トップ >  関東・甲信越 > 山梨・富士山 > 富士山・富士五湖 > 山中湖・忍野 > 

忍野八海めぐり 名水散策コースをご案内!冨士の名水が湧き出す世界遺産を観光しよう

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年3月25日

この記事をシェアしよう!

忍野八海めぐり 名水散策コースをご案内!冨士の名水が湧き出す世界遺産を観光しよう

忍野八海は、澄んだ水が生み出す神秘の風景が広がる地。
こちらの記事では、所要移動時間約45分の散策コースをご案内します。

富士山の雪解け水が地上に湧き出した美しい湧水池である忍野八海は、世界遺産富士山の構成資産のひとつで、8つの池それぞれに古い言い伝えが残っています。
それぞれの池の特徴を知ってめぐってみましょう。

忍野八海めぐり モデルコース

忍野八海はどうやってできたの?

かつて忍野には富士山の雪解け水が流れ込む湖が存在した。のちに湖は干上がり、湧出口が池として残った。

忍野八海はどうやってできたの?

地下でじっくりろ過された水は透明度抜群

【忍野八海めぐり】八海めぐりスタート!【所要時間:45分】

【忍野八海めぐり】①菖蒲池

妻が池の菖蒲を病身の夫に巻くと病気が治ったという言い伝えがある。現在は、菖蒲はわずかに残るのみ。

【忍野八海めぐり】①菖蒲池
by PIXTA - ©YNS

↓ 徒歩2分

【忍野八海めぐり】②鏡池

水面に逆さ富士を映すことで知られる。善悪を見極めるといわれ、村のもめ事には池の水で身を清め、解決したそう。

【忍野八海めぐり】②鏡池

↓ 徒歩すぐ

【忍野八海めぐり】③中池

【フォトスポット!】忍野八海エリアの中心部にある池。八海には含まれないが、水深約8mの池にエメラルドブルーの美しい水をたたえる。

【忍野八海めぐり】③中池
by PIXTA - ©iLand

↓ 徒歩すぐ

【忍野八海めぐり】④湧池

【必見スポット!】かつて富士山の噴火から多くの村人を救ったコノハナサクヤヒメの伝説が残る池。現在も透き通るような水が湧いている。

【忍野八海めぐり】④湧池

↓ 徒歩すぐ

【忍野八海めぐり】⑤濁池

澄んだ水をたたえていたが、水を乞う行者の願いを地主の女性が断ったことで、池の水が濁ったという伝説が残る。

【忍野八海めぐり】⑤濁池

↓ 徒歩5分

【忍野八海めぐり】⑥底抜池

池に食器や野菜を落とすと、近くのお釜池に浮かび上がると伝わる。榛の木林資料館内にあり見学は有料。

【忍野八海めぐり】⑥底抜池

↓ 徒歩6分

【忍野八海めぐり】⑦銚子池

おならをした花嫁が恥ずかしさのあまり、銚子を持って身を投げたという。今は伝説が転じて縁結びの池に。

【忍野八海めぐり】⑦銚子池

↓ 徒歩4分

【忍野八海めぐり】⑧お釜池

池のほとりに住む美しい娘を巨大なヒキガエルが池に引きずり込み、二度と戻らなかったという伝説が残る。

【忍野八海めぐり】⑧お釜池

↓ 徒歩15分

【忍野八海めぐり】⑨出口池

昔、行者がこの池の水で身を清めてから富士山に向かった。池の水を携えると無事登山できると信じられてきた。

【忍野八海めぐり】⑨出口池

【忍野八海めぐり】ゴール!

忍野八海

住所
山梨県南都留郡忍野村忍草
交通
富士急行河口湖線富士山駅から富士急山梨バスフジッコ号、または忍野八海経由御殿場駅行きで15分、忍野八海下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
見学料(底抜池のみ)=大人(中学生以上)300円、小学生150円/

【忍野八海めぐり】名水グルメを楽しもう!

【忍野八海ランチはここで!】池本茶屋

湧水の隣にある休憩所。その日使う分だけ石臼で製粉し、忍野の名水でうつ蕎麦が人気。

【忍野八海ランチはここで!】池本茶屋

香り豊かなもりそば1200円

池本茶屋

住所
山梨県南都留郡忍野村忍草354
交通
富士急行河口湖線富士山駅から富士急山梨バス忍野八海経由御殿場駅行きで15分、忍野八海下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(L.O.)、売店は8:00~18:00
休業日
不定休(夏休み期間は無休、GW・年末年始は営業)
料金
もりそば=800円/そばがき=800円/岩魚の塩焼き=700円/岩魚骨酒=1200円/珈琲=400円/

富士山・富士五湖の新着記事

【富士山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、富士山駅周辺(徒歩20分...

【下吉田駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、下吉田駅周辺(徒歩20分...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【山梨 河口湖・ディナー】河口湖で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河口湖でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに河口湖で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、河口湖でおすすめのディナーをご紹介いたします。 合掌造りの建物...

【山梨県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!山梨のおすすめ紅葉スポット9件

2023年の山梨県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

山梨のおすすめケーキ屋さん14選 美味しいケーキを食べるならこのお店!

多くのスイーツファンを魅了する山梨のケーキ。 フルーツ系やチョコ系など、ショーケースを目の前にどれにしようかと迷うのも楽しみのひとつです。 店内でケーキを堪能するもよし、テイクアウトして自...

【星のや富士】憧れリゾートで優雅な「ソロ・グランピング」が叶う!とっておきのグランピング施設特別な自分時間を

コロナ禍、大自然の中でのキャンプが人気ですが、アウトドアに快適さを備えた「グランピング」にも改めて注目が集まっています。特に、大人の女性におすすめしたいのが、大自然の中でひとり時間を堪能する「ソロ・グ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。