トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 東伊豆 > 河津 > 

東伊豆観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年10月25日

この記事をシェアしよう!

東伊豆観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

素朴な雰囲気ながら、相模灘を一望できるロケーション抜群の湯宿が建ち並ぶ熱川・北川エリア。

さらには金目鯛や雛のつるし飾りが有名な、のどかな港町・稲取、日本有数の早咲き桜・河津桜の原木があり2月頃から町中がピンクに染まる河津など、見どころ豊富です。

東伊豆旅行に出かける前に、各エリアの位置関係を把握して楽しい旅のプランを立てましょう!

行く前に知っておきたい東伊豆の基本知識

東伊豆の春夏秋冬


河津桜まつり雛のつるし飾りまつり河津バガテル公園のバラなど、東伊豆を訪れるなら春が一番賑わいを見せる季節。


今井浜海水浴場など、海水浴を楽しむ人も多く、夏休み期間中はどこも観光客でにぎわう。


稲取の細野高原には125ヘクタールという広大なススキ野原が広がり、黄金色の穂が美しい景色を作り出す。高原から望む海も絶景


金目鯛に脂がのっておいしくなる。みかん狩りができる体験農園もある。熱川温泉など熱めのお湯で、冷えた体をじっくり温めたい。

東伊豆へはどう行くの?

※拡大できます

東伊豆のみどころをさくっと予習!

 

稲取
一本釣りでていねいに釣り上げられた「稲取キンメ」はその質の良さに定評がある。伝統を受け継いだ「雛のつるし飾りまつり」は稲取の春の風物詩で、まつり期間中は街を華やかに彩る。つるし飾りの制作体験ができる施設もある。

 

河津
河津川沿いを濃いピンクに染める、早咲きの桜並木は圧巻。黄色の菜の花との共演も美しい。桜を見ながら入れる足湯もあるので、心ゆくまで花見を楽しみたい。爬虫類好きに話題の「体感型動物園iZoo」もこのエリア。

 

熱川・北川
江戸城を築いたことで知られる太田道灌が発見したとされる、黒根岩風呂が人気の温泉地。相模灘を間近に望む温泉宿や足湯が点在する。おいしい海鮮料理が味わえる店も多い。

観光スポットをどうめぐる?

徒歩
伊豆急行の各駅から徒歩15分圏内に主要スポットが集まっている。ただし、エリア間を歩いて移動するのは大変なので車があるほうが便利。


駅周辺のお店は駐車場が少ないこともあるが、基本的には車が便利。人気のテーマパークも駅から離れているので、車やタクシーの利用がおすすめ。

バス
バスは本数が限られているため、あらかじめ目的地と時刻表を確認してから出かけるのが安心。宿を選ぶ際にも、送迎があると便利だ。

東伊豆の楽しみ方① 金目鯛をいただきます!

全国有数の金目鯛漁獲量を誇る稲取漁港。周辺の飲食店には味自慢のキンメ料理が多数あり、脂がのり甘みのある素材のうまさをそれぞれ目いっぱいに引き出している。ひときわ光るスペシャルチョイスをご紹介。

東伊豆の楽しみ方① 金目鯛をいただきます!

東伊豆の楽しみ方② 2大テーマパークは見逃せない!

16種130頭以上のワニを飼育する熱帯型動植物園「熱川バナナワニ園」と、ウォーキングサファリや動物とのふれあいが人気の「伊豆アニマルキングダム」。東伊豆の2大テーマパークは、動物好きなら見逃せない!

東伊豆の楽しみ方② 2大テーマパークは見逃せない!

熱川バナナワニ園

東伊豆の楽しみ方② 2大テーマパークは見逃せない!

伊豆アニマルキングダム

東伊豆の楽しみ方③ 河津桜まつりを見に行こう!

冬本番の2月、文学の香り漂う河津町は町一帯が美しいピンク色に染まる。河津川沿いの約4kmをはじめ、町内で開花する「河津桜」は約8000本。一般の桜より1か月も早く味わえる春の訪れを楽しもう。

東伊豆の楽しみ方③ 河津桜まつりを見に行こう!

