>  > 

この記事の目次

【お取り寄せご飯のお供⑳】岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし<糠にしんの茶漬け>」(北海道)

【お取り寄せご飯のお供⑳】岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし<糠にしんの茶漬け>」(北海道)

北海道の港町・岩内の家庭で食べられていた、糠にしんのお茶漬けをアレンジした漁師めし。2人前のレトルトパックになっているので、ご飯にのせてお湯を注げば食べられます。

実食してみた!
伝統の漁師めしをお取り寄せ
ゴロゴロとした身は大きさも均等で崩れもなく、丁寧な仕事がされてるな、と感じました。食べるとふんわり柔らかく、繊維が滑らかに舌に届きます。そして、燻製のような風味がいいアクセントに。今回はそのままいいただきましたが、薬味をプラスしても良いとのこと。長く家庭で食べられてきたというだけあって、しっかり味なのに懐深く色々なアレンジを受け入れてくれるニュートラルな味わいだと、ペロッといってから考えた次第です。


(写真は楽天市場より)

岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし<糠にしんの茶漬け>」~鰊御殿が建つほど豊漁だった地に伝わる漁師めし>>>

自分好みの一品を探してみよう

ご飯が何杯でも食べられる、おいしいおいしい「ご飯のお供」、いかがでしたか?
全国各地には、まだまだ、たくさんの「お供」がありますよ。

おうちで食事をすることが増えている昨今、そんな「ご飯のお供」をいろいろと試して、これぞという自分好みの一品を見つけてみるのも楽しいですね。

1 2 3 4

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください