トップ >  関西 > 京都 > 

この記事の目次

京都のお出かけスポット⑫小一時間で登れて絶景が見られる!五山の送り火で有名な「大文字山」

京都のお出かけスポット⑫小一時間で登れて絶景が見られる!五山の送り火で有名な「大文字山」
写真:123RF

京都の伝統行事・送り火で知られる大文字山(466m)は、京都盆地の東山三十六峰のひとつ。

京都市左京区にあり「如意ヶ岳」とも呼ばれる大文字山、じつは1時間もあればビュースポットまで登りきることができるのです。

もっとも人気のルートは「銀閣寺ルート」。銀閣寺橋を渡って銀閣寺参道を上りきり、突き当りを左に曲がって「八神社」を右へ。さらに進むと登山口があります。道中は階段坂が多いので、履きやすい靴で行くのがおすすめです。

湧き水が流れ、緑が茂る涼しい参道を歩けば約1時間で写真のビュースポットに到着。五山の送り火用の竈が置かれた場所からは、京都市内のパノラマ風景を一望できます。帰りは銀閣寺周辺の茶店で甘いものをいただくのも楽しみのひとつです。

大文字山

住所
京都府京都市左京区鹿ケ谷菖蒲谷町
交通
JR京都駅から市バス5系統岩倉操車場前行きで40分、銀閣寺道下車、徒歩40分(山頂まで)
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
無料

京都のお出かけスポット⑬愛らしいきのこ型の書架にて、素敵な本と出会う「京都府立植物園」

京都のお出かけスポット⑬愛らしいきのこ型の書架にて、素敵な本と出会う「京都府立植物園」

1924(大正13)年に開園した、日本で最初の公立植物園。広大な敷地には約1万2000種類の植物が植栽展示されています。

園内には四季折々の花が目を楽しませてくれる正面花壇をはじめ、200m続くクスノキの並木道や広々とした大芝生があり、自然のなかでのんびりと過ごせます。春は150品種もの桜とチューリップ、初夏と秋はバラ。また紅葉の名所としても知られています。

おすすめのスポットは正門から入って左手にある「きのこ文庫」。きのこ型の書架には植物や昆虫の本が並んでいます。本を片手に広々としたベンチに腰かけて、ゆっくりとした読書タイムを楽しみましょう♪

京都府立植物園

住所
京都府京都市左京区京都府京都市左京区下鴨半木町
交通
京都市営地下鉄烏丸線北山駅下車、徒歩すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00〜17:00(入園は16:00まで)、温室観覧は9:00〜16:00(入園は15:30まで)、ライトアップは日没から20:00(入園は19:30まで)
休業日
無休(12月28日~翌1月4日休)
料金
入園料=200円/温室=200円/年間パスポート=大人1000円、高校生750円/(団体割引あり、70歳以上、障がい者は証明書の持参で無料)

京都のお出かけスポット⑭新名所!京都盆地を見渡せる爽快な展望スポット「将軍塚青龍殿」

京都のお出かけスポット⑭新名所!京都盆地を見渡せる爽快な展望スポット「将軍塚青龍殿」

青蓮院門跡の飛地境内にある将軍塚にある「大舞台」が、いま話題なのをご存じですか?

巨大な木造建築「青龍殿」前にある大舞台は東山山頂にあり、京都の盆地を一望できる展望スポット。晴れた日は大阪近郊まで見渡せ、雨の日は雲のなかにそびえ立つ天空のお堂として人気を集めています。

おすすめは青蓮院門跡から東山トレイルコースを歩くルート。健脚ならおよそ30~40分で到着することができます。

青龍殿横に広がる庭園には桜やサツキ、シャクナゲなどが植えられ、秋は紅葉も美しいですよ。ぜひおでかけしてみてください。

将軍塚 青龍殿

住所
京都府京都市山科区京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
交通
地下鉄東山駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門)
休業日
無休
料金
拝観料=大人500円、中・高校生400円、小学生200円/

京都のお出かけスポット⑮ワンコインあれば最高にリフレッシュできる「サウナの梅湯」

京都のお出かけスポット⑮ワンコインあれば最高にリフレッシュできる「サウナの梅湯」

高瀬川沿いの風情あふれる場所にある銭湯。廃業寸前だった銭湯を若き番頭が受け継いだ話題のスポットです。脱衣場は昭和の頃の面影を残したレトロな佇まい。浴場はカラフルなタイルやアーチ型の壁画で彩られています。

浴室は浅、深、くすり湯、電気風呂、水風呂、サウナを備えていて、浴室にはシャンプー&ボディーソープもあり。

そのほかアメニティも購入かレンタルができるので、手ぶらで行っても大丈夫です。2階には休憩スペースがあり、湯上りにゆったりくつろげます。

サウナの梅湯

住所
京都府京都市下京区木屋町通上ノ口上ル岩滝町175
交通
京阪清水五条駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
14:00~翌2:00(土・日曜は6:00~12:00も営業)
休業日
木曜
料金
450円

日帰りでさくっと京都のお出かけを楽しもう♪

京都で必見の名所、穴場スポット、いかがでしたか?

京都の定番観光スポットの良さは季節感にあります。同じ場所でも季節が違えば、まったく違った印象になるほど、四季折々の美しさが魅力的。寺院などは人が少ない朝早い時間を狙って訪れるのもおすすめです。

また、マンガを読んだり、自然のなかで美術鑑賞をしたり、レトロな銭湯に浸かったりと多彩なスポットがあるのも京都ならではの魅力です。

ぜひ記事を参考に、手軽におでかけしてみてくださいね!

1 2 3

京都の新着記事

【京都河原町駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、京都河原町駅周辺(徒歩2...

【京都・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の京都でランチが出来るお店をご紹介します。 老舗料亭の味が手頃な価格で味わえ...

【出町柳駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、出町柳駅周辺(徒歩20分...

【山科駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、山科駅周辺(徒歩20分圏...

【祇園四条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、祇園四条駅周辺(徒歩20...

【四条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、四条駅周辺(徒歩20分圏...

【三条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、三条駅周辺(徒歩20分圏...

【宇治駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、宇治駅周辺(徒歩20分圏...

【嵐山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、嵐山駅周辺(徒歩20分圏...

【嵯峨嵐山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、嵯峨嵐山駅周辺(徒歩20...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!