「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【由布院・阿蘇】どんなとこ?旅のポイントをチェック!

【由布院・阿蘇】どんなとこ?旅のポイントをチェック!

【由布院・阿蘇】どんなとこ?旅のポイントをチェック!

by mapple

更新日:2018年12月15日

「由布院」「阿蘇」の2大人気観光地を中心に、由布院・阿蘇と併せて旅したい3つのエリアをご紹介。
旅を計画する前に各エリアのポイントをチェックしよう!

旅のポイント

温泉
湧出量全国1位の「おんせん県」大分、全国5位の熊本と、このエリアは温泉が豊富。個性あふれる魅力的な温泉がめじろ押し!

グルメ
阿蘇のあか牛、由布院のゆふいん野菜、別府の冷麺、小国郷の小国そばなど、このエリアならではの名物グルメも要チェック。食べたい味が満載!

まずは位置関係をつかもう!

エリアは大分県・熊本県にまたがる。遠方から訪れる場合の玄関口は大分空港・阿蘇くまもと空港。また阿蘇だけでなく由布院でも標高約500mあるので、服装にも注意してでかけよう。

由布院

温泉のほかにも楽しみ満載!アートでおしゃれな湯の里
全国屈指の人気温泉地・由布院は、由布岳を見上げる小さな盆地に広がる。豊かな自然とアートでおしゃれな雰囲気が調和し、観光地としての魅力も多彩。素敵なカフェや美術館も多く、町歩きの楽しみがいっぱい。のどかな郊外の田園地帯を、辻馬車でスローにめぐるのもおすすめ。

金鱗湖

湖底から湯が湧く由布院のシンボル。ここからJR由布院駅方面へ続く湯の坪街道が由布院観光の中心

金鱗湖

金鱗湖の詳細情報


住所
大分県由布市湯布院町川上1561-1
交通
JR久大本線由布院駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

絶景温泉

温泉ファンなら由布岳を眺望する爽快な露天風呂ははずせない

絶景温泉

御三家

由布院を代表する三名宿に立ち寄り、スタイリッシュな空間でプチリッチなひとときを

御三家

阿蘇

世界最大級のカルデラで雄大な自然を満喫しよう!
活発な火山活動が続く阿蘇山を中心に、阿蘇ならではのカルデラ景観が広がる。どこまでも広がる緑の草原など、スケール違いの大自然は感動モノだ。その大自然に育まれたあか牛、阿蘇山のふもとに湧き出す澄み切った水源、町歩きが楽しめる阿蘇神社の門前町や内牧温泉にも注目。

草千里ヶ浜

阿蘇山烏帽子岳を背に草原が広がる。
阿蘇を代表する必見スポット

草千里ヶ浜

草千里ヶ浜の詳細情報


住所
熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
交通
JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス阿蘇山西駅行きで29分、草千里阿蘇火山博物館前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

あか牛

あか茶色の毛並みから名が付いたブランド牛。肉は脂肪が少なくヘルシー

あか牛
あか牛

名水

南阿蘇の白川水源や阿蘇神社周辺の水基など清澄な湧水が山ろくに湧く

名水

別府

地獄めぐりは必見!日本一の泉都
湧出量・源泉数とも日本一を誇る、"おんせん県"を代表する「泉都」。個性豊かな八湯が市内に点在し、地獄めぐりが観光の王道。冷麺やとり天、だんご汁などご当地の味も注目。

別府八湯

別府と一口に言っても、八湯はそれぞれ個性的。好みの温泉にGO!

別府八湯

地獄めぐり

熱湯や噴気が噴出し、それぞれ趣が異なる地獄は一見の価値がある

地獄めぐり

べっぷ地獄めぐりの詳細情報


住所
大分県別府市鉄輪、亀川
交通
JR日豊本線別府駅から亀の井バス鉄輪経由立命館アジア太平洋大学行きで25分、海地獄前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
8:00~17:00(閉園)
休業日
無休

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる由布院・阿蘇 黒川・くじゅう・別府」です。掲載した内容は、2018年2月~4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×