>  >  >  >  >  > 

【小諸・佐久】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

まっぷるマガジン

更新日:2018年6月23日

この記事をシェアしよう!

【小諸・佐久】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

江戸時代には小諸城が置かれた小諸。かつて旧中山道の宿場町として栄えた佐久。どちらも、当時の風情が今も残る。

小諸城址懐古園

桜の名所としても全国的に有名
明治時代の廃藩置県を受け、その役割を終えた小諸城は、本丸跡に懐古神社を祀ったことで「懐古園」と命名。園内には動物園や遊園地のほか、美術館などもあり家族で楽しめる。

小諸城址懐古園

小諸城址東の端にある展望台からは千曲川を望む

小諸城址懐古園

懐古園の入口、三の門。国の重要文化財に指定されている

マンズワイン小諸ワイナリー

多くのワイン好きが注目するワイナリー
ブドウの栽培から瓶詰めまで一貫して行なうことで、技術を結集させたプレミアムワインの製造を実現。ワイナリーでは見学や試飲が無料(ソラリスは有料)で楽しめるほか、広大な日本庭園「万酔園」も散策できる。売店では約40種類のワインを販売しており、2階の眺めの良いレストランではワインとともに食事も楽しめる。上信越道小諸ICすぐ近くに位置するアクセスの良さも人気のポイント。

マンズワイン小諸ワイナリー
マンズワイン小諸ワイナリー
マンズワイン小諸ワイナリー

小諸市立藤村記念館

文豪の遺品や愛用品を展示
『雲』『千曲川のスケッチ』などが生まれ、大作『破戒』が起稿された、藤村の小諸時代を中心とした作品・資料・遺品を数多く展示している。

小諸市立藤村記念館

懐古園内、黒門橋を過ぎて右手奥にある記念館

布引観音

断崖絶壁に建つ観音堂
724(神亀元)年、行基により開基されたと伝わる、天台宗寺院・釈尊寺の観音堂。堂内には国の重要文化財の「宮殿」もある。

布引観音

絶壁からはみ出すように建つ懸崖造りの観音堂

佐久市天体観測施設 うすだスタードーム

宇宙の神秘を体感しよう
晴天率が高い佐久は「星の街」としても知られる。口径60cmの反射望遠鏡など充実した設備とスタッフの詳しい解説付で、誰でも気軽に天文観測が楽しめる。

佐久市天体観測施設 うすだスタードーム

年間を通じてさまざまな観望イベントを開催

あぐりの湯こもろ

自然のなかで身も心も安らげる温泉
ナトリウム塩化物温泉の露天風呂をはじめ、館内の各所から浅間連峰や小諸市街地が見渡せる眺望自慢の施設。地元素材を使ったそばや定食も好評だ。直売所には旬の農産物もずらり。

あぐりの湯こもろ

露天風呂の浴槽は30人ほど入れる大きさ

停車場ガーデン

四季の草花に美しく彩られた庭
小諸駅前にある、花と緑のまちづくりの拠点。カフェテラスでは、地場産の食材を中心とした手作り料理が味わえる。

停車場ガーデン

草本類約300種、木本類約70種が植えられている

1 2 3

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる信州'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください