トップ >  関西 > 京都 > 

マリトッツォが買える京都市内のお店⑧ 吉祥菓寮 祇園本店(祇園)

マリトッツォが買える京都市内のお店⑧ 吉祥菓寮 祇園本店(祇園)
マリトッツォ きな粉ショコラ、きな粉キャラメルフロマージュ各432円、きな粉ショコラ(メイプルヌーヴォー)540円 ※すべてテイクアウト価格

スイーツ×ベーカリーのコラボで生まれたきな粉のマリトッツォ

祇園をはじめ、京都の各地に店を構える「吉祥菓寮」。きな粉のかけ放題がうれしい「焦がしきな粉パフェ」など、大豆や焙煎方法にこだわった自家焙煎のきな粉を使ったスイーツがそろいます。

マリトッツォは、京都上賀茂にある人気ベーカリー「AGEHA CLASSIC」とのコラボから生まれたもの。きな粉のおいしさを存分に楽しめるマリトッツォは全部で3種がそろい、すべて「AGEHA CLASSIC」のパンを使っています。

きな粉ショコラは、ミヤギシロメきな粉を使う豆乳クリームに、黒千石きな粉の生チョコがゴロッと入っています。2種の大豆で使ったきな粉や、クリームと生チョコなど、さまざまな風味や食感を堪能できるマリトッツォです。

ほかにも、自家製のきな粉キャラメルとフロマージュブランを組み合わせた「きな粉キャラメルフロマージュ」や、「きな粉ショコラ」とメープルシロップがセットになったマリトッツォも。毎年春先に採れたカエデの樹液だけで作られたという希少な「メイプルヌーヴォー」をたっぷりとかけて食べると、さらに幸せな気持ちになりそうです。

ご紹介したマリトッツォはイートインとテイクアウト、どちらでも楽しむことができます。きな粉好きにはたまらない和のマリトッツォ、ぜひチェックしてみてくださいね。

マリトッツォが買える京都市内のお店⑧ 吉祥菓寮 祇園本店(祇園)

自家焙煎きな粉などが買える1階

吉祥菓寮 祇園本店

住所
京都府京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306
交通
地下鉄東山駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~18:30(閉店19:00)、物販は10:00~19:00
休業日
無休
料金
焦がしきな粉パフェ=1080円/本わらび餅=810円/スペシャリティコーヒー=486円~/京美人茶漬け=1134円~/

マリトッツォが買える京都市内のお店⑨ Coffee Base BnA(河原町)

マリトッツォが買える京都市内のお店⑨ Coffee Base BnA(河原町)
黒いマリトッツォ400円

甘さ控えめが◎コーヒーショップの黒いマリトッツォ

アートなホテル「Bna Alter Museum」の2階にある「Coffee Base BnA(コーヒーベースビーエヌエー)」は、2021年4月にオープンしたコーヒーショップ。ブレンドや10種のシングルオリジンなどさまざまなコーヒー豆がそろい、自家焙煎のスペシャルティコーヒーを楽しめるほか、おしゃれなボトルに入ったドリンクも人気です。黒を基調にした空間も素敵で、ゆったりとした時間を過ごせそう。

「流行のマリトッツォをCoffee Baseらしく」というお店の思いから生まれたマリトッツォは、真っ黒なビジュアルが目を引きます。

店内で焼き上げているパンはブラックカカオを、クリームには竹炭やエスプレッソを使用。パンとクリームの間にはレモンジャムが入っており、さわやかな酸味がアクセントになっています。

こだわりのコーヒーとの相性も抜群で、ほかのお店のマリトッツォに比べるとやや小ぶりの程よい大きさで、甘さはかなり控えめ。あっさりと食べられるのもうれしいポイントです。

黒いマリトッツォはイートインで食べられるもの。竹炭を使ったブラックラテと組み合わせて黒×黒で楽しんでみるのもよさそうです。

■Coffee Base BnA
住所:京都市下京区天満町267-1 Bna Alter Museum 2F
交通:阪急京都河原町駅から徒歩4分
電話:075-748-1392
営業時間:10:00~18:00
休業日:無休
※テイクアウト&イートイン
公式インスタグラムはこちら

マリトッツォが買える京都市内のお店⑨ Coffee Base BnA(河原町)

店内はスタイリッシュで落ち着いた雰囲気

マリトッツォが買える京都市内のお店⑨ Coffee Base BnA(河原町)

入り口はやや奥まったところにあるので、お店の看板を見逃さないで

マリトッツォが買える京都市内のお店⑩ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ(堀川塩小路)

マリトッツォが買える京都市内のお店⑩ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ(堀川塩小路)
マリトッツォ5個入り2300円

手土産にも好評なホテルメイドのマリトッツォは、ホイップクリームにこだわる5種類が!

京都駅から徒歩7分の伝統と格式のある「リーガロイヤルホテル京都」。2016年秋のリニューアルオープン後、より地元・京都の人々にも愛されるホテルとなり親しみあるスポットへ。
2021年春、「コロナ禍でおうち時間が長引く中で、お客様にホテルの味をおうちで気軽に愉しんでいただけるように」という思いから販売をスタートしたのがマリトッツォです。

最初は、クリームに合う卵とバターをたっぷり含んだ生地のブリオッシュに、ホテルならではの上品なホイップクリームをたっぷりサンドした「プレーン」のマリトッツォ。そして、濃厚な風味の「ピスタチオ」、ホイップクリームにカスタードを混ぜたクリームにフレッシュ苺をサンドした苺の3 個入りマリトッツォからスタートしました。

現在は、苺が季節の果物をサンドする「フルーツ」のマリトッツォに変わり、ヘーゼルナッツをトッピングした「キャラメル」、アーモンド風味のクッキーをトッピングした「チョコレート」を加えた5個入りのマリトッツォが主流です。

京都のホテルの中でもいち早くマリトッツォを販売した「リーガロイヤルホテル京都」。そのおいしさから人気となり、実は2021年8月末までは趣向を凝らした宿泊プランも登場しています。マリトッツォが朝食で味わえるルームサービス付宿泊プラン「マリトッツォで優雅な朝食を」(1室17000円~※税金・サービス料・宿泊税込)。現地、ローマの朝食同様に、カプチーノやフルーツ、ヨーグルトとともに、ルームサービスで味わえます。

■リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ(1階)
住所:京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
交通:京都駅より徒歩約7分
電話:075-361-9226(直通)
営業時間 10:00~20:00(受取時間) ※最新の営業時間は店舗に要問い合わせ
休業日:無休
公式HPはこちら

マリトッツォが買える京都市内のお店⑩ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ(堀川塩小路)

「マリトッツォで優雅な朝食を」宿泊プランは、プレーンとピスタチオの2種が味わえる

すみずみまでお店のこだわりが光る京都のマリトッツォ

京都市内でマリトッツォが買える、味わえるお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?
プレーンなマリトッツォはもちろん、フルーツや近頃流行しているピスタチオといった素材を取り入れたマリトッツォ、和を感じるマリトッツォなど幅広いバリエーションが魅力的な京都。生地やクリームなどに、お店のこだわりがぎゅっと詰まっています。

最近ではさまざまなベーカリーでもマリトッツォの販売が始まっていて、これからもどんどん増えてくるはず。ぜひ食べ比べしてみてくださいね。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

京都の新着記事

京都府の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【京都】源氏物語・紫式部ゆかりのスポット10選!初心者も安心の王道スポットで平安時代へタイムトリップ!

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の放送で、かつてないほどの注目を集める「平安時代」、そして「源氏物語」とその作者「紫式部」。 物語の舞台となり、紫式部の生きた京都は、複数のゆかりの地があります...

【大人編】京都の遊ぶところ2024  とっておきのおすすめスポット13選!

修学旅行や家族旅行としても大人気の観光地、京都。 誰もが知っている有名なスポットはもちろんですが、京都にはまだまだ知らない大人も大満足の楽しいスポットがたくさんあのをご存じですか? 今回は、定番の...

月刊まっぷる3月号:「桜絶景 春の京都」「春の東京クルーズ」「一度は行きたい首都圏桜の名所10」

第一特集は「一度は行きたい首都圏の桜名所10」として、みんなでお花見、お花見散歩、夜桜などさまざまなシチュエーションで楽しめる桜スポットをご紹介、第二特集は常に進化をし続けるエンターテインメントの街東...

【京都 烏丸・ディナー】烏丸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!烏丸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の烏丸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、烏丸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 粋な遊...

【京都 祇園・ディナー】祇園で夜を楽しめるとっておきのお店10選!祇園でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに祇園で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、祇園でおすすめのディナーをご紹介いたします。 魚介が主役の広東料...

【完全版】京都の買い物スポット17選!観光・おみやげ・ショッピングにぴったりのおすすめスポットを紹介

歴史や文化が色濃く映える街・京都。 日本随一の観光地であり、常に国内外から多くの観光客で賑わうも、美しく優雅な様相はいつの時代も変わりません。 そんな京都に遊びに行ったら、絶対に外せないのがお...

【京都 河原町・ディナー】河原町で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河原町でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の河原町で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、河原町でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 京...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

今、知りたい“リアルな情報”を京都から発信している「Union Synapse(ユニオンシナプス)」。全国の情報を、オールマイティにキャッチして、必要な方々へお届けしています。
中でも京都・奈良・滋賀の神社仏閣、カフェや和食店を老舗から新店まで情報を網羅しています。『京都社寺めぐり』をはじめ「まっぷるマガジン」シリーズに関わり約15年。「ことりっぷ」シリーズなどのガイドブックの制作も行うなど、さまざまな角度から情報を紹介します。