コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【上高地&周辺エリア】旅の基本情報をチェック!

【上高地&周辺エリア】旅の基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年9月22日

見どころが充実した上高地・奥飛騨温泉郷・乗鞍・白骨温泉の4エリアの楽しみ方と、アクセスの起点となるエリアをご紹介。行ってみたいエリアをまずチェックしよう!

松本

長野県側の玄関口
東京・名古屋方面から上高地にアクセスするときの拠点は長野県の松本。国宝松本城を中心とする城下町としての歴史があり、蔵造りのレトロな街並みの散策も楽しめる。

沢渡

【松本→上高地へ】
シャトルバスの乗り換え地点
車で松本方面からマイカー規制のある上高地へ行く場合のシャトルバス乗り換え地。大小合わせて複数の駐車場があるので、車を停めた場所を把握しておこう。なお松本から電車を利用する場合は、新島々で路線バスに乗り換える。

高山

岐阜県側の玄関口
大阪・名古屋方面から上高地にアクセスするときの拠点は岐阜県の高山。江戸時代から続く由緒ある町で、昔ながらの町家を利用した店が集まる「さんまち」は歩くだけでも楽しい。

平湯

【高山→上高地・畳平へ】
シャトルバスの乗り換え地点
車で高山方面からマイカー規制の上高地・畳平へ行く場合のシャトルバス乗り換え地。上高地へはあかんだな駐車場、畳平へはほおのき平駐車場を利用。なお高山から上高地へバスで行く場合は、平湯バスターミナルで乗り換える。

上高地

日本が誇る山岳リゾート
標高1500mに位置し、穂高連峰の眺望が見事な日本有数のリゾート地。清流・梓川に架かる河童橋や幻想的な大正池など名所も多い。遊歩道が整備されているので、景色を楽しみながらハイキングができる。

上高地でやりたいこと!
●憧れの河童橋へ。爽快ハイキング
●山岳リゾートのランチ&スイーツ

河童橋と穂高連峰は上高地を代表する景観

各ホテルではおいしいランチが味わえる

乗鞍

名峰・乗鞍岳の麓に広がる高原
比較的手軽に3000m級の山頂を目指すことができるのが乗鞍の魅力。また乗鞍高原の中央にある一の瀬園地には散策路が設けられ、川や池を眺めながらハイキングが楽しめる。

乗鞍でやりたいこと!
●高原ハイキング&3000m級の登山
●とっておきの洋食&乗鞍そばランチ

「天上世界」という言葉が当てはまるような景観

清涼な高原の自然環境が育んだ乗鞍そば

奥飛騨温泉郷

日本有数の大露天風呂天国
北アルプスの西側に位置する奥飛騨温泉郷は平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高の5つの温泉の総称。新穂高ロープウェイや大露天風呂から、雄大な山岳風景が堪能できる。名物・飛騨牛もぜひ味わいたい。

奥飛騨温泉郷でやりたいこと!
●5つの温泉地の個性派宿で過ごす
●新穂高ロープウェイで絶景を楽しむ

絶景をめざし、新穂高ロープウェイで空中散歩 

川沿いに設けられた露天風呂。豪快な風呂が多い

岐阜県内で14カ月以上肥育された牛が飛騨牛と呼ばれる

白骨温泉

山間に湧く乳白色の秘湯
鎌倉時代より続く信州の秘湯・白骨温泉。肌にやさしい白濁した湯は、浸かるだけでなく臓器にも働きかけるので、飲んでも効果があるとされる。また温泉の湯を使った温泉粥も有名。多彩な方法で温泉を満喫しよう。

白骨温泉でやりたいこと!
●乳白色の湯宿でのんびり
●白骨名物・温泉粥を味わう

効能たっぷりの乳白色の湯にゆっくり浸かりたい

宿の朝食で味わえるほんのり硫黄が香る温泉粥

筆者:mapple

まっぷる上高地 乗鞍・奥飛騨温泉郷

発売日:2018年03月07日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×