コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  上高地へ行く起点エリア【新島々&沢渡】チェック!

上高地へ行く起点エリア【新島々&沢渡】チェック!

by mapple

更新日:2018年9月22日

松本方面から上高地へ向かうには、鉄道なら新島々、マイカーなら沢渡が起点となる。沢渡へ向かうルートの途中にある新島々には魅力的な立ち寄りスポットが点在。沢渡では歩き疲れた体を癒せる温泉や食事処を紹介しよう。

新島々

上高地へ向かう電車派の玄関口
鉄道 → 路線バス乗り換え

松本電鉄上高地線の終点。ここから上高地や乗鞍、白骨温泉方面への路線バスが出ている。

カフェプレイエル&ギャラリーやましろ

41種類のスパイス仕込みの薬膳カレーが人気
おいしさと健康にこだわった大薬膳上高地カレー。山の水で淹れたコーヒーや紅茶、ヒロコプレイエルケーキも評判だ。2台のアンティークピアノやチェンバロ、加藤大道の版画を常設展示。

大薬膳上高地カレー1100円〜は絶品

ヒロコプレイエルケーキ(単品)480円

竜島温泉せせらぎの湯

露天風呂から自然を見渡す
梓川のほとりに建つ日帰り温泉。四季折々の山の景色を眺めながら入る露天風呂と内風呂のほか、休憩室や食事処なども用意。単純温泉の無色透明な湯から、ほんのりと硫黄の香りが漂っている。

神経痛などに効果がある、源泉かけ流しのアルカリ性単純温泉

道の駅 風穴の里

天然の冷蔵庫「風穴」を体感
野沢菜よりも繊維質が多く歯応えがある、特産の稲核菜のおやきや漬物を販売するほか、山賊焼きなどのご当地グルメが味わえる食堂もある。深山織の体験工房や、涼しさを体感できる「風穴」を公開している。

観光の途中に立ち寄りたい便利な道の駅 

沢渡

上高地へ向かう車派の玄関口
マイカー → シャトルバス乗り換え

シャトルバスの起点。上高地はマイカー規制のため、沢渡の駐車場に車を停めて、シャトルバスに乗り換える。

そば処 杣乃家

香り高い手打ちそばを味わう
ホテル杣乃家が経営するお食事処。自慢の手打ちそばは、喉ごしと香りの良さが特徴だ。獲れたてのイワナや旬の山菜など、山や川の幸を生かした料理も人気がある。

手打ちざるそばカツ丼合わせ重1600円

グレンパークさわんど

信州そばと飛騨牛を同時に味わう
観光案内所に併設された食事処。特産品のみやげ売店や無料の足湯など施設が充実。地元でとれた農家直送の野菜や果物なども販売している。

坂巻温泉旅館

梓川の渓谷沿いにある源泉かけ流しの宿
梓川の渓谷沿いにある一軒宿で、周囲は断崖絶壁というロケーション。「子宝の湯」としても知られる湯は、胃腸病や婦人病に効能がある。

山あいにたたずみ、客室や内湯からも緑を眺められる

中の湯温泉旅館

露天風呂から穂高連峰を眺める
標高1540m、原生林の中にたたずむ温泉旅館。高台にあり、穂高連峰の眺望が楽しめる。単純硫黄泉をかけ流しにしている。

焼岳の登山口に建ち、秘湯の雰囲気が漂う

渓流荘しおり絵

露天風呂や貸切風呂が充実
露天風呂付の客室が4室あり、女性やカップルからの人気が高い。各部屋にコーヒーメーカーを設置するなど、細やかなサービスが好評だ。

1階の客室に設置された、珍しい信楽焼の風呂

シャトルバスが発着する情報スポット

沢渡ナショナルパークゲート

上高地でのマナー向上をめざす
上高地のマイカー規制のため、沢渡(さわんど)地区のシャトルバスやタクシーに乗り換える拠点として誕生した施設。観光客に上高地の自然を守るルールを知ってもらうための情報のほか、自然・歴史展示コーナーや観光案内所、売店、トイレなどがある。施設内のさわんどバスターミナルは、シャトルバスの始発地点でもあるため便利。

上高地の歴史などがわかるエントランスホール

筆者:mapple

まっぷる上高地 乗鞍・奥飛騨温泉郷

発売日:2018年03月07日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×