東伊豆の楽しみ方④ 体感型動物園iZooへ行こう!

爬虫類ってこんなにかわいい!爬虫類・初体験でも楽しめる、ドキドキわくわく大興奮の世界がそこに。日本ではここでしか見られない生物もたくさんいる!

東伊豆の楽しみ方④ 体感型動物園iZooへ行こう!
1 2

伊豆・箱根の新着記事

【伊豆・修善寺のそば】山葵・酒と味わう・こだわりの修善寺のそば屋さんおすすめ6軒!

伊豆・修善寺のあたりや恋人岬付近で人気のそば屋さん6軒をご案内します。 そばに合う日本酒や焼酎、修善寺ならではのつまみなども豊富なやぶ誠。天城産の新鮮な山葵のお薬味もある独鈷そば大戸。鮎そばが味わえ...

相模湾を望む⼩⽥原・根府川駅周辺の絶景&観光スポット8選!⼈気ベーカリーやランチ情報も♪

相模湾に面した海辺の街・小田原と、真鶴半島の中ほどにある根府川駅とその周辺。 箱根と熱海という2つの人気観光地のすぐ近くにありながら、観光客のにぎわいなく静かに楽しめる穴場エリアです。 旅行ガ...

伊豆大島観光ナビ 熱海から45分の離島をドライブでめぐるプラン!日本唯一の砂漠「裏砂漠」にもGO!

高速ジェット船で、熱海港から45分、東京竹芝桟橋から1時間45分で到着する伊豆大島。 東西9km、南北15km、周囲約52kmの、海底火山が噴火をくり返してできた島には、生命力を感じる地球の営み...

静岡のおすすめケーキ店18選 美味しいケーキを食べるならこのお店!

多くのスイーツファンを魅了する静岡のケーキ。 フルーツ系やチョコ系など、ショーケースを目の前にどれにしようかと迷うのも楽しみのひとつです。 店内でケーキを堪能するもよし、テイクアウトして自...

東海のおすすめアスレチック20選!大人も子供も楽しめる!

東海のおすすめアスレチックスポットをご紹介! 気軽に行ける公園から本格的なアスレチックまで、子供だけでなく、大人も楽しめるアスレチックもありますよ。 天気の良い日は、密を避けて思う存分に体...

静岡のドライブスポットおすすめ45選 定番から穴場までご紹介

静岡には、富士山の眺望がすばらしい場所やひと休みできる公園などドライブスポットがたくさん! 伊豆シャボテン動物公園、恋人岬、三保の松原といった定番スポットはもちろん、国指定史跡 韮山反射炉や來宮...

熱海のデートスポットおすすめ5選 二人の距離がグッと近くなる!

熱海といえば、海や花火、良質な湯を堪能できる有名な温泉地でもあり、子どもから大人まで、四季を問わず楽しむことのできる人気観光地です。近年はおしゃれなカフェやショップ、新しいホテルが続々と立ち並び、平日...

【箱根】2021年のクリスマスは絶景ランチ&アフタヌーンティーを!

今年のクリスマスシーズンは、箱根の豊かな自然に癒されながら、ランチやアフタヌーンティーを楽しんでみませんか? 芦ノ湖や箱根の山々、広大な庭園の眺めがすばらしい「山のホテル」や「箱根ハイランドホテ...

静岡のデートスポットおすすめ40選! 定番から穴場までをご紹介

静岡には、富士山の眺望がすばらしいデートスポットがたくさん! 伊豆シャボテン動物公園、恋人岬、三保の松原といった「ザ・定番デートスポット」はもちろん、国指定史跡 韮山反射炉や來宮神社、久能山東照...

三宅島 秋のキャンプ旅!東京の離島を1泊2日で巡るハイキングコースもご紹介

特別暑かった2021年の夏も終わり、「涼しくなってきたし、秋の行楽シーズンはどこに行こうかな」「自粛疲れも溜まり、人のいない大自然でスカッとリフレッシュしたい!」と楽しみにしている方も多いかもしれませ...
もっと見る

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!