回は富山県で人気の日帰り温泉をご紹介します。 浴場は機能バス、サウナ、露天エリアの五右衛門風呂などバリエーション豊富な「八尾ゆめの森 ゆうゆう館」やリゾート感あふれる健康増進施設「大沢野ウェル...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